スポンサーサイト


ボトル二本とカチャーシー

~泡盛と舞踊と島唄~

今晩は大阪バナナホールへ
琉球舞踊と三線演奏による島唄ライブを楽しみに行く。
ゲストは「川門正彦」さん。
前売り券を購入しているので3000円。
この3000円には泡盛の飲み放題がついているのだ。(^m^)


つづく・・・


BANANA HALL


職場の同僚とバナナホール前で待ち合わせ。
開演ギリギリの19時に到着。さっそくホールに入る。
既に多くの人が着席していて座る余地ナシと言った感じ。

ところが席を確保してくれていた人が・・・。

実はこの場を共有してボクの送別会を開催してくれたのでした。
beginのページ管理者Komackeyさん、BBS常連のPママさん、旦那さんのPパパさん、Nekoさんが
集まってくれていて最良の席を確保していてくれてました。そこにボクと職場同僚のSさんが合流したのだ。

当日の日中は今季最高の気温とされた日で
やはりまずはビールだろう。ってことでオリオン生であっり、乾杯♪

食事モノも沖縄にちなんだものがあった。
ポークタマゴおにぎり、ミミガーの和え物、沖縄そばなどなど
泡盛10種類以上が並ぶ。店員さんに氷を入れてもらいあとは自由に好きなだけどうぞ状態。

ステージではまず琉球舞踊が披露される。
古典的な舞踊で客席は静まり踊り子さんの琉球衣装に見入った。
琉球舞踊には 静かな動きの「古典踊り」と動きの激しい「雑踊り」があるそうだ。
「雑踊り」というのは見たことがなかった。

三線教室生徒さんの三線・太鼓演奏にあわせ踊りが披露される。
このページで動画が見れたhttp://www.wonder-okinawa.jp/017/jpn/movie.html
鳩間節、白保節が披露されていたのは記憶にある
パーランクをたたきながら踊ったり大きなカゴ?ザル?をもって踊ったり
どこかひょうきんな感じさえしたな。 見ているとにこやかになる気分。

古酒ばかり飲んでいた。
30度以上は水割りが好みだがなぜか目の前にはロックが並び・・・
結構飲んだ、余裕で元とった(笑) だんだん酔っていくのがわかった。

早弾きの名手、川門正彦さん登場 独奏でテクニックを披露
持っているのは沖縄三線だが メロディ・音色は津軽三線を彷彿させるものだった。
加那さんの唄声とともに会場&ステージ一体化となりカチャーシーで盛り上がっていった。

Sさんの目の前で呼ばれる「きっじーさん」 めっちゃ恥ずかしかったなー。

送別会開催企画してくれたKomackeyさん、
来ていただいたNekoさん、Pママ&パパさんどうもありがとうございました。

夜10時を過ぎていたが
バナナホールから徒歩5分ほどの沖縄料理のお店にはしごする。
Komackeyさん、Nekoさん、Saekiさん、ボクの4人でスパハーへ。
突然の訪問にびっくりの店主&チーフ。

一番奥の席に着席する・・・

この辺りから記憶が・・・

くじは ハズレだったよな・・・


泥酔状態に・・・




翌日朝 起きれず 遅刻しました・・・。



スポンサーサイト

コメント

川門さんといえば・・・

石垣の琉歌ですね。
三線の早弾きで有名ですが、この間は、オリオンビアフェストin石垣島に出ました、PANAのバックで三線弾いていましたが、彼女のプロデュース業も忙しいみたいです。

話かわって・・・きっじーさんってもしかして、昨日がお誕生日???
海の日って初めは7月の20日でしたよね?

大台に乗ったかな~( ̄曲 ̄) ♪ HAPPY BIRTHDAY DEAR きっじ~ ♪ 

全然違っていたらごめんなさい。

そうそう 7月20日はマイバースデイ 
大台に乗りましたよ 


人生下り坂に突入です(泣)

下り坂って・・・

下り坂・・・おいらは下り坂を1年下って、今年2年目に突入ってことかぁ・・・ヒュ~~~
 
いいや、これからじゃーヽ(`Д´)ノ

>玉ちゃん

嫁に言ったら、●0歳の自覚が足りん! 
と一蹴されました ションボリ。

玉ちゃん 健康第一 がんばりましょう

ハイタイ!

きっじーさん。バナナでの宴は本当に楽しかったです。
琉球舞踊をしている友人がいて、よく舞台を見る機会があるんですけど
かなり本格的な古典舞踊は、寝てしまう事も....(^.^)

清潔感のある、爽やかなブログですね~~~。
これからちょくちょく遊びに来ますね。

P.S 40なんてまだまだ若い!いきなり下ってどうするんですか(笑)

ハイサイ!

nekoさん ご来店ありがとうございます。

40才??
どこにもそんなことかいてないのにーーー!!
30才じゃ通じないか(爆)

まだまだ若い! Pパパさんにも言われました

きっじーさん、お誕生日おめでと。
遅くなったけど・・・

きっじーさん、若いよ~
●0歳には見えない!!

>nonさん

いまさら伏せ字・・・
じゃぁ30歳に見える~? < オイオイ

Pママです!

今頃ですみません。m(__)m
舞踊と島唄は楽しかったのですが
送別会になってなかったようで
申し訳なかったです。

でも、まあライブ・・・では、また
お会いできると思いますので
今後ともよろしく!

>Pママさん

Pママさん カキコミありがとうございます。
送別、送別っていうと寂しいですねぇ
そーそー、またお会いできるでしょう
ネットの世界では距離を感じないので今までどおりどうぞヨロシク。
30日の保克さんライブ30分atオーク?は行きたいと思ってマ~ス。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kizzy.blog15.fc2.com/tb.php/52-2b7c4eed

FC2Ad

相続 会社設立

