スポンサーサイト


いろんな音楽を聴いてください

”もっといろんな音楽を聴いてください”
5月6日バンバンライブのアンコール曲「SWING JAZZを」の前
MCで福島氏の言った言葉です。
”僕らは小学一年生”
”僕らの音楽を教材にしてもっともっといろんな音楽を聴いて欲しい”

まさしく、今ボクがその状態だ。
福島先生の教えに何度もうなづいていた。

2005年5月にバンバンバザールに出会い
ジャズの扉が開かれ、2005年後半以降積極的にジャズを聴いている。
そこには素晴らしい世界がある。
まだまだほんの入り口付近にしか触れていないとは思うが一生楽しめる音楽に遭遇した。

”ありがとう”


かつて2005年3月BEGINは著書の中で、
もっといろんな音楽を聴いて欲しいと言ってたっけ。

2005/12/29投稿記事より抜粋
2004年OceanLineTour~2005年15周年コンサートが終わり
BEGINのライブ音源を聞く機会がなくなり
心に空洞ができたかのような状態のときに書籍『肝心』を読んだのです。
今年、BEGIN以外の音源を聞くようになったきっかけといえば
栄昇の「他の音楽を聴いてもいいんだよ」という言葉でした。
”そうか世の中には様々な音楽があるじゃないか、
様々な音楽に触れてまたBEGINに戻ったっていいじゃないか。”
客観的に見ればなんてことのないこの言葉に心を動かされたのです。


今こうして充実した音楽を聞ける生活ができていること。
改めて感謝です。うたの日を感じられずにはいられません。
きっかけを作ってくれた 大好きなBEGIN&BANBANBAZARにも感謝です。


スポンサーサイト

コメント

一時期、それもかなり長い間、クラシックを全く聴けなくなった時期がありました。こころもからだも、ぼろりんこ。。。 (ぶらりんこ、ではない・笑)
でも、生還のきっかけも、クラシックだった。”声”の方だったけど。

声って、すごいチカラがあるんだね。
それに、”いい声”って、それぞれに違うんだね。

だから、自分にぴったりの音を逃さないよう、いろんな音を聴いて、自分の感覚に聞いてみましょう。”これ?”って。
こころとからだが、ふるえながら答えてくれます。

今、バンバンの音楽に出会えて、ほんとによかった。。。 と、しんみり思った夜でした。
ありがとう、福島さん。。。 と、きっじーさんのブログで言ってみる・笑。

うた(音楽)は心のビタミンです 
(ボクの言葉ではないですが)

聞く楽しみもあるけど
奏でる楽しみも味わって見たいと思う今日この頃です。

浅く広く聞けない性分なので、狭く深くすこしづつ幅を広げていきたい
できる限り自分のペースで。

どぅおーーーーも。きっジイさん。
ぷくぷくさん!こちらでも“こんにちは!”(あぁ~、バンバンの“こんにちは!”久々に聴きたいなぁ)

ウクレレ~、ウクレレ~。

ほいほ~い♪
ウクレレレレレレ~、週末に購入予定さ。
お嬢さん、待ってろよ~。

どもども~~!!
福島さん、これ私に言ってるの~?って思っちゃった、ちょこぼです(笑)
ホント、バンバンがきっかけで、
私の東京音楽ライフは広がりました~♪
いい音楽と出会えて幸せだ~☆*・
そして、いい音楽はいい人を呼ぶね!!
皆と出会えてホント幸せだ~☆*・

皆々様、ウクレレ買ったら、見せてちょ。

3人獅子舞、

あ失礼
3人姉妹さま(誰が姉で誰が妹なんだかw)
ご訪問&コメントありがとうございます。
仲良しっぷりが目に浮かびます。

シスターズは
五線譜名人なのでボクにはまず音符の読み方から教えてくださいまし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kizzy.blog15.fc2.com/tb.php/324-6107b541

FC2Ad

相続 会社設立

