スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祇園祭(3)

平成17年7月17日(日)
祇園祭のクライマックス「山鉾巡行」に出かけた。
朝9時のスタート前、8時42分四条烏丸に到着。

 前日にKさんから電話連絡を受けていた。
 観覧席のチケットを譲ってくれると言う。
 チケットが売られていることは知っていたが
 即日完売になったほどレアなチケットなのだ。
 二つ返事で「ぜひ!いただきます!」
 9時前に落ち合う予定に・・・。

しかし地下鉄から地上に出ると
既に烏丸通は交通整理され、四条通には歩道には人が溢れかえり
移動が容易には出来ない状態だった。
それでもなんとかKさんと会うことができチケットを頂きました。

Kさんは帰宅すると言う。
チケットを渡すために来てくれたのです。
なんとお優しいお方。感謝・感激です。

四条烏丸の交差点で稚児が長刀鉾に乗るところを見届けて
四条通を東(八坂神社方面)へ移動できないので
裏道を散策しながら移動。
中学生の修学旅行で来た記憶のある新京極商店街では
”梅ちりめん”を購入。試食しまくりの散歩(笑)

三条河原町に出る。まだ先頭の長刀鉾は視界にない。
観覧席が並ぶ御池通りを西へ歩き室町通りから南下する。
四条通に出る前にUターンするような感じで新町通りを北上
途中”抹茶おたべモナカ”を食する。ちめたくて おいちぃ(爆)

観覧席の場所はブロック27番の良席 目前を11時25分に通過する予定だった。
時刻は11時、早歩きで現場に急ぐがだんだん人手が多くなり
混雑にまき込まれてしまった。
着席できたのは11時20分 御池通新町は辻回しが見えるところだ
↓下の写真はYAHOOから保存したもので右下の紅白横断幕の左寄り(前方)に座ってました。 クリックすると・・・
山鉾巡行


全32の山鉾が決められた順に巡行する。
鉾の辻回しを3鉾観覧、17番目あたり山鉾を見たところで引き上げることに。
予約済みのレストランでランチをとり休憩。
お腹も体も心も満たされ八坂神社参拝に向かった。


町家手拭 永楽屋http://www.eirakuya.jp/top.html
祇園祭柄の手拭を購入 ちなみに購入したのは#40712
町家手拭 山鉾巡行


このサイトは後日知ったのだが
ネットショッピングのページはギャラリーを見ているかのように楽しい。
店舗ではこれら手拭が濃い色の額に入って飾られている。
昭和初期に書かれたとは思えないほどユーモラスなものも多いだ。


スポンサーサイト

コメント

す、すごい・・・
これぞお祭りって感じ。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kizzy.blog15.fc2.com/tb.php/48-86c0c423

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。