

サキタハヂメ@NHK トップランナー 2007/8/12

【サキタハヂメ】さんゲスト出演のTV番組 NHKトップランナー観覧に当選しました。



のこぎり音楽演奏家である【サキタハヂメ】さんに出会ったのは
2005年『勝手にサタデーナイトライブ@六甲山』に出演した『はじめにきよし』さんのときだと思う。
六甲山山頂付近カンツリーハウスでオールナイトライブが一通り終わり、
朝、池の近くで、小鳥の鳴き声が聞こえる中 彼らの演奏がはじまった。
あの雰囲気・光景・音楽 今でも思い出される。

あれ以来気になるミュージシャンのひとりに加わったんだけど
関西が中心のミュージシャンゆえに関東での演奏会が少なく
なかなかタイミングも合わず行けてなかった。

そうのこぎりなんです。
楽器用ののこぎり?のはずなので、歯があるかわからないけど
のこぎりを色んな角度で反らせて弓で弾く立派な楽器なんです。
それはもう独特の音色です。



演奏はピアノ・パーカッションとともにしっとりと・・・1曲目のみアップテンポで
 ・剣の舞
 ・蘇州夜曲
 ・VIOLA
 ほか
2曲撮りなおしがあったのでお得感たっぷりでした。
セットチェンジのため一度解散1時間後に再集合でトークの収録撮り。
司会MCの本上まなみさんも山本太郎さんも関西の人、笑いあり真剣な話あり
トークはたっぷり2時間撮影。のこぎりの奥深さを実感しました。

放映日は9月8日(土)23:00~23:44【教育】とのこと。楽しみです。

▽NHK トップランナー
 http://www.nhk.or.jp/tr/

▽サキタハジメさんOFFICIAL SITE
 http://www.musicalsaw.net/

▽はじめにきよし OFFICIAL SITE
 http://www.hajikiyo.com/home/topframe1.html


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kizzy.blog15.fc2.com/tb.php/401-5cb4f6d9

FC2Ad

相続 会社設立

