スポンサーサイト


自家製タコライス

うたの日コンサート前に沖縄でタコライスを食べるべく
情報収集したにもかかわらず現地で食べることができなかった。
具材はなんとなく分かっていたので自宅で作ってみることにした。
お金をかければそれなりのものはできるだろうが
安くできてこそ醍醐味かもしれない。
味は調整していけばいいんだから。

今夜の夕食にしてみました・・・。





材料 二食分
・牛ひき肉 80グラム
 (牛7:豚3の合びきを使いました)
・たまねぎ 半分
・レタス 2枚
・トマト 小2個
・チーズ 2枚
 (スライスチーズ使用)
・ライス 2膳
・ハバネロペッパーソース
・ミートソース用調味料

作り方
①みじん切りにした玉ねぎとひき肉をサラダ油でしんなりするまで炒める
②ミートソース調味料で①の味を調える
③レタスを千切り、トマトを角切り、スライスチーズを千切りにする
④温かいライスをお皿に盛る
 (一食分ずつラップ冷凍保存しているので「チン♪」する)
⑤チーズ、ミートソース、レタス、トマトの順に乗せる
⑥ハバネロペッパーソースを少々

タコライス


チーズがとろけてミートソースに絡みあい
野菜もたっぷり入れると意外にしつこくなく美味になります。 

ごちそうさまでした。
スポンサーサイト

コメント

いい感じ♪

きっじーさん、美味しそうじゃないの♪
私、たまに梅田のレストランOKINAWAに行くんですけれど、いつも、タコライスを試してみよーと思いつつ、できなくって・・・(^^;
最初に「タコライスって何?」と思って、見てみたら、白御飯にトマト!?っていうのに吃驚してしまって!!!
まったく初めて「タコライス」という言葉を耳にした数年前は何の疑いもなく、蛸をぶつ切りにしたものを混ぜて炊いた炊きこみ御飯のように考えていました(笑)
う~ん、一度、食べてみるかな?きっじーさんの写真、美味しそうだぞ?

蛸飯

タコライス=蛸飯? 
炊き込みご飯ズキのボクとしてはそれはそれで大好き美味ですよね。
ボクは タコライスではなく タコスライスと思ってましたよ。
それじゃ蛸スライス 蛸刺しみたいですね(笑)
レストランOKINAWAはランチの沖縄そばの印象が引きずってしまって
足が向かなくなってしまいました。

まずは食べてみて、次は自炊で ぜひ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立

