

GOO GOO RADIO #3 2006/04/18

chek it out Yo! チョキラッチョ!

バンバンバザールが参加する!こだわり情報番組!GOO GOO RADIO ! 放送中!

『GOOGOO RADIO』 NACK5<79.5MHz> 24:00-25:00 every TUESDAY
~こだわりについて語り尽くす一時間 ~
◎リクエストは常時受付中
 テーマに沿ったリクエスト&エピソードを投稿しよう!
googoo@nack5.co.jp パソコンからでも携帯からでもOK!


このコーナーは「GOO GOO RADIO」で放送した曲やバンバンのコメントを
勝手に紹介する『勝手にラヂヲ』です。
投稿記事で使用している写真・サンプル音源・ミュージシャン紹介記事は等は色んなサイトから無断引用しています。(だから”勝手に”です)曲目と写真が関係ない場合があります。

春ということで
福島「春は眠い。朝が起きられない。春眠暁を覚えず。」
西川「福島さん冬眠中なんですよ!」
福島「人を熊みたいに!!」
西川「春はウキウキする。パステルカラーの服を着て出かけたいミタイナ」
福島「乙女チックに~」
西川「花粉対策のために鼻洗い機が結構効く 片方の穴に入れてポンプを押すとお湯が出てきて鼻を洗うんです」
福島「ボクは手洗いうがいを励行している」
福島「自前の鼻洗い。手に水をためて鼻元にもっていって鼻からズズズと吸うと自然に戻ってくる」
福島「水でやるとすんなり、お湯でやるとむせる」


『週刊グースポ地下編集部』 6min
~くだらないけど気になるニュースを紹介
・夫が寝言で離婚と呟いてしまった夫婦に離婚命令
・プリンスが自宅をパープルに大改造して家主から訴えられる
・ビュッフェの品数510種類アメリカのシェフが世界記録を達成
・礼儀正しいワニ出現で大パニック
詳細はくだらないので書きません!(笑)

『名曲居酒屋 昭和の日』ナビゲータ:富永裕之(BGMは北酒場♪)9min

富永「ジャズは聴きますか?」
西川「聞かないけど好きです」
富永「どういうイシチュエーションで聞くことが多いですか?」
西川「おしゃれなお店など」
富永「居酒屋や和食の店で聞くことが多い。そういうのが嫌いです」(笑)
富永「ジャズの本質にあっていない。そういうところでは民謡とか演歌とか正しい」

~エディ・ジェファーソン[Eddie Jefferson] 

Letter from Home [from US] [Import] / Eddie Jefferson



エディ・ジェファーソンは、【ヴォーカリーズ】といわれる一風変わったジャズの歌唱法を確立したアーティストだ。ジェファーソンは、チャーリー・パーカーやジェームス・ムーディーなどによる有名な楽器のソロ・パートに詞を付けてそれを歌ったが、彼はまたスタンダード・ナンバーを自分自身のインスピレーションにしたがって即興で歌うことを試みた。

1918-1979 生涯現役 タップダンサーからミュージシャンへ。
23才頃から歌を歌うと同時に作詞をするようになる。

西川「ミュージカルっぽい」
富永「歌のためのメロディではないからチャーリー・パーカーのサックス音に合わせて歌うから」
西川「カクテルなんか飲みながら聞きたい」
富永「逆三角形のグラスでね・・・(笑)」


『ぐぅぐぅ荘294号室』ナビゲータ:黒川修
~ゲストをお迎えして楽しいトークを展開
ゲスト:大江千里

大江「お久しぶりです」
西川「初めてじゃないんですか?」
福島「千里さんの番組に出演させてもらったのです」

西川「千里さんのイメージはポップス」
大江「年齢的にも色んな音楽の壁が取れてきてジャズのエッセンスがポップスの中に入ってきたり、口ずさめるようなライトなジャズ、ポップなジャズみたいな」
西川「アルバムの中にギャグとか入っていて千里さんのイメージが変わった(笑)」

福島「歌を歌ってピアノ弾いてるのとインストでピアノを表現するのは何か違いますか?」
大江「歌っている時、声が高いところでずらい時ピアノをぐっとふんばるとそのコード感で声が出たりする」
大江「口ずさんでるとソロが弾ける」「色々考えるとできなくなるので 」
福島「新たなる一面を感じられて音楽性の広がりを感じさせる」
大江「楽しくてこればかりやっていてポップスのアルバムを作っていない」
大江「ベストという話が来るけど曲が出来ていないみたい。3分間の美学でポップスでキュんとくるものを作りたい」


『ぶらりんこ社員』ナビゲータ:黒川修
~福島社長が喜ぶようなグッズを紹介するコーナー
イングリッシュ・トフィ 日本国内で売ってない。ぶらりんことL.Aまで行ってきた(ホント?)
トフィは甘いキャンディのこと。お茶から甘い香りがするけど味は甘くない
ヌガーみたいなもの カロリーゼロ/カフェインゼロ
福島「健康志向のロハスのみなさんに」
大江「”ロハスのみなさんに”っていいね」
大江「口に含むと甘いなと言う香りが来るけど、舌に落ちる時に甘くない」
:
福島「こだわりがありますか?」
大江「”ロハスのみなさん”の一人なんです」
大江「飯屋とかで目の前で作っているのがいいんです。その人の表情とか気配を見たいんです」
大江「ライブもそうじゃないです?陰でやってるのっていやでしょ?」
大江「スーパーマーケットとかで野菜作っている人の家族の写真とか載っているのが良い」
この後も大江さんの楽しいトークが満載でした!!
そして近いうちにセッションが実現しそうな予感の残る

『こだわり探検隊』
~あなたのこだわりの一品を教えてください
リスナーからメールで投稿されたみんなの”こだわり”を紹介するコーナー
※この日は放送なし


1.さよならと言ってくれ / BAN BAN BAZAR
2.ロリータ / プリンス
3.ビリーズ・バウンス[Billie's Bounce]~チャーリーパーカー 
/ エディ・ジェファーソン

4.世田谷攻防戦 / 大江千里

LIVE“ghostnote”at Motion Blue YOKOHAMA (ピアノトリオLive版)



5.Let it be, SWEET / 大江千里
Sloppy JoeIII

6.今日のきみに贈る歌 / 大江千里


FC2Ad

相続 会社設立

