スポンサーサイト


祇園祭(2)

ちょうちん


祇園祭 16日(土)の宵山に出かけた。
妻と二人で浴衣で決めて…
と行きたい所だがTシャツ&バミューダパンツだ(笑)
夕暮れ時から夜が良いので日中はのんびり過ごし
17:30頃四条烏丸に到着。
地上に上がると「コンチキチン」お囃子が聞こえてくる♪
すでに人口密度が高い。二日前とは大違いである。
やはり三連休の初日で宵山となれば観光客も多いのだろう。
(自分も観光客ヵ)(笑)
周辺の道路は烏丸通・河原町通り以外はほとんど閉鎖され
歩行者が行き交うのだ。
各山鉾の前にある堤燈に明かりが燈され情緒いっぱいだ。
食事後夜10時を過ぎても大勢いた。
久々に大勢の人を見たかも。
試合終了後甲子園球場から帰る群集以上の人数だな。



船鉾

船形なのに鉾というらしい

スポンサーサイト

コメント

コンチキチン☆

私は昨日(梅田)、今日(甲子園)と出かけていましたが、祇園祭が近づくと、駅のホームでもコンチキチンになりますよね。
浴衣姿の人も多くて、でも、浴衣姿でキラッキラの飾りつけをしたケータイで話しながら、パッカンパッカンと足音も派手に大股で電車に飲み込まれていく若者たち。。。
なんとなく、ちょっと興ざめ☆(笑)
しかしまぁ、最近の浴衣って安いですね☆2000円~3000円で買えちゃうなんて、ビックリしました。
きっじーさんは長身だから、着物、似合うんじゃない?
東京に戻られたら、隅田川でしたっけ?ほら、大きな花火大会とかが有る所!!奥様と御一緒に浴衣で、そぞろ歩きなんてステキですよね♪

> きっじーさんは長身だから、着物、似合うんじゃない?
うんうん、着物は恰幅がいいと似合うんですよね~ 

若い人が着物着るのはいいですよね。
まぁ流行的なところもあるけど、そうやって文化を継承してくれればGOOD!
確かに大またで猫背で歩いてるのを見ると興ざめしますね(^-^;

きっじーさんの写真、いい~
白黒がまた粋だね~♪

浴衣はね・・・やっぱり清楚に着て欲しいカナ。。

白黒写真。いいでしょ? 
でも白黒写真をクリックすると・・・
京都祇園祭1100年の歴史があるそうです。

京都という土地柄、浴衣や夏の着物を着こなしている方もたくさんいましたよ。

>でも白黒写真をクリックすると・・・

おお!色付きもいいね~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kizzy.blog15.fc2.com/tb.php/47-7c284ea7

FC2Ad

相続 会社設立

