スポンサーサイト


BBB@大阪バナナホール 2005/08/05

待望のバンバンバザールワンマンライブに参戦した。
2005年8月5日大阪・バナナホール

その名も『ゴールデン ドンバ劇場ツアー』である。
ホーンセクションをフィーチャーした”デラックス”バージョン!
バンバンバザール DELUXのメンバーは総勢9人
[福島康之(vo.g)富永寛之(g)黒川修(b)]
サポート:
 下田卓(tp) 小さい頃からリーゼントにレイバン
 石原由理(tb) 女性・・・だよね?
 望月純門(sax) 福島氏いわく”かいわれ(大根)”
 金井雅史(sax) アルバム「4」のプロデューサー
 平林義晴(ds) かりゆしウェアを着ているのでホテルマンみたい
 小林創(pf) メンバー中最重量
pf以外はKCB=KANSAS CITY BAND メンバー!http://www.ismusic.ne.jp/kcb/
BanBanBazar☆WebSitehttp://www.ban-ban-bazar.com/

19:00開場の時間を少し回っていたが整理番号順だったので
間に合う。会場の大阪・バナナホール内に入ると全てテーブル席だった。
段差のある後ろ寄りの席(B1)先頭に着席。この席は前にさえぎるものもないし全体を見渡せるのでとても良い。
1ドリンクは缶チューハイ、サンドイッチで小腹を満たす。
客層は20代後半~50代くらいまで男女半々くらいだろうか。多いのは30代かな。

ニューアルバムの曲を中心に演奏。
やはりライブ音(生音)が最高だ。リズムに合わせて自然に体が手拍子が。
ワルツ、ジャズ、ブルース、ブギウギ、リズム・アンド・ブルース、ジャイブ、ロックンロールなどなど世界の音楽だ。
ジャジーなピアノ&ドラム、パワフル&ゴージャスなホーン・アンサンブル
ゴールデンドンバ劇場 熱い音楽、熱い人、熱い夜だった。


on STAGE


ステージ福島さんにスポットライトがあたり
「いらっしゃいませ、いらっしゃいませ、ようこそバナナホールへ!」
「バンバンバザールデラックスでございます」

▽1部
(1)恋のフィーリング
トミーのギター音色が心地いい~ ピアノ早弾きがカッコイイ!
(2)レ・ザデュー
 ♪別れの汽笛がなるなる~♪
 なぜか横浜をイメージ(苦笑) 別れの歌です。
 トランペットソロが似合います。色んな吹き方があるんだな。
(3)◆家庭教師2003
 ♪もしも疲れたときには ボクのところへ~ 電話かけてもいいよ ボクのところへ♪
 六甲山ライブで聴いた曲 タイトルがわかりません。
(4)マリアッチ
  もしあなたに意中の人がいるのならば私どものような楽団を引き連れてプロポーズをしてください。それがメキシコ式のやり方です。メキシコ式で行ってみましょう!
  ワルツのリズム3拍子に合わせて手拍子。
  ♪スィトウバイ、スィトウバイ♪は”好いとうばい”の福岡弁なのだ
(5)バックオーライ
 曲が始まる前にサビを練習する
 「女が男をセクシーだと思う瞬間No.1」
 「男が女をセクシーだと思う・・・No.1」を全員で復唱
 ♪バックオ~ライッ♪ おいおいその振り付けあぶねって(笑)
(6)ハッとしてGOOD!
 あの田原俊彦が歌った曲だ。タップダンスを披露、え?本物??
(7)夏のイメージ
 全体的にさわやかな”夏のイメージ”後半のトランペットソロが哀愁を漂わせる。
(8)◆君のいない夏
 ♪
▽2部
 ピアノジャズ演奏で始まる。
 TOMMYが「笑っていいとも」のメロディ~演奏
「今晩はばんばふみおです」福島氏登場  意味わがんね(笑)
(9)◆田舎に帰るのか都会で暮らすのか

(10)ニューオリンズにて
(11)浮かれたオートモービル
 サミー:
 イエイ、ロック!  会場:イエイ!
 ロックンロール!  会場:イエイ!
 アーユーオウケイ!? 会場:イエイ!
 キャンニューヒアミー 会場:イエイ!
 キャンニューアンダースタン!? 会場:イエイ!
 エイゴワカリマスカ!?  会場:イエイ!大笑
 ア、ハン? 会場:イエイ!爆笑

 トミーが弾く スーパーロックンロール
 サミーが歌う スーパーロックンロール
 歌い方はエルビスプレスリー風

 フクシマ:
 ロックだけじゃ飯は食えない セックス・ドラッグ・ロックの時代は終わった。
 ロックの新しい格言を復唱してください。
 「ケイリ アイサツ ロックンロール」
 「エクセル ニュウリョク ロックンロール」
 それができなきゃロックンロールじゃない!!(笑)
 友だち 恋人 音楽 夢 そんなものより大事なものがあります。
 そんな歌を歌います。。

