スポンサーサイト


BEGIN@渋谷B.Y.G 2006/10/24

2006年10月24日(火)
「東京うたの日ライブ・アルバム記念ライブ」
BEGIN 
 比嘉栄昇(Vo) 島袋優(Gt) 上地等(Pf)
OPEN 18:30 / START 19:30  CHARGE 3000YEN + 1ORDER
※事前電話予約が必要



BYGライブは1年半ぶり(前回は2005/03/19)とのこと俺は2年ぶりにBYGのでライブになる。
久しぶりのBYGでのライブだったが久しぶりを感じさせないとてもよいライブだった。


ここから何かを始めたかったと栄昇さん、
”EWB(エレキウォッシュボード)ホプキンス”(命名)を新しく作ったと、
アコギも新しいようだったし、新鮮な気持ちで望んだのかな。

カウンターの一番奥に陣どる。NAMI'S BAR?
前はみんな着席しているので意外に良く見え高いイスの足掛けに片足かけて上ればステージフロアの足元まで見える。

1-1.インスト~迷路の出口
1-2.定価ブルース
1-3.Burbon & Pinapple Pizza
1-4.Blue Snow
1-5.防波堤で見た景色
1-6.八重のふるさと

1-1.インストがカッコよくてこの曲を知らなかったので新曲かと思いながらも何か懐かしさを感じた
 等さんのブギウギピアノがカッコいい!
1-2.「MUSIC FROM B.Y.G」ではNAMIちゃんがコーラスをやっている曲。カウンターの中にいるNAMIちゃんとの距離を感じながら見ていた。
 終了後”みんなリズム感悪いぞ”と栄昇さん(笑)
1-3.この曲やると思ってました!すごくブルージーな曲だ。出だしの不規則なギター演奏の間で思わず低い声で「オゥィェー」と声が出てしまう。OCEAN LINE TOURなどでは会場の照明が真っ赤になって独特なムードになる。
1-4.クリスマスメロディのこの曲、この時季にこの選曲、しばらくライブないのかな?と勝手に予想。
優さん4弦のミニギター?ウクレレ?ではじまり。栄昇さんのシェーカーは購入したばかりだとか、シャカシャカとする音色がさらにいっそうクリスマスムードになる。
最後に優さんがウクレレ?で「ジングルベル、ジングルベル鈴が鳴る~♪」と奏でる
1-5.優さんのギター、2005/12/22 下袋イサル@BYGにて下地さんボーカルで歌った時のことを思い出した。
 今夜は栄昇さんボーカル!BEGIN!!待ってました!
1-6.栄昇ソロアルバム「とうさんか」より。俺はこのCDは買っていない、そしてライナーノーツも読んでない読まない。
 ”栄昇らしさ”が詰まっていると思う。


2-1.恋しくて
2-2.ああこの胸のマルガリータ
2-3.ブレイクショット 
2-4.ボトル二本とチョコレート
2-5.道玄坂で見た景色 
2-6.涙そうそう 
2-7.三線の花 

2-1.今までに何度も何度も演奏してるだろう。俺たちもたくさん聞く機会がある。その度に初心忘れべからずの気持ちに。
2-2.等さんが伸び伸びと歌っていた。やっぱりBEGINでの彼がいい。オーディエンスの手拍子が彼への思い。
2-3.ライブでは初めて聞いた曲。BYGならではの選曲だ。CD音源よりライブ音源のほうが数段良い。<優:エレギ>
2-4.みんなで歌おうとこの曲。15周年武道館ライブでBLACK BOTTOM BRASS BANDとのセッションを思い出す
2-5.目を閉じてしっとり聞き入る。歌詞を道玄坂の風景に重ねながら・・・ Y本さんもカウンターの中で下を向き聞き入ってたご様子。感慨深いのでしょうね。<栄昇:奏生>
2-6.時間の経つのが早い、最後の曲の前に予定外の曲をやりますと。
 優さんの奏生(かない)以外はアンプラグドで名曲「涙そうそう」を熱唱 最後列までバッチリ聞こえた。<優:奏生>
2-7.翌日10月25日発売のBEGIN最新曲を披露。三線の音色が心地良い。 
 涙そうそうはオバー、三線の花はオジーのことを思って書いた曲だというのをどこかで聞いた。
 生で聞いたのはここBYGが初めてここで聞いた感覚を大事にしよう。<栄昇:三線>


BEGINの楽曲は各々に色んな思い出が詰まっている。
「MUSIC FROM B.Y.G」から3曲が選曲された。最後(アンコール)は「今宵BYGで」を期待したけど。
また近いうちにBYGで会えることだろう。

最後にBEGINから
『BYGに帰ってきて懐かしいとか久しぶりとかいう感覚は一切なかった
気持ちはずっとここにいたので離れた感じはない。
ボクラはBYGの子供。帰ってきてはまた外に出て、BYGがあるから外にもいける。
”またボクのオウチに遊びに来てください。”』


ありがとうBEGIN、ありがとうBYG WONDERFUL TONIGHT!!








スポンサーサイト

コメント

きっじー、風邪は治りましたか?
k子さんも(発熱の顔してる)って心配していたけど、そんな状態でもこんなに素晴らしいライブレポに脱帽です。
凄い!
いつも色々きっじーのレポートを読んでは
ただただ感心。勉強させてもらっています。
で、今回のライブ。
本当に良いライブでしたし、色々考えさせられるライブでもありました。
何ていうか十分に満足できたと言う気持ちにはなれなかったと言うのも、正直な感想。
(記憶のスイッチ)は全開でしたが。

P.S 皆様。きっじーと呼び捨てにしてるのは親愛の印でございます。(*^_^*)
ね、きっじー。

浜ちゃん!コメントありがとう。
風邪はほぼ治りましたヨ。周りに迷惑かけなかったかな?
十分満足できなかったのは久しぶりということもあり
期待が高すぎたのではないでしょうか??
ボクは最後列で平常心で見れたことが以前との違いかも。


浜ちゃんというと、
ダウンタウンの浜田とか、映画「釣りバカ日誌」の浜ちゃんこと西田敏行さんを想像してしまいますね(笑)

浜ちゃん、どうもありがとう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kizzy.blog15.fc2.com/tb.php/360-5c535044

FC2Ad

相続 会社設立

