

THE SWINGING BOPPERS@渋谷クラブクアトロ 2007/5/26

2007年5月26日(土) 渋谷クラブクアトロ
吾妻光良 & The Swinging Boppers
GUEST 国分友里恵(vo)
18:00OPEN/19:00START 3800YEN SOLD OUT!



結成27周年!!日本唯一のジャンプ・ブルースバンド、
吾妻光良&The Swinging Boppers がお届けします!!


待望のワンマンライブに参戦!
18:30にクアトロ下に到着既に階段からの入場に行列が整理番号順に入場していたようで
どんどん抜かしてライブ会場に入ったときは4分の1くらい入っていただろうか。
1ドリンクのターキー・ジンジャーを持ってフロア内をウロウロ
P.Aブースの左側をキープ、柱があったけど中央は見れるので結構好位置か。
続々と人が入ってくる、こんなに人を入れて良いのか? 
前半の前半には会場ヒートアップ、酸欠気味に汗かきまくり しゃがみこむ人何人もいたな。


CD発売記念ライブ?? 発売って1年前ダヨ?w

随所に吾妻節炸裂!会場大爆笑連続

05260002.jpg


*は、最新アルバム『Seven & Bi-decade』収録曲

1-1 Instmental
 吾妻氏を除く、メンバーでインストルメンタル
 8本ホーンセクションと3機のリズムセクション もうコレだけでも鼻血
1-2 最後まで楽しもう *
 吾妻氏登場に会場から大声援、そして一発目のこの曲 鳥肌ものだった
 サイキン、ドウ?ラップしよう♪
1-3 やっぱり肉を喰おう
 ジェスチャーも楽しいんだよねぇ 
1-4 IT boogie *
 CDと同じように最初の掛け合いが楽しんだけど、会話がエスカレートして(爆)
 コール&レスポンスも楽しい
1-5 there will never be another you
 sax&Vocal の貴重な戦力渡辺康蔵氏(ss)が歌ってブロウします 
1-6 しかしまぁ何だな *
 名取茂夫氏(tp)の語りに西島泰介氏(tb)のトローンボーンソロは後ろで歩きながら(笑)
 名取氏宅に交換留学生が来ていて私は働きながら音楽をやっているを言いたくて
 ”I walk musician” ちんどん屋ですか?(爆)
1-7 カオノシワ
 新曲。スペイン語圏の音楽に挑戦。ベネズエラだそうな。
 もちろん日本語で歌います。タイトルだけで笑えるが歌詞はもっともっとオモロイ
 タスケテケ~ロ♪
1-8 刈り上げママ
 あまり演奏しない曲らしい。なぜ?声がつぶれるから。
 でも今日はゲストがいるから歌っちゃうってサ
1-9 ◆On A Slow Boat To China

50歳を超えてギターをオーダーメイド、298,000円。今まで最高は89,000円。
さっそく傷をつけちゃって涙そうそう
ギターネックに「ES298」って書いてあるとか。 ”肉やじゃねー!!”(笑)
本日初披露初演奏ってことで予備ギターを持参テスコ?高校生時代に300円で買ったそうだ。



2-1 道徳 HOP
2-2 Did You See Jackie Robinson Hit That Ball?  ~栃東の取り組み見たか~
 栃東もいまや親方だ~♪表彰状!「アンタハエライ」と締めた(笑)
 なんと今場所中に親方になった栃東関がゲスト観戦 ワイシャツにネクタイ、まだ髷(まげ)がある状態 客席に一礼
 吾妻氏「怒ってないですよね?」 
 超絶ギタープレイ!!が飛び出したっ
 原曲を歌うBuddy Johnson(バディジョンソン)を試聴してみよう ⇒こちらをクリック
 2-3 ◆Misty 国分友里恵(vo)
2-4 ◆Do You Ever Think of Me 国分友里恵(vo)
 バラッド調なこの曲にはミラーボールを間奏あたりにと。
2-5 ◆Exactly Like You 国分友里恵(vo)
 2-3,4,5は 迫力ある声量でジャジーな曲を
2-6 枯葉
 弦が切れてしまったと、弦を張っている間にメンバーがつなぎ演奏
 早崎氏(pf)がジョージアを弾き始めるといつもこればかりだと、
 富田氏(tp)が枯葉演奏を・・・
 吾妻氏”枯葉ヨ、枯れたヨ”w 弦張り終えてチューニングしながら演奏
2-7 高田馬場へ(Loosiana)  *
2-8 150~300 *
 健康のため、毎朝の通勤時、自宅から最寄り駅まで徒歩で15人抜きを目標にしているが10人がいいところらしい。という話しに大ウケ
 一応モラルがあって70歳以上の人は除くとかバスで一気に降りてきた人は除くとか背の高い人は普通に歩いていても早い
 後ろからハイヒールとかコツコツ音が聞こえると恐怖感とか 
2-9 学校出たのかな *


E1-1 ◆I Can Dream,Can't I??
E1-2 On The Sunny Side Of The Street
 バリトンサックスが低音で響き渡るバージョン 
E2-1 もったいない (吾妻/早崎/牧/岡地)の歌 ~渋谷センター街~
 リズムセクション(pf,bs,ds)のみでしっとりと?
 このメロディはギターマガジンの歌で聞いたことがある。
 

ココまで来るとエンターテナーの領域だ。 (超絶ギターリスト+お笑い芸人)/2 =スーパーマン!



吾妻光良 & The Swinging Boppers
 http://www.jvcmusic.co.jp/boppers/

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kizzy.blog15.fc2.com/tb.php/389-f1741ca8

FC2Ad

相続 会社設立

