

N/OチャリティLive@BYG 2005/9/12

9月12日BYGで行われたニューオリンズ支援チャリティライブの様子です。
文字だけでは伝えきれません。
感動は心の中に・・・。知りたいところがあれば聞いてください。

ライブ最高!! サンキューBYG!!!
山本隆太さんと古川奈都子さんが発起人になりチャリティライブが実現した。

隆太さん:
たくさんの素晴らしいミュージシャンが集まってくれました。
このみんなの思いがN/Oの街に届き、みんなが早く笑顔と音楽が戻りますように。

▼MAMALAID RAG
1)スモーキーロビンソン&ミラクルズの曲(カバー)
2)銀の爪(オリジナル)
3)ジョニービーグッド
 歌詞にN/Oが出てくるカバー曲(英詩)
一人で参加する予定だったようだが
弾き語りが多そうなので仲間を呼んできたと田中さん。

▼山本隆太
 ミュージシャン仕様にしました。とサングラスをかけて登場。
 N/Oの音楽は中学生の頃から好きで聞いていたと語る隆太さん。
 語り口調が暗く会場から「明るく行こう!」の声に切り替えて演奏開始するが
 暗いイメージな演奏に本人も「暗いですね」と失笑
1)聖者の行進(英詩)
2)ルイジアナ/ランディニューマン(本人意訳)
 一転してバラード調。歌詞、歌い方にしびれた。
 ♪何が起きようと関係ないさ 風は時は移り変わるもの
 ♪ ~ いつも夢見たあのニューオリンズ
 こんな感じだった。

BYGで働いていて歌を歌っている女の子がいます。
▼今園なみ
 ウクレレを持って登場
 N/Oの曲じゃないけどN/Oのために歌いたいと思います。
1)ラブミーテンダー(和訳)
 ウクレレをストロークしながらバラード
 途中から隆太さんのピアノが入る。
 きれいな声でした。かわいい。この時間だけ場の雰囲気がかわった気がした。
 曲が終了すると盛大な拍手&歓声だった。
隆太さん:
小さな力でも絶対に力になっていると思うし
今日これやったからいい!じゃない ずっと心に留めて・・・。
3)WHAT A WONDERFUL WORLD(関西弁訳?)

▼kengo
 エレキで登場。
 普段はしみったれた歌が多いとkengo
1)mylife
 みんなはN/Oにちなんだカバー曲のようだけど自分はオリジナル曲3曲です。
2)Street Walkin' Blues
 エレキ音が心地いい 
3)パズル
 10年前の18歳のときに作った曲と説明するkengo
 隆太さんのピアノ演奏のみで歌う姿にB’Zの稲葉がかぶった。
 ♪誰よりも君のこと大切なはずなのに こぼれたその涙の意味さえ分からずに
 こんな感じだった。
 曲が盛り上がったその時!!「・・・・。」
 ここでハプニング発生!! 数秒(見合って)間が空いてしまった。
 kengo「止まっちゃいましたね」
 これじゃ終われないとkengo。もう1曲急きょ演奏となる。
4)星屑の空
 911テロのときに感じた曲との説明
※1)4)はNEW BREEZEで聴いた曲だった。
 
▼RIKUO
登場とともに演奏開始、ハイテンションだ!リクオワールド炸裂だ!
1)曲名不明 IT'S Funckey
 ♪明日から穴を掘る 自宅の庭を掘る
『N/Oという街のことを知らなくても音楽をやっていたと思うけど
N/Oという街の音楽を知らなかったら音楽はやってなかったと思う』
『今日はN/Oに感謝して色んな曲を届けたい』
2)曲名不明 ブギウギ
 ハイテンポな演奏を立って体全体で鍵盤全部を使って演奏する姿は圧巻
 終始笑顔&ファンキーだ
 ♪(インストルメンタル)
3)曲名不明 ロックンロール
 ♪恋人もあきれてる どうしよう どうにもならない
 ♪ピアノライダー 愛のかけらを探して
 フォッフォー♪
1)2)3)と連続演奏
1曲目から引き込まれた
なんなんだこの衝撃は、ピアノの演奏って言うのはこんなこともできるのか
次々と繰り出される
ここで一息 乾杯!と一口飲んですぐに次の曲へ
ルイジアナがなかったら生まれなかったオリジナル曲と。
アメリカの南部の酒場で歌ってるようなイメージで
4)カントリーボーイ
 一転してバラードだ。
5)スローなブギにしてくれ
 南佳孝のナンバーを歌います。でピンと来た 
 RIKUO「ウォンチュ~~~♪」
 会場「ヒューーーッ ウォォォォォ!」
6)曲名不明
 1フレーズ歌ったところで
>>>ここで古川奈都子さん入場
 ピアノ弾きながら途切れることなく片手ずつ演奏交代
 RIKUOさんマイクを持ってピアノの前に
 イッツ ア ショータイム!!!
 ~エルビス風(物真似で)
 コール&レスポンスで 
 ~イヤササッ! 
 ~ホンジャカ 
 ~エンヤコラ 
 ~なんみょうほうれん 
 ~なむあびだぶ 
 ~イエーヨ!
RIKUOさんに紹介され入場する優さん、
▼島袋優(BEGIN)
 隆ちゃんに呼ばれてもないのに来ました。
 ”はぁー”と何度も溜息を連発、冗談みたいに緊張していると
 酒バーボン?を飲む優さん
 ”みなさん今日は本当にお暇な中(笑)ありがとうございます”
 ”1曲歌います!”
1)ここに幸あり(1950年代の曲)
 演歌?ブルース?そんな感じだった。
 顔をくしゃくしゃにして苦しそうに歌う姿が印象的
 ブルースギター弾きに思わず「あうっ」と声出す
 ♪ここに幸あり 青い空~ 
2)People Get Ready/Curtis Mayfield(意訳?)
 隆太さんと一緒にセッション
 ♪自分と言う名のチケットもって どこへだって行けるはずだろう
 ♪全てなくしたそれでもいい ゼロからはじめればいい
 ♪人の声に耳澄まし 窓の外に目を向けると言い
 ♪君が思うほど この世界はまだまだ捨てたもんじゃないから
等さんが後ろで見ていた。

