スポンサーサイト


京都 円通寺にて

渋谷B.Y.GのBBSで見かけたとても素敵なコメントに惹かれてしましました。


---- 名前:----- 投稿日:2006年11月17日 (金) 16時11分31秒
京都の郊外に円通寺と云うお寺があります、比叡山の稜線を背景にした枯山水の借景園の小さなお寺です。 大好きなお寺で、京に行く際は必ず最初に立ち寄る所です、縁側に続く座敷にすわり ただただ過ぎる時間に委ねます。静寂であることが何にも代えがたい素敵なときになって穏やかに気持を豊かにさせてくれます、先週も訪ねてきました。
そろそろお庭のもみじも鮮やかな朱色に変わっている頃だと思います。



以前より17日に大阪出張が計画されていたので18日に京都に出かける予定にしていた。
どこ行くあてもなくすこしで紅葉が見れたらいいな。程度だった。
そんな中見たこの投稿、場所がどこかもわからず勝手に行く!行きたい!と決める。一人旅は自由気ままでよい。

 
円通寺 庭園

*写真をクリックすると大きな写真で見ることができます



10時開門に少し遅れて到着、境内を順路に進むと突然目の前に現れるこの絶景に立ち止まる。
築400年以上の小御所座敷に座り比叡山を独り占めしている。この静寂さ、遠近感がわからなくなり一枚の絵を見ている感覚、時が止まっているかと錯覚に陥るが木々が風で揺れ小鳥の鳴き声を聞き冷たい空気を感じ、絵ではないことを実感する。

座ると目の高さ一定に保たれている垣根は高さ160センチもあり年中その様を乱さないために50種もの木々が使用されているという。
庭園は約400坪あり左側にある石は3分の2が土のしたにある大きな岩石でこの比叡山ふもとまで海から運んだそうだ。
12年をかけてこの比叡山ふもとのこの場所を決めたそうだ。

自然を背景にする借景(景色を借りるという意味)も時代の経過とともに少なくなってきてるという。ここ円通寺も例外ではなく延々と守られてきたこの自然だけの借景が見れるのもあと僅かであるとのこと。
土地開発が許可されマンションなどの建物がこの景色の中に入ってしまうのです。 そのため今まで撮影禁止だったが借景庭園のみ撮影可能となったようです。

四季で色んな顔を見せるというこの円通寺の庭園、絶景が変わる前に訪れてみてはいかがでしょうか。

写真や文章ではとても表現できません。百聞は一見にしかず。




 
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。拙い文章なので照れ恥ずかしくなります。 円通寺はお気に入りになりましたか? 心に隙間ができた時は自然と円通寺に足が向いています。またそろそろ東京うたの日の準備に入ります。

きっじーさん行ってきたんですねー!
私も“Jさん”に以前「借景がすばらしい」というのを聞いていて
一度行ってみたいなぁと思いながら、まだ実現できないでいます。

写真だけでも素晴らしい!
本当に感激しました。
これに、その場所の空気とか光・音がプラスされたら・・・と思うと無性に行きたくなります。

マンション建設がOKになっちゃうのって本当なんですか?
そんなの悲しすぎますよね。
失ったら二度と取り返すことの出来ない自然。
せめてそうならないうちに、絶対に訪れようと強く思いました。
きっじー、素敵な写真ありがとう!!

素敵☆*・
古き良きものが、どんどん失われていく今、
こんな素敵な場所は、ずっとずっとなくならないでほしいです。

私事ですが、いよいよ、
何ヶ月ぶりのバンバンライブが近づいてきました。

福岡以外、遠征ライブは初めてなので、
またいつもと違った感じを味わえるかなと、
楽しみにしています♪
でもやっぱり郡山って寒いのかな?

J様、こちらに誘導してしまいました。
BBSは風味堂のトピだったのであまり長くしてもどうかなと思いました。

コメントありがとうございます。
お寺は普段立ち寄ることはないのですが『京都』は特別です。
円通寺は檀家さんがいらっしゃらないそうですね。
寺だけど墓地はない。離宮のあと地、茶園でもあった所以でしょうか。
この後二条城に立ち寄りました。
BYGに行ったとき、お話しさせてください。

yukkoさん
yukkoさんは八重山というイメージがあります。
海・空・山・風、・・・ 自然には本当に心癒されます。

円通寺、境内も素晴らしいのです。
境内は写真撮影禁止です。
ぜひ行ってみてください。歴史を体感できます。

ちょこさん
守るべき方々には想像を絶する努力があるのでしょうね。

バンバンライブ@郡山は知人が多く参戦するみたいだから
アウエー感はないかもね。
知人のいないライブも違った感覚があっていいものです。

最近はやはり地元で見るライブ、気軽に見れるライブがいいな
と感じています。


そうですね、保存する為には莫大なお金がかかったり。。。
なかなか思うようにはいかないですね。

バンバンライブ@郡山は、
最終的には東京から参加する人少ないみたいですよ?
たぶんたぶん。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kizzy.blog15.fc2.com/tb.php/367-3ac39088

FC2Ad

相続 会社設立