(12)お金は淋しがり屋
 「金」かよっ!と突っ込みたくなった。 
 ♪い~つの世も~お金は寂しがり~屋っ♪で終わったとき
 やっ(屋っ)! 
 と両手を前に出して左右長さを変えて、そうダチョウ倶楽部のネタ?のように
 気合を入れるかのように 振り付けしたら面白いなと思った。会場全員がやったら面白いなぁ
(13)早稲田通り
 大事な人が亡くなったときに書いた曲とのこと。
 大学学生時代に書いたがあまりにも悲しくてずっと歌えなかったらしい。
 やっと歌えるようになった…と。
 バラードに会場は静かに聞き入る。
 ホーンからドラムソロで終わった時、鳥肌たった。
(14)◆風呂屋
 ♪バンババン、バンババン♪君はきれいに体洗うのか?
(15)ちょっとだけブギ
 ブギウギだ ダンスチューン? ツイストダンスだ!
 ♪ちょいとお前さん ちょっと小遣いちょうだい 長期利回り貯金課の超お調子者の係長♪
 「ちょ」だらけ~~(笑)
(16)明るい表通りで
 ニューアルバムの1曲目にもありたくさん聞いていたのでいっしょに歌えた。
 ♪悲しいことにはさよなら 楽しいことばかり夢見て さぁ歩こう 輝くこの道を♪
(17)恋はねずみ色
 大人のポップス ピアノのメロディが美しい。歌詞は楽しい。
 
▽アンコール
(18)◆夏だったのかなぁ

 ♪約束敗れないから・・・久しぶりに吉祥寺の町行くから~♪
 前回の六甲山ライブでも歌った好きな曲。タイトルが分かりません~。
(19)FRIDAY NIGHT エビフライ
 「やっぱえびふりゃ~だで!」のコールからスタート
 この曲も最高に大好き!
 ♪金曜のごちそ~ やっぱそうだね エビフライ!!♪  
これにて終了~の声にも関わらず 
スタンディングオベイションでアンコールコール

▽アンコール
 フクシマ:音楽が大好きな皆さんに囲まれてうれしいです!
(20)Swing Jazzを
 ♪

ライブ終了後、残っていた酒を飲みまったりしていると
メンバー三人が会場入り口付近に来てお客さんと戯れはじめていた。
三人ともサインペンを自ら持っていたので即席サイン会だ。
ボクは先行購入したCDとポストカードを持ってきていたので
(サインしてもらうために持ってきていたんだけど)
数人待ってサインをしてもらった。
三人ともすごく気さくな感じで話すこともできたし嬉しかった。

sign

スポンサーサイト

コメント

楽しそう~♪

1曲1曲にコメントがついてて、すごく楽しかったのが伝わってきました~
私も、バンバンコンサートいつか行ってみたいです!
まずは、曲聴かなきゃね。。

なまおと

ここは先入観ナシで いきなりライブがいいですよ!
ボクがそうだったように。

BANBANイイっすね。

Pママさんから教えてもらって来ました~。
BANBAN~は昨年の、うたの日で見て好きになりました。
でもまだワンマンは見たことないんですよね。
DVD見て我慢してます。(笑)
そのうち僕もワンマンを見に行きたいなぁ~って思ってます。
(サインもらえそうですし・・・(笑))
曲では♪明るい表通りで♪FREE♪ロックンロール あたりが好きです。
あっ、3曲目は♪家庭教師2003 ですよ。

BANG!BANG!バカンス

おおっ!Sサモアンさんだっ!
いいですよね バンバン 言葉ではうまく言い表わせないんだけど いいもんは いいんです! 
あのリズム あのメロディ あの声 あのアコギ あのギター あのベース
ん~ やっぱりいい!
NとべさんBBSでのHomeWorkCafeの書き込み見ました。
偶然の遭遇だったのでしょうか。よかったですね。
バンバンメンバーからBYGライブ9月にやるって聞きましたヨ。
じぇったいに いくさ~

Sサモアン(勝手に略してるボク)さん、タイトル教えてくれてありがとうです。
またコメントしてくださいね。 

TBさせてもらいました~♪

本当に熱く濃いライブでしたね~!
記事を読んでよみがえりました。
個人的にあまり聴き込まずに行ったので、知らない曲も多かったのですが、
こんなにも楽しめるのかと興奮しまくりでした。

記録

詳細に記録すればするほど
後から見たときによみがえりますね。
嬉しい楽しい大好き!! ←このタイトルにピンときました?o(^-^)o

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kizzy.blog15.fc2.com/tb.php/69-7c95b566

バンバンバザール 『ゴールデン ドンバ劇場ツアー』

仕事を終えて急いでバナナホールへ。本日20時からバンバンバザールのライブです。六甲より2回目♪先にきていたcelineと合流し、カツサンドを食べながら時間を待つ。他のバンバンファンの方(平成4年からバンバン一筋。。凄い!)とも話せたりと、ライブ前も楽しい時間で

FC2Ad

相続 会社設立

