

BANBANBAZAR@梅田シャングリラ 2008/5/12

2008年5月12日(月)
『バンバンバザールクインテット』 梅田シャングリア
バンバンバザール with 下田卓(tp) Fuming(pf) OJI(ds)
OPEN19:00 START19:30 4,000/4,500yen (+1drink 500yen)



翌日に出張仕事を入れて半ば強引に前泊を画策。
当夜JR大阪駅に着いたのが19時少し過ぎ、
長い長い地下道を抜けてシャングリアに向かっていると
前を歩く見覚えのある容姿の男性コンビニ袋ぶら下げて・・・OJIだった。

今回のライブの価格設定に何かあるのでは?と感じていた。
多分今年あたりから価格が少し上がっているのだ。これも原油価格高騰によるものなのか!?

ライブハウスに入ると、前方に用意されたイス席はほぼ埋まっていて空いてるところは両端に少し。
1名なのでそれでもよかったがDJブース前の高い位置に陣取る。立ち見である。
ステージよりやや高い位置から斜め左側に眺める位置なのだがこれが見やすい。全員の演奏様子、表情が見えるのだ。ステージ上にはドラムセットが配置されていた。

BGMに野毛洋子さん「おっさん!なにするんや」のB面がかかっていたな

福島康之(vo,gt)
 最近のMCネタは40歳になるネタばかり。
 40代になると物忘れが多くなります。あれ何て言ったっけ?「あれ」が多くなるよ
富永寛之(gt)
 ツアー中に”お○○く”を患いゲッソリ?痩せてしまいました。
黒川修(bs)
 最近のMCネタは体重のことばかり。早く3桁に!
下田卓(tp)
 サングラスの下の眼はどこを見ているのでしょうか。 
Fuming(pf)
 自身のBANDを卒業してバンバン専属ミュージシャンに!?
 黒川氏のソロ演奏中、ボケーっと口あけてみている姿が面白かった。
OJI(ds)
 BBBBツアーの合間に急きょ参加。演奏にDJの人も釘付けでした。
 
 
次回は是非、ジャジーなインストルメンタル曲をオネガイシマス。

▽1st
1-1.Please Don't Talk About Me
 OJIのドラムが新鮮でいい
1-2.カカオ!カカオ!カカオ!
1-3.Lover, Come Back to Me
1-4.ハミーゴ!NO アミーゴ!!
1-5.SWEET HONEY BEE
1-6.恋はねずみ色
1-7.彼女待ってただけなのさ
1-10.マリアッチ
 ライブはミュージシャンが作るのではなくお客さんが作るのです!と。喚起する社長
 それにお客が答える、ワルツの手拍子がボリューム大に。凄い音でした。

▽2nd
2-1.SWEET SUE,JUST YOU
 直前のDJ選曲より、バトンタッチ的な感じで
2-2.海の見える街
2-3.Englishman in New York
 ニューヨークに住んでいるイギリス人? STINGですね
 「I'm an Englishman in New York」の繰り返しか
2-4.ハッとしてGOOD! from Fuming
 なんとFumingがピアノから離れて、それもセンターで振り付けつきで歌った!!(驚)
 ちょっと嫌々な感じの脱力系だったヨ。今後磨きがかかるか!?
2-5.モイスチャー・ガール・ブルース from 下田卓
 続けて別のボーカリストを。と。
 (個人的にはもっと聞いてほしい楽曲がたくさんあるのに)
 これしかやらないそうです。あとはCDを買って下さいって・・・(笑)
 福島氏「人の歌を演奏するのは楽しい、自分が作った曲を演奏するのはつまらない、飽きたと。」
 卓氏に同意を求めるのであった。
2-6.WHEN YOU SMILING
2-7.家庭教師2003
2-8.夏だったのかな
2-9.明るい表通りで
2-10.FRIDAY NIGHT エビフライ

▽アンコール
E-1.ニューオリンズにて
E-2.4 or 5 Times

終わってみれば、目新しい楽曲はなかったものの随所にいいグルーヴを感じたライブだった。
8月にはシャングリアのアニバーサリー(何年目?)で 
バンバンバザールとカンザスシティバンドの対バンライブ開催決定!
12月31日にはカウントダウンライブの開催決定!!


umeda.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kizzy.blog15.fc2.com/tb.php/426-c93429b5

FC2Ad

相続 会社設立

