スポンサーサイト


BEGIN@渋谷B.Y.G 2008/12/21

2008年12月21日(日)
BEGIN 
 比嘉栄昇(Vo) 島袋優(Gt) 上地等(Pf)
support
 IGGY(flt,ts) OJI(ds)
OPEN 18:30 / START 19:30  CHARGE 3500YEN + 1ORDER
※事前メール予約が必要




BYGライブは約1年ぶり(前回は2007/12/10、前々回は2006/10/24)だ。
2008年一五一会コンサートツアー忙しい中、”音楽の家”での演奏はBYG仲間と
終始リラックスした様子で、実家”渋谷”の思いがたっぷり感じられました。

銀座経由で渋谷へ。
BYG到着は12時少し過ぎ、到着と同時に並んでいた人たちが店内へ移動していた。
整理番号は12番。BEGINファン仲間がちらほら。再会の挨拶をしつつ同じテーブルでゆんたく。
15時過ぎ、ミュージシャンが入り口から地階ライブスペースに入っていく
BEGINメンバー他、イギー&オージも来てた。『MUSIC FROM BYG』楽曲の期待が高まる。

比嘉栄昇(Vo,EW,Gt,一五)
 今までのBYGライブで一番リラックスしていると。確かにMCも日常会話的。
 前半はお酒が効きすぎているのか疲れているのか眠そうだったし。 

島袋優(Gt,一五,Cho) 
 前日に発熱という中の演奏、汗が目立っていたのできつかったと思う
 2009年はジムが流行るそうです。(笑)

上地等(Pf,Cho)
 随所におしゃれなピアノタッチ 


▼1st
what a wonderful world
1-1.心のインク
演奏後の栄昇氏「BYGに帰ってくると頭たたかれて、お前たちどこいってきたんだ!」と親に怒られているようだと。
帰ってくる間隔が長くなっていること。気にしてるんだな。
BYGに帰ってくると安心感があると、お酒を飲みながらの演奏はリラックスしすぎた様子

1-2.星影のワルツ~遠藤実さんを偲んで
曲に入るまでの前奏、栄昇氏は思いを話してるけど二人はBGMのように奏でてそのまま楽曲演奏に入っていくという
あまり見たことのないスタイルをこの日は何曲かに見た。
栄昇氏のMCが長めになると優氏が音を出してさぁ次行こうよ。と会話しているようにも。

1-3.三線の花
1-4.涙そうそう
この2曲が並ぶと2007年東京うたの日コンサート@渋谷クアトロのステージを思い出します。

1-5.テネシーワルツ
2008年東京うたの日コンサート@渋谷AXで最後全員で歌ったこの曲
あの日の感動がよみがえりました。
そしてBYGでの演奏、オーナーは数年前の出来事と重なりさぞかし万感の思いだったでしょう。
僕らにも演奏を披露してくれてありがとう。

▼2nd
Tennessee Waltz
SE(SoundEffect)にこの曲、1-5と同じ曲に。リハが殆どない状態だったとオーナー。
BEGINとオーナーの思いが重なった瞬間だ。

2-1.恋しくて
2-2.WONDERFUL TONIGHT
・・・。言うことなし。2-2~2-3の展開になるとは。びっくりです。
2-3.パイナップルムーンw/IGGY,OJI
またひとつ夢が叶いました。目を閉じて聞いてました。体で音を感じる。
ピアノソロ演奏で始まるオリジナルとはちょっと違う、ドラムのブラシが心地良い、IGGYはフルートで演奏
後半目を開け彼らが目前いる現実、夢心地でした。
2-4.Burbon&PinapplePizza w/IGGY,OJI
2-5.ボトル二本とチョコレート w/IGGY,OJI
2-6.笑顔のまんま w/OJI
2-7.道玄坂で見た景色
この日、BESTの演奏曲でした。良い言葉が見つけられません。

今夜もWONDERFUL TONIGHT をありがとう。

tree.jpg
スポンサーサイト

コメント

ステキな選曲でしたねぇ

レポも読んでいて
ライブの様子が
目に浮かぶような気持ちさえしてきました

B.Y.Gで聴いてみたい曲がたくさん
ありますね
送っていただいたDVDでガマン(シツレイ)します

さっき コマの記録が放送されていて
テネシーワルツも流れていました♪

では!コマで(*^▽^*)♪

BEGIN

良いライブでしたね。私にとってもスペシャルなライブでした、テネシーワルツは彼らの優しさでしょう。

>クッキーママさん
BYGはBEGINの音楽の実家です。
是非遊びに行ってください。
BEGINの足跡がたくさんありますよ。

>J様

2NDのSE聞いたときに「凄いっ!」と思いました。
BYGでは目を閉じて聞くことが多いかも。

御無沙汰です。新宿コマではお会いできて嬉しかったです。

BYGは本当に素敵なライブだったのですね。うらやましい。

『星影のワルツ』は好きな曲なので、聴きたかったなあ。遠藤実さんを偲んで~とういうところが粋ですね。さすがBEGIN。


>『パイナップルムーン』ドラムのブラシが心地良い
↑ブラシのジャズィーな音♪
一人で想像して楽しんでいます。すごい!!素敵そう!!
でも、やっぱり、想像を絶するなあ~。BYGに行ってみたいです。

ところで、ちょっと、質問してもいいですか?
『パイナップルムーン』とは、なんですか?音楽的には意味がある言葉なのですか?
ネットで調べたりしたんですが、分からなくて

誓いさん、コメントありがとう。

『パイナップルムーン』
BYGのオーナー、BEGINの東京の父に直接聞いてみてください。
是非。いいお話を聞かせてくれますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kizzy.blog15.fc2.com/tb.php/437-0e2ebdae

FC2Ad

相続 会社設立

