

N/O JAZZ NIGHT@MARDIGRAS 2007/4/6

JAZZ 2007年4月6日(金)
「ハートフル・ニューオリンズ・ジャズナイト」with 山本隆太 
自由が丘マルディグラ
 START20:00 CHARGE \2100+ORDER


毎年本場ニューオリオンズに赴き、現地のミュージシャンとのセッションや、バーでの演奏経験が歌の説得力と、ピアノの表現力の高さに活きてます。今回はやはりニューオリンズスタイルのピアノを得意とする,シンガーソングライター、山本隆太を迎えてピアノデュオもお楽しみ頂けます。

本日の主役は、古川奈都子さんと山本隆太さん。
彼ら競演でのライブを見るのは
2年前のニューオリンズチャリティライブ@渋谷B.Y.G以来である。
ニューオリンズ支援チャリティライブ
http://kizzy.blog15.fc2.com/blog-date-20050918.html

ナツコさんはSOULFOODCAFEライブではもうおなじみ、
隆太さんはサポートでの歌・演奏が多かったので今回は新鮮な感じ。

場所は初めて訪れる自由が丘にあるライブハウス「マルディグラ」。
20時少し前階段で地階に降り扉をあける、とてもこじんまりとした店内である。
予約名を告げると席に案内された。
地階なのに天井は高く壁にはレコードジャケットやオブジェサインなどがびっしり。
カウンター席5人、テーブル席20人くらいかな。カウンター内の棚にはレコード・CD・お酒ボトルでぎっしり。
オーダーはギネスビール、チリコンカン(パン付)

2台のピアノ(アップライト&キーボードタイプ)で
二人→山本隆太→二人→古川奈都子→二人(だったと思う)の流れでライブは行なわれた。

▽2人
・BASIN STREET BLUES

▽山本隆太
・旅の途中
・サヨナラにさようなら
・ツーダン・フルベース
・メンソーレイ・ブルーズ
・火の玉ロック
・うたのうた
「旅の途中」は第1回東京うたの日コンサートCD収録曲のためよく聞いてる曲だ
「サヨナラに・・・」のPVが見れます!!
http://www.igloo.jp/sample/sam1.html
「メンソーレイ」は沖縄のめんそーれ+レイチャールズをあわせてるとか。
ピアノで琉球音階を聞かせてくれた。
「うたのうた」(作詞:山本隆太 作曲:迎里中)
BEGINが最新アルバムで収録。
ピアノソロは初めて聞いたけど相当難しい曲だと思う。
同じコード進行が続く部分を飽きさせないように歌・演奏にアクセントが必要だと感じる。
隆太さんこの曲の演奏時のときだけ何か違う空気が流れた。気負い過ぎているように見えた。
ブルース、ブギウギ、ロックンロール色んな音を聞かせてくれました。
MCも楽しく、オーディエンスとのやりとりもGOOD、楽しいステージングでした。


▽2人
・TIPITINA

▽古川奈都子
・ST LOUIS BLUES
・DO YOU KNOW WHAT IT MEANS TO MISS NEW ORLEANS
(思い出のニューオーリンズ)
・SEND TO ME ELECTRIC CHAIR
(私を電気椅子に送って)
・OVER IN THE GLORY LAND

すべてにおいて圧巻でした。ナツコイズムを感じた。
いつもはSFCでの演奏だったからピアノ1本のソロ演奏を聴くことはほとんどなかったんだと実感。
ピアノ音の跳ね返りと言うか余韻というかそんな音をも絶妙のタイミングで弾いているのか
もちろん聞きづらくはない。とっても聞きやすかった。
2、3日前にニューオーリンズ旅行から帰国したということもあって
みんなから「お帰りなさい」の言葉をたくさんもらっていた。
カジュアルスタイルもGOODでした。

▽二人
・ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET
・聖者の行進

みんなで大合唱、楽しいライブでした。

セットリストにはもれがあります。
20時30分頃スタートして終了が23時頃、ピアノ音のシャワーは気持ちよかった。

隆太さん「この素晴らしき世界(関西弁VER)」
ナツコさん「WHAT A WONDERFUL WORLD」をやってほしかったな

070406_1935.jpg




▽自由が丘「マルディグラ」
 http://www.jiyugaoka-mardigras.com/

▽山本隆太
 http://ryutayamamoto.com/

▽古川奈都子
 http://www.geocities.jp/alligator_press/




※noonのライブツアーにピアノで出演
Walk with thee in New Orleans tour 2007
  6月8日 六本木スイートベイジル STB139
  6月12・13日 大阪ブルーノート
  6月14・15日 名古屋ブルーノート

noon(vo)
リロイ・ジョーンズ(tp)[Special Guest]
河村英樹(sax)
古川奈都子(p)
金澤英明(b)
木村‘oji’純士(ds)

コメント

あのお店の狭さでBBがプレイしてたんだから、信じられん(笑)。

追記のnoon情報、シブいサポートメンバーを揃えてますね!!(笑)

noonさんのニューアルバムは
ニューオーリンズ満載なので
このメンバーはベリーグーですね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kizzy.blog15.fc2.com/tb.php/383-2f34c881

FC2Ad

相続 会社設立

