スポンサーサイト


BEGIN@神奈川・関内ホール 2009/8/1


 2009年08月01日 BEGINコンサート2009
 BEGIN
  比嘉栄昇 島袋優 上地等
 SUPPORT
  迎里中(Ba) 迎里計(三線,一五一会) 田代浩一(Dr) 

 神奈川・関内ホール
 開場 18:30/開演 19:00 \5,500




1階13列18番 ド真ん中的な席、前が通路で段差があって見やすい。
BEGINファン友だちが多い、今日は初日ですから期待感が高まります。
当日到着した黄色の封筒を持って電車に乗り込む。
いざ関内へ自宅から1時間30分。京浜東北線で会報を読んだ。

今年のツアーは37箇所39公演。
BEGINの3名とサポートミュージシャンは石垣島の後輩3人。全員石垣島出身だ。
新生オモトタケオバンドだ!

迎里中(むかいざとあたる)
 オモトタケオバンド出身 エレキベースとウッドベース
迎里計(むかいざとけい)
 中の弟、Born ti Cafta(ほーんちかふた)という兄弟デュオ不定期活動
 三線と一五一会
田代浩一(たしろこういち)
 オモトタケオバンド出身 ドラムとパーカッション ブラシも使ってた


ブルース&島唄で構成された内容だった印象。
前半の流れは新鮮でとっても良かったな、夏をイメージする楽曲
後半はいつものコースへ。会場全体が盛り上がって楽しかったー。


比嘉栄昇 
 ハンチング(白)
 半袖アロハ(白×パイナップル柄)
 スラックス(ベージュ)
 ハンドマイクで歌う姿が新鮮だったんだけど、容姿が沖縄ビジネスマンみたいだから余興で歌ってるみたいだった。

島袋優
 ストローハット(白)
 半袖アロハ(白×赤・緑の柄)
 スニーカー(赤)
 
上地等
 半袖シャツ(ピンク)
 アンコールではツアーTシャツ

ライブが始まる前、会場にはクラシック音楽が流れていた。
会場が暗くなると、波の音が流れメンバーが登場。 ライブが始まった。

セットリスト ※印は新アルバム『3LDK』収録曲

1.海の唄
 1曲目はこの曲でした。一気に夏モードへ。好きな曲のひとつ。
2.部瀬名のビーチ
 栄昇がハンドマイクのみになる。初めての試みだそうだ。
 何だかカラオケしてるみたいだ。
 2番の歌詞が好き。沖縄に行きたくなる
3.ハイサイCALIFORNIA
 等はオルガン、計は三線で。パーカッションと
4.白い魚と青い魚
 1stアルバムからと。SEを使用した演奏は幻想的。
5.恋しくて
 中がウッドベースを弾く。なんとなくジャジーに。
6.スタンドバイミーが聴こえる※
 ここで新曲登場 
7.ホクレア
 以前と同じように会場全体が海の中にいるようなライティング
 夜ホクレア号に乗って星を見ているイメージに。
 優のホク~レア~と歌うところが印象的
8.パナマ帽をかぶって※
 アルバムが出ていないから説明が必要だと。パナマ帽についての説明に必至(笑)
9.日暮れ道※ vo/上地等
 新アルバムの目玉?である個人名クレジットの楽曲を披露
 今までのBEGINにはない楽曲だ。優がウクレレ。
10.KOZA※ vo/島袋優
 セミアコ(だと思う)に持ち替えて歌う。かっちょいい!
 センターに移動して歌うのもいいんじゃない?
 歌いながらの演奏はやっぱりシンプルだった。
11.定価ブルース
 等と優の息が合わず?2度やり直し(笑)3度目も微妙だったけど流した感あり。
 9.と10.で二人の緊張がほぐれすぎちゃったんだろうな(笑)
 初日ならではかも。
12.ホームシックブルース※
13.ボトル二本とチョコレート
14.島人ぬ宝
15.恋の島 鳩間島
16.竹富島で会いましょう
17.かりゆしの夜
18.三線の花
 ステージ後方上部に満月の絵が。
 歌詞に出てくる夕月は三日月だけどね。
19.涙そうそう
 栄昇の歌い方表情がとっても穏やかだった
<アンコール>
 栄昇・優以外の4人はツアーTシャツ着用で登場。
 汗を拭きながらさりげなく宣伝したタオルは客席のリクエストで栄昇が投げ入れるサプライズ!?俺の後ろ席の女性がキャッチ
 栄昇「みんな曲は知っているのにCDの売り上げが良くないんです。どうして?」
 優「高速道路でも売ればいいのに」
 栄昇「なに?なんていった?」
 優「いやいや(苦笑)」
20.オジー自慢のオリオンビール
21.笑顔のまんま
 栄昇がハンドマイクでステージ上を左右に移動しながらコールアンドレスポンス
 初めて見る光景、客席に下りてきそうなフェイント

