

GOO GOO RADIO #4 2006/04/25

chek it out Yo! チョキラッチョ!

バンバンバザールが参加する!こだわり情報番組!GOO GOO RADIO ! 放送中!

『GOOGOO RADIO』 NACK5<79.5MHz> 24:00-25:00 every TUESDAY
~こだわりについて語り尽くす一時間 ~
◎リクエストは常時受付中
 テーマに沿ったリクエスト&エピソードを投稿しよう!
googoo@nack5.co.jp パソコンからでも携帯からでもOK!


このコーナーは「GOO GOO RADIO」で放送した曲やバンバンのコメントを
勝手に紹介する『勝手にラヂヲ』です。
投稿記事で使用している写真・サンプル音源・ミュージシャン紹介記事は等は色んなサイトから無断引用しています。(だから”勝手に”です)曲目と写真が関係ない場合があります。

2006/5/5更新


福島「息子が中学生くらいになった時、急に部屋に入ってはいけません。」
西川「コンコン、ノックしてね」
福島「ノックしても返事が来ませんので、ハイハイハイハイなんて中途半端に返事するのですぐに入ってはだめ」
西川「そしたらアレだと思えばいいんですね?(笑)」
1.ハンドレッド・エム・ピー・エイチ /エル・プレジデンテ[EL PRESIDENTE]

『こだわり探検隊』
~あなたのこだわりの一品を教えてください
リスナーからメールで投稿されたみんなの”こだわり”を紹介するコーナー
1)世の中のスポーツにはこだわりがある
 a)野球で60.6feetの.6feet
  0を6に見間違えたらしい
 b)マラソンで42.195kmの.195kmにこだわりを感じる。
  女王様が自分の部屋でゴールを見たいということで距離を伸ばしたらしい
2)FMディレクターが選曲
OMY(オリエンタル・マグネクテック・イエロー)YMOのパロディ
YMOはテクノポップの先駆け。
当時のシンセサイザーはスタジオくらいデカイ機械使用。ヨーロッパで活躍
YMOのライディーンとOMYのライジーンを聞き比べ。
2.ライディーン/YMO
3.雷神/OMY
東風(とんぷー)ならぬシャンプー等パロディもりだくさん。
コード進行が同じだと同じ様な曲が何曲かあって
間違えて歌い始めたような気持ち悪さと同じ感覚だ(福島)


『名曲居酒屋 昭和の日』ナビゲータ:富永裕之(BGMは星降る街角♪~神戸の?)
今日レコード:ルイジョーダン
解説文は全て富永氏。
音楽界に多大な影響を寄与してるけど日本ではあまり知られてない、
全盛期1940年代は戦時中だったためアメリカの音楽は敵性音楽だから英語の歌はもとよりジャズ的なシンコペーションのきいた音楽は禁止されていた
それが理由なのか日本でのジャズ系の音楽の捉え方が他国と違っている。
マイルスデイビス50年代からは戦争は終わっているから日本での評価はある。
ルイジョーダンは40年代の戦時中だったのでアメリカで売れても日本での評価は皆無に近い
黒人の音楽はレイスミュージック 当時は差別があって
白人を聞くことが不道徳といわれてた時代なのにSP盤200万枚の大ヒット。白人黒人の枠を超えている。
サタデーナイト・フィッシュ・フライなどくだらない歌詞の歌が多い。
”日曜日はお祈りに行くから土曜日の夜は魚のフライを食べる”とか
仕事としてチックウェーブ楽団にドラムで参加していた。
4.チュー・チュー・チ・ブギ/ルイジョーダン[LOUIS JORDAN]1946


『ぐぅぐぅ荘294号室』
~ゲストをお迎えして楽しいトークを展開
ゲスト:ポカスカジャン(大久保ノブオ・タマ伸也・省吾)
・東京キネマ倶楽部で10周年ライブバンバンジャン(バンバンバザール+ポカスカジャン)のこと
・ポカスカジャンと福島氏の出会いのこと
・ポカスカのこだわりのこと
・FUJI ROCK FESTIVALのこと
・ポカスカジャンもNACK5でラジオ番組を持っているとのこと、おしゃべりがとても楽しく笑いが多い。
「OLEっち」!every FRIDAY 18:00-19:00 http://ole.tosp.jp/
・最近の活動状況のこと
6月10日発売 BOX仕様(CDはバラ売り有り)
 1)CD「キング・オブ・ベスト ライブ版」(バンバンバザール参加)
 2)CD「キング・オブ・ベスト ワースト版」(スタジオ収録)
 3)特典DVD

笑いの分かるミュージシャン、バンバンバザール
音楽の分かるお笑い、ポカスカジャンは紙一重だ!

5.ガリガリ君の歌/ポカスカジャン


6.新井富士夫のブルース/ポカスカジャン
7.はい、どうも/ポカスカジャン

『ぶらりんこ社員』ナビゲータ:黒川修
~福島社長が喜ぶようなグッズを紹介するコーナー
「熱歌」心の歌


西川「”あなたのブルース”が良かった」
福島氏も西川さんも持っているということで支払いはなし!

『週刊グースポ地下編集部』
~世界中から発信されているどうでもいいニュースを紹介
※お休み

1.ハンドレッド・エム・ピー・エイチ /エル・プレジデンテ[EL PRESIDENTE]

2.ライディーン/YMO
3.雷神/OMY
4.チュー・チュー・チ・ブギ/ルイジョーダン[LOUIS JORDAN]
5.ガリガリ君の歌/ポカスカジャン




6.新井富士夫のブルース/ポカスカジャン
7.はい、どうも/ポカスカジャン


コメント

ヲイヲイ
しばしお待ちしてる間に、一週間経っちゃったよ

待っている人がいたのかぁ
まとめて書きますよん。

待ってるで~♪

おまたせしますた。

富やんがナビゲータの『名曲居酒屋』は
毎回とても興味深い。
今回のジャズ関係はとてもとてもいい内容だった。
歴史背景が分かるのがとてもいいのである。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kizzy.blog15.fc2.com/tb.php/314-6c51dc69

FC2Ad

相続 会社設立

