スポンサーサイト


笑顔のまんま@BEGIN 2008/7/27

FNS27時間テレビ!!「さんま・中居の今夜も眠れない」コーナーに出演したBEGINは

明石家さんまから”笑顔”をテーマにした番組エンディング曲の作曲を懇願されていた。

島袋優はタイトルは”笑顔のまんま”で。と安請け合い?本当にできるのか??
生放送26日深夜(27日午前3時頃)に初めて聞く話、当日のエンディングまで18時間弱
SMAP中居はそんなの無理だと言う。そりゃそうだ世の中に出て行く曲だ。そんな簡単にできるものではない。
できなければ”笑顔”をテーマにした楽曲を歌ってほしいとのこと。
テーマにばっちりな楽曲『SMILE』が演奏されると思っていた。
そして番組フィナーレへ。 
『笑顔のまんま』が演奏されました。
関西弁が親しみやすく、BEGINらしいハートウォームな楽曲でした。

繰り返しビデオを見てしまいました。
<聞き取った歌詞を・・・不明箇所あり>

『笑顔のまんま』 作詞・作曲 BEGIN

つらい時でも 笑ってられる そんなあんたは ホンマにアホや
先のことなど 考えないまま ペース配分さえ できないで走る

悲しい時こそ おどけてばかり そんなあんたは やっぱりアホや
惚れてふられて また繰り返す 学ばないまま 明日を迎える

だけどそんなあんたを あんたを見てると
何故かやさしい風が吹き抜けていく 湿った心は笑いで乾く

笑顔のまんま(笑顔のまんま) 笑顔のまんま(笑顔のまんま)
そうさ人生いきてるだけで まるもうけ 
oh 笑顔のまんま(笑顔のまんま) 笑顔のまんま(笑顔のまんま)
そうさTHAT WAS THAT あの時はあの時さ

笑顔のまんま(笑顔のまんま) 笑顔のまんま(笑顔のまんま)
そうさ人生いきてるだけで まるもうけ 
oh 笑顔のまんま(笑顔のまんま) 笑顔のまんま(笑顔のまんま)
そうさTHAT WAS THAT あの時はあの時さ


僕が笑いを(僕が笑いを) 君にあげるから(君にあげるから)

君の笑顔を 僕に下さい





[2008/7/28追記]
そうさ ???あの時はあの時さ
 ↓修正
そうさTHAT WAS THAT あの時はあの時さ

コメント欄に正解を頂きました。ご提供ありがとうございます!!


[2008/7/29追記]

BEGIN、明石家さんまを泣かす 7月28日17時33分配信 BARKS

7月26日(土)~27日にかけて放送された『FNS27時間テレビ!!みんな笑顔のひょうきん夢列島!』。その総合司会を務めた明石家さんまのために、BEGINが徹夜で楽曲を書き上げてプレゼントした。

発端は、『FNS27時間テレビ!!みんな笑顔のひょうきん夢列島!』生放送中の26日、深夜のトーク・コーナー「さんま・中居の今夜も眠れない」。そのコーナーにゲスト出演したBEGINに、「エンディング曲を作ってほしい」とさんまから突然の要請が。あまりにも急なリクエストに、BEGINもスタッフも困惑を隠しきれなかったが、さんまの熱いラブコールに応えて、メンバー3人寝ずに作詞・作曲に取り組み、オーダーを受けてから約18時間後、27日夜の番組フィナーレに“明石家さんまに贈るテーマ曲”として「笑顔のまんま」を完成させ、披露した。

さんまから曲のコンセプトを「つらい時にこそ笑顔を!」で考えてほしいとオーダーされ、“笑い”を愛するさんまに対してBEGINなりの敬意を表して「笑顔のまんま」という曲に託した。

ギリギリまで制作していたためリハーサルの時間もなく、番組フィナーレで初めて3人で合わせたというBEGINの歌に、人前で涙をほとんど見せたことがないという明石家さんまが目頭を熱くし、また、ビートたけしも「いい曲だねぇ」と絶賛した、感動のフィナーレとなった。

そうした様子を側で見ていたスタッフは、「本番が21:40だったのですが、20:40まで出来上がってなくて、控え室にずっとこもって鶴の機織り状態で曲を作っているBEGINをスタッフは廊下で待つしかなく、祈る気持ちで見守ることしかできませんでした」と、当時の状況を振り返っている。

BEGINは、2003年にリリースされて大ベスト・セラーとなったアルバム『ビギンの一五一会』の第2弾『ビギンの一五一会2』を発売したばかり。沖縄音楽とハワイアンをミックスしたような、心地よく和やかな一枚だ。そして9月からは全国ツアー<ビギンの一五一会コンサート2008>がスタートする。



スポンサーサイト

コメント

???って英語のような気がするんですけどね。

通りすがりsanのコメント

歌詞を検索しててHITしました。耳コピおつかれさまです。 ???の部分は That was that って言ってるっぽいですね。さんまさんがユニクロとコラボで作ったTシャツにも同じ単語が書かれていましたし。ご参考になればと思います。


URLが長いためBLOG表示がくずれてしまいましたので
URLを削除させていただきました。ご了承ください。

コメントのURL欄に設定しました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kizzy.blog15.fc2.com/tb.php/430-adb21b1e

FC2Ad

相続 会社設立