初日の緊張感はあったんだろうけどそれを感じさせないとってもリラックスしていて楽しいライブだった。
これはもう1回は見ないとだめだ。昨年同様12月の東京公演だな。


新生オモトタケオバンド(勝手に命名) またやりたいっていってたバンドが復活!?
スポンサーサイト

コメント

1~3曲目の流れがいいですね。
で、新しいアルバムからは5曲だけなんですね。
アルバム発売前にツアー初日って、なんだかやっぱり変なカンジ。
んで、栄昇さんがハンドマイクでステージ上を移動って!!
見てみたいです。
地方でもやってくれるといいんだけど。

>kenママさん

栄昇さんは半ズボンで三線もってっちゅー姿が絵になるよね。
夏なんだしさー。
楽曲は変わっていくんじゃないないかと思われます。
夏モードはいつまでだろうか。

楽しかったですね

お疲れ様でした。
楽しいライブでした。
栄昇さんの歌い方と前半の選曲は新鮮でしたね!
セットリスト完璧に覚えておられるって凄い。
僕は興奮状態でめちゃ曖昧ですわ。

う~♪ 早く聴きたい!
本日 Ocean Lineを
がんがんかけ お出掛けしました

新曲が5曲で 発売前と言うのは
kenママさん同じく 思いました

秋から冬にかけて
曲が変わって行くのかなぁ
それも楽しみです

ありがとうございました!

私も行って参りました。
初めて書き込みます。よろしくお願いします。

ライブを聴きながら、きっじーさんのセットリストを楽しみにしていました。

昨日はおしゃべりがほとんどなく、歌いまくりのライブで、ライブだから当たり前なんですけど、いつものおしゃべりは~と違和感、でした。

歌って歌って、あっという間のライブももちろん楽しかったです。

ハンドマイクの栄昇さんは、カラオケみたい、私も思いました(笑)


来週の野音も楽しみです。

>兵庫んちゅさん

関内ホール前、きちんと挨拶せずに失礼しました。
あれ?もしかして違うかなって思ってしまったので(苦笑)
なんせ会ったのは半年前の1度きりだったし。

前半の夏モードではOceanLineTOURを思い出しましたね。

演奏曲は全てメモってるんです。
服装や使用した楽器までも。
気になる言葉があればそれもメモります。
双眼鏡で見るのも好き。双眼鏡で見る円形の中に全身がぴったりサイズで見えるんです。

> クッキーママさん

新曲は発売前だからみんな、し~んと聴きはじめるんだけど
ワタクシは膝の上でリズムを取りてを叩いてたらどこからか手拍子の波がきて会場全体に波紋してた

秋に海の唄はやらないでしょう?

初日だけ特別メニューだったかもね

> 白樺さん

コメントありがとうございます!
以前からワタクシのブログを?

BEGINの場合はMCを楽しみに出かける人も多いですよね。
まだツアー始まったばかりだし、旅の思い出もないですしね。

ご挨拶もせずに失礼いたしました。
ライブレポート楽しく読ませていただきました。

開演時間が遅かったせいも有ってか、ちょっと飛ばしてる感がありましたね。

栄昇君の茶色の革靴とスラックス、かなりおじさん系でびっくり!

でもとても楽しいコンサートでした。

>KEYさん

ぼーんちがいたから、また違った視点で見てたんじゃないですか?
栄昇さんスタイルはスタイリストがついてそう?
自分から選ぶ服じゃないでしょ??

そう!
今回は”楽しい”って言葉がぴったりでした。

はいはい、1ヶ月くらい遅れて参戦です。
きっじーさんのライブレポを待っていましたよ。
(↑↑・・・よって矛盾・・・)


優さんのギター、見たこと無いなって思って
たんです。セミアコって何?ガツンとして、良い音でしたね。シモブクの男くささが残っているような。
「KOZA」超カッコ良かったです。


「高速道路で売れば良いのに」って言ったのね。
なんかスッキリしました(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kizzy.blog15.fc2.com/tb.php/452-5117dcc7

FC2Ad

相続 会社設立