▼SOUL FOOD CAFE
 『今日出ているミュージシャンの中で一番知名度が低いと思うけど』
 『N/Oでは一番知名度が高いはずです』と奈都子さん
 企画した山本隆太さんとBYGに心から感謝して
 N/Oに湿っぽいのは似合わないからみんなで楽しみましょう。
 ピアノ、ベース、トランペット、トロンボーン、サックス、ドラム
 ジャズバンドです。最近はまっているジャズです。
「DOWN BY THE RIVERSIDE」「聖者の行進(英詩)」

▼BAN BAN BAZAR
 FM生放送終了後駆けつけてくれたメンバー 
 入場するなり早速チューニングだ。
 チューニングのまま、ジャジャジャジャーーー♪とスタート
 ”すみません。遅れました。バンバンバザールでございます”
 ”色々大変だけど音楽があると乗り切れると思います”
 アコギ、ウクレレ、ベース、ドラム 口をも楽器にしてしまう福島さん
 「マリアッチ」「恋はねずみ色」
 「FRIDAY NIGHT エビフライ」

 楽器の足りないところは口楽器が登場するのだ
 ♪パラパラパラッパ~てな具合
 「ニューオリンズにて」
 この曲は絶対にやると思った。この歌の歌詞楽しいんです。
 思わず口に出して歌ってしまいます。
 富やんウクレレ演奏を聴くのは初体験、すごいなぁ 

一緒にいるのだから心のハーモニーがほしいんですーー
僕たちといっしょに歌ってください 
ロックの醍醐味コール&レスポンスをよろしく!!
バンバンのコール&レスポンスは一味違う
楽器音のコールに、口でレスポンスだ。
ウクレレ音、ベース音、ドラム音、レスポンスしてくれない人を見つけて個別指導するぞと福島さん。

▼ALL LAST
 本日出演メンバー全員がステージにみんなでセッションだ。
 「BYGオールスター」
 ステージフロアーは全員スタンディング状態
 On The Sunny Side Of The Street<明るい表通り>だ!!
 http://kizzy.blog15.fc2.com/blog-entry-63.html
 最初のフレーズは英詩で奈都子さんが歌う、
 次のフレーズはバンバン福島が、みんなが会場が全員が歌う。
 ボクも大声で歌っていた。
 大好きなBEGINとBANBANBAZARが共演するなんて感動極まりない。
 
WE LOVE MUSIC 音楽の家 感動をありがとう

 

▽MAMALAID RAG
 http://www.mamarag.com/
▽山本隆太
 http://ryutayamamoto.de-blog.jp/bringback/
▽今園なみ
▽kengo
 http://www.cubeinc.co.jp/members/prf/096.html
▽リクオ
 http://www.rikuo.net/
▽島袋優
 http://www.begin1990.com/info/
▽SOUL FOOD CAFE
 http://www.soulfoodcafe.org/ 
▽ピリカラザリガニ団 
http://www.geocities.jp/pirizari/index.htm
▽BAN BAN BAZAR
http://www.ban-ban-bazar.com/

コメント

きっじーさんの臨場感あふれるLIVEレポに、当日のはじける楽しさと感動が蘇ってきました。

BYGならではの本当に贅沢なライブでしたよね。
それにしてもGESTの皆さんの名エンターティナーぶりには脱帽! 凄い! さすがです!

また、今回のライブでニューオリンズ音楽やミュージシャンが
与えた影響の大きさを強く感じました。

微力ながら復興を強く願わずにはいられません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kizzy.blog15.fc2.com/tb.php/99-e363fac9

FC2Ad

相続 会社設立

