

神谷千尋@花いちぜん 2006/03/19 

2006年3月19日
神谷千尋ライブ in 鎌倉  *35席限定
出演:神谷千尋 w/知名勝(g)
場所:「花いちぜん」http://www.hanaichizen.com/(神奈川県鎌倉市大船)
時間:18時開場 19時開演
チャージ:\3,000 *飲食代別途要



アットホームでハートウォームなシークレット的なライブでした。
レポートは後日・・・。

d12e.jpg


待望のライブNIGHTがやってきた。
場所は神奈川県・大船、土地勘のない場所だけど地図も持たずに出かけてしまった。
うろうろ迷うこと数分、お店に電話して場所を聞いてみるとほぼ真下にいた(笑)
赤ちょうちんのある居酒屋「いちぜん」の2階が「花いちぜん」だ。
木のぬくもりを感じる心地の良い空間、中央壁寄りの空間を囲むようにテーブル・イスが配置されていた。
割と早めに行ったボクら男2人は向かって右側の席へ。
手土産にと好物の「虎屋のういろう」を持っていった。お店の人に預けた。お店の方へ&千尋ちゃんたちへ。
食べてくれたかなぁ。


そしてライブは始まった。
神谷千尋ちゃんのきれいな透きとおる声、三線の音色、知名勝さんのアコギ、一気に心は沖縄へ。
一部はしっとりと、二部はアップテンポな曲を 手拍子、掛け声と、カチャーシーはでなかったか。
本当に本当に声がステキなのでじっくり聞き入りたいのです。癒されます。


○全国放送でのこと
NHK沖縄の新社屋完成ということでNHKスタジオパーク全国放送が沖縄から放映されたとのこと。
ゲストには県内のミュージシャンが多数?おなじみドラマ「ちゅらさん」のメンバーが多数出演したそうだ。
そんな中に千尋ちゃんが混ざっていたのでTVを見た人や親戚からはちゅらさんの主題歌を歌うのか!?
と噂になったらしい。本当になるといいですね。 国仲涼子さんの横で一曲歌ったんだけど歌詞を間違えたらしい。
げいのーじんはすごい!を連発、すっかり素人な会話でした(笑)

○沖縄の大好きなところ
身近にあるものはわからない 近い空、きれいな海など一つ一つが私たちに優しさをくれている
沖縄の文化・音楽 一つ一つがきらきらと優しさのかけらのよう
ひとりひとりの優しさを探しに故郷津堅島(つけんじま)への旅をNHK沖縄企画で放映されたとのこと。
普段触れない人と話すことができて大きな収穫があったもよう。きっとこれからの曲作りなどにも生かされることだろう。
4月に全国放送が決定したとのこと。必見です。

○にんじんのこと
津堅島はキャロット・アイランドと呼ばれるほど「にんじん」で有名
千尋ちゃんの親御さんは沖縄であればライブを必ず見に来てそのときには必ず島のにんじんをもってくるそうだ。
毎月ライブをやっているBAKUSUNではそのにんじんをスティックにして出したところ好評だったとか。
鮮度のいいにんじんはみずみずしくてやわらかくて甘いのかなぁ。津堅島のにんじんは東京では食べれないだろう。
ここで千尋ちゃんのにんじん料理紹介コーナー(といっても彼女はにんじんキライらしい)
千尋「にんじんを、シュリシュリしてぇ、たまごと・・・」
(おいおい、シュリシュリってなんだよ??と思いながらも話は進む)
千尋「にんじんを、シュリシュリしてぇ、たまごとトゥナを炒めるんですよ」
(ぇぇぇ???トゥナってなんだ??)(ツナのことだった)
それにしても シュリシュリの意味は不明のまま。 すりおろすことかな。

○すばのこと
お気に入りだというそばやを紹介してくれた。
沖縄市ヤマザト?にある「しまぶく」というおそば屋さん。かつお出汁がおいしいとのこと。食べてみたいぞ!!

○神谷荘?のこと
千尋ちゃんの親御さんは津堅島で民宿を営んでるそうだ。
ネット検索してみました 美ら島物語に記事がありました。http://www.churashima.net/column/200503/21.html

○今年は
デビュー5周年もあってCD発売を年内したいとのこと。
それと全国野外ライブを計画しているとか


○セットリスト
1-1.風さやや
1-2.願いほどいた月の夜
1-3.ゆらりゆらゆら
1-4.風よ
1-5.神々の贈り物
1-6.里ゆらり
1-7.島想てぃ

2-1.美童しまうた
2-2.光の島
2-3.トゥマイ浜 *津堅島の海岸
2-4.ウムイウタ
2-5.やさしさのカケラ *NHK沖縄新社屋建立記念ソング
2-6.今、僕が出来る事 *新曲
2-7.ティンジャーラ
2-8.わらび時分

E-1.さがり花
E-2.空よ海よ花よ太陽よ


▽花いちぜん
 http://www.hanaichizen.com/
▽当日のライブの模様がBAKSUNさんのブログに載っています
 http://www.hanaichizen.com/weblog/index.php?no=r81
 http://www.hanaichizen.com/weblog/index.php?no=r82
 http://www.hanaichizen.com/weblog/index.php?no=r83


▽キャンパスレコード
 http://www.campus-r.com/

コメント

ちーちゃんのライブ暖かくて楽しい様子が伝わってきましたよー。
35人限定ライブ、アットホームでいいなぁ。
ちょっと遠いけど、行く価値十二分って感じですね!
一緒に行ったM君は元気でしたか?

ところで“シュリシュリ”の話に飛びついてしまいました。
それはおそらく“人参シリシリー”のことだと思います。
元々はウチナーグチの“すりすり(人参をすりおろす様子)”というのが、
“シリシリー”とか“シュリシュリ”になったみたいです。

甘くてとってもおいしいですよ。(人参嫌いな私でも大丈夫!)
沖縄料理というよりも、沖縄家庭料理・・・だからお店にはあまりなくて、
私もずっと食べることが出来ないでいたのですが、
去年宮古島の居酒屋でやっと対面でき、おいしくて感激しました。

そういえばBEGINの「おーりとーりFM」で等さんがレシピを披露していましたのでご参考に・・・。
http://www.jfn.co.jp/begin/ 
 <Information★2005.11.24放送分>
※お醤油をちょっとたらしても、ツナ缶orポーク缶・だしの素を入れてもおいしいですよー。

他にもレシピを・・・
http://cooking.goyah.net/ct/20/

ちなみに人参は千切りでもOKですが、“シリシリ器(おろし金)”を使うと切り口が丸くていい感じです。
シリシリ器→http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/8586/sirisiri.htm

是非是非作ってみてください(*^^)v

ありがとうございます

素晴らしいレポート!ありがとうございます。

>yukkoさん
 コメントありがとう!!
 すごい、すごい!
 等おばぁのレシピ紹介はあの口調を思い出してニヤついてしまったサー。
 他のレシピってところで写真入記事を見てバッチリ納得できましたヨ

 疑問が解決できて スッキリ! 
 
 スッキリなのはっ!?

お世話になりました

>BAKUSUNさん
 お世話になりありがとうございました。
 沖縄のお店のライブスケジュールはよくチェックしています。
 月一ライブいつかは見に行きたいです。

もちドラフトワン!!!!

昨日はプリンごちそうさま。
とってもとってもおいしかったさね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kizzy.blog15.fc2.com/tb.php/284-5e6e43c4

FC2Ad

相続 会社設立

