スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おきなわのぶた

BEGINを通じて沖縄に興味を持ち歴史などにも興味が出てきている。
本日BEGINの公式サイトにうたの日コンサートでも提唱していた
「ブタの音がえし募金」の記事があった。

1948年8月末、550頭のブタが遥か沖縄を目指し、アメリカ・ポートランドを出航した。
約1ヶ月の航海を経て、同年9月27日、遂に豚は沖縄の地に足を踏み入れた。
それを実行した7人の男と、日系移民でハワイに住むウチナーンチュの、故郷を愛して
やまない心と勇気に恩返しをすべく「ブタの音がえし募金」を提唱します。       
                 2005年6月25日 第5回うたの日コンサートBEGIN
*公式サイトより抜粋


この話を忠実に再現したミュージカルがある。
『海から豚がやってきた』
2003年には沖縄県具志川市で公演、
翌年2004年にはハワイで公演、
翌年2005年6月28日にロスで公演は見る人に感動を与えたそうだ。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-3640-storytopic-6.html

この豚輸送任務にあたった7人の内2人(安慶名良信氏、上江洲安吉氏)が具志川出身であり、
豚の寄贈を受けた志喜屋知事も具志川出身。
また豚が陸揚げされたのは身近なホワイト・ビーチであったそうです。
そういうこともあり、具志川市が先ず企画に取り組んだとのこと。

ミュージカルの脚本には下嶋哲朗氏著作の『豚と沖縄独立』が忠実に使用されているらしい。

豚と沖縄独立

ぜひ読んでみたい!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kizzy.blog15.fc2.com/tb.php/42-2354b7b1

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。