スポンサーサイト


SFC@保育園 2006/03/11 (昼の部)

それはもうびっくりしました。
1月に北浦和ペントハウスというJAZZ喫茶で隣席にいたヒゲオヤジが
緑色のツナギ+サングラス+帽子姿でエレキギターを弾き始めたのです。
場所は埼玉県春日部市にある保育園のホール、
今年で五回目という保育園の『卒園記念親子音楽会』でのことでした。
ホール内は前方にステージがあり楽器機材アンプやドラムセット、
ステージ下にはグランドピアノ、ドラムセット、
その前にはシートが敷かれ保育園の園児たちが保育士さんと一緒に座っています。
その後ろには卒園園児の家族が保育園のイス(普段園児たちが座るイスなのですごく小さい)に腰掛けてる。
ボクはその後ろ壁に寄りかかるように立っています。

ヒゲオヤジより先日お知らせメールを頂きました。

親子で手拍子を叩いて、歌って(踊って)楽しめる音楽を、生演奏で聴く機会をと、子供たちが知らない楽器の紹介もかねてこの音楽会を企画し、今回で第5回となりました。
小学校入学後、音楽の授業でクラシック音楽等に触れる機会は多くなるでしょう。しかし、他にも良い音楽がたくさんあります。ゴスペル、R&B、ブルースなど学校では扱わないような音楽も子供たちに体験し、楽しんでもらいたいと思います。ヴォーカルの古川さんの伸びやかな歌声、まるで打楽器のような「跳ねる」ピアノ、リズミカルな楽曲と、文字通り「音を楽しむ」イベントです。皆さんの参加をお待ちしております。
古川さんの紹介:通い続けて18年、自他共に認めるニューオリンズ狂。ピアニスト/ボーカリストとして日本ではとても無名、ニューオリンズではとっても有名。手拍子足拍子、かけ声コーラス大歓迎。どうぞ一緒に楽しんでくださいね。 
古川さんのHP:http://www.geocities.jp/alligator_press/





ホール内に響くエレキギターの音で卒園音楽会のはじまりです。
ヒゲオヤジはマイクで子供たちに
音楽を楽しもう!手拍子や足拍子、体を使って音楽に合わせて表現するよう説明。
ヒゲオヤジ: 「今日は園長先生いないよ?」ととぼけた会話に
子供たちからは「えーー!!うそだーーー!!」
なんと、ヒゲオヤジはこの保育園の園長先生だったのです。

音楽会のトップバッターは、チャーリー中田さん。
この方先日HUB浅草ライブでミュージシャンに混ざって参加していた人だよ!?(驚)
”男はつらいよ”の寅さんのようにトランクバッグを片手に入場、スーツ+カラーシャツ+タイ+サングラス+ハットの姿に子供たちから笑い声や冷やかしの掛け声がかかる。
チャーリー:
 「ニホンニ キタノ ヒサシブリデス」
 「ニホンゴ スコシ ハナセマス」みたいにカタコトの日本語を言って子供たちの前では外国人を装う。
トランクバックの中から楽器を取り出した。
チャーリーが使う楽器は『ブルースハープ』と呼ばれるハーモニカの種類?だ。立派な管楽器です。
赤とんぼ、ふるさと、アメージンググレイスはハーブを吹くきっかけの曲だと彼は言った。
鉄腕アトムも飛び出した!
ハンガリーダンスでは3つのハーブを立てに重ね(三の字のように)口を上下左右に動かして吹く!
そのほかすごく大きいハーブや両サイドから吹けるハーブなど楽器を紹介してくれた。


次は保育園職員や関係者から構成されたバンドの登場、前座バンドです!(笑)
バンド名は、
メンバーは、
 ・エルダー・ザブリスキ(vo) 「長老」?フロリダ出身
 ・アンジェリーナ新坂(pf)保育士
 ・チャーリー中田(hrb)  職業不明
 ・コモエスタ長谷川(tb)  給食室長・栄養士
 ・ジンジャー小暮(ds)  ケニーの友人
 ・ジェフ吉野(gt)    卒園時のお父さん
 ・ケニー池部(gt)    園長先生!ヒゲオヤジ
全員サングラスをかけるのだ!ミュージシャンはサングラスが必須アイテム。
でも服装は普段の服装、このミスマッチがいいなぁ
子供たち、家族の前で1曲披露してくれました。曲は英詩で『Sweet Home Chicago
ここで少しブレイクタイム。

ヒゲオヤジがボクのところに来てくれました。
緊張する、うまくいかなかった、やっぱりプロのミュージシャンは凄いって。
それよりボクは「園長先生だったんですか!!??」でした。

ホール内は熱気で熱くなってきた。

そして本日のメインミュージシャン SOUL FOOD CAFE for Kids の登場だ!!
メンバー紹介とともに楽器について説明、そして楽器の音を聞かせる奈都子さん
子供たちに楽器の名前を当ててもらう
 古川奈都子|なっちゃん|ピアノ|これはみんな正解
 海付 豊 |うみちゃん|サックス|チューバ!って言う子がいてみんなびっくり
 小森のぶあき|こもちゃん|トランペット|「こうもり!!」って指差されていたよ(笑)
 磯崎丈|じょー|エレキベース|「ギター!」惜しいっ弦の数を説明
 平林義晴  |ひらりん ドラム|みんな正解
 JEFF吉野  エレキギター

セットリストはボクのメモが間違っていなければ
1.Truth
2.Wood Chopper's Ball
3.幸せなら手を叩こう
4.アイアイ
5.◆テキーラ!?
6.新世界より/ドボルザーク
 家路、遠き山に日は落ちて
7.◆ヘイバッパリバ!ととにかく叫べ!って
8.Caldonia
9.聖者の行進


外はまだ太陽が日をさす時間帯 今日のSFCはfor Kidsモード。
夜には見せない、大人には見せない顔がそこにはあった。
4.ではステージ上の二人がお猿さんのポーズ
3.など子供たちが参加できる曲を選択している
奈都子さんは事前に子供たちの保育園でのビデオをみていたそうだ。
6.を演奏した時には子供たちみんなが音階を大声に出して大合唱となった。
素晴らしい WONDERFUL AFTERNOON
8.では大人もダンシング!
9.のLAST SONGではなっちゃんがタンバリンを、海ちゃんこもちゃんが演奏しながらホール内を歩き回る。
大盛況のうちに閉幕。
最後はSFCメンバーと卒園児とで記念撮影 みんなで両手をあげて満面の笑顔だった。

SFCのCD「Swing of SOUL FOOD CAFE」購入 ロゴ入りシールもらいました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kizzy.blog15.fc2.com/tb.php/279-8cdcaae8

FC2Ad

相続 会社設立

