スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャムロック

ギネス
 ギネスビール
 クリーミーな泡、褐色の輝き 香ばしくコクのある味わい

 ←クリックすると ギネスビールのサイトにジャンプします


喉越しを味わうビールとは違ってじっくり味わいたいビール。
なので1杯目からはあまり飲まないが2杯目以降は飲み続けても飽きの来ないビールだ。
なかなかこの写真のように樽詰めを置いているお店は少ない。
缶またはビンをグラスに注いで出されるのだ。

アイリッシュパブと呼ばれる店には必ずあるこのギネスビール。
全世界で好まれている。国産の黒ビールとは違う。

このグラス、パイントと呼ばれる単位で
1パイントは約577cc 実は結構な量がある。
1パイント、ハーフ(1/2)パイントという単位でオーダーするのだ。
注ぎ方に注意が必要で、
一度めは途中まで注ぎ泡が落ち着くのを少し待ち
二度目を注ぎ落ち着くのを待ってから、
さらに注ぐ泡でギネスの旨みを逃がさないようにするのだ。
サーバーから注ぐ樽詰めの生ギネスは最高に旨いのだ。

「シャムロック」とは アイルランドの国(三つ葉)花クローバーのことで
ビールの鮮度・温度管理、サーバーやグラスの衛生管理を徹底した「パーフェクトパイント」(完璧なる1杯)の泡にのみ描くことができるそうだ。

シャムロック


そんなに量はいらないけど飲んでみたいという方にお勧めの場所がある。

東京・恵比寿にある恵比寿麦酒記念館だ。
http://www.sapporobeer.jp/brewery/y_museum/
ここの有料試飲コーナーでは樽詰めギネスをグラス200円で飲める。
他のビールもあるのでぜひご賞味あれ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kizzy.blog15.fc2.com/tb.php/96-dd881657

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。