

神戸空港マリンエア

今週の大阪出張に絡めて神戸空港を利用してみた。

2月16日に開港したばかりの神戸空港だがJALの羽田-神戸間は1日2便
羽田8:15神戸9:30の便に搭乗する。
窓側の席(翼の見えない)を確保、富士山や神戸の景色を見ようと向かって右側の席に。
ところが予想を反して飛行機は富士山の右側を通過、さらに六甲山近くまで行って大きく南に旋回し
下に淡路島がみえるところまでそこで東に旋回し明石海峡大橋の上を通過
右側の席は海しか見えない・・そのまま着陸。 と、とても残念な景色だったのだ。
羽田-神戸便は左側の席をおすすめする。

02190001.jpg 02190003.jpg 02190002.jpg

神戸空港の印象 ローカルだなぁって感じ。
搭乗していた人たちも一様に「昔の羽田を思い出すわ~」とか「私は佐賀空港が出来たときを思い出した」とか。
大都市の空港に慣れている人にはちょっと拍子抜けした感じなのだ。
まだオープンしたばかりなので混雑している?どうやら観光地にもなっているようで飛行機に乗らないけど新空港を見学しに来ている人たちが多くいたようだ。

ボクは早々に空港を後にし三宮直結のポートライナーに乗り込む。
三宮駅のコインロッカーに荷物を預けて徒歩で南京町中華街へ。店内で食べれるお店を探して”チャニニーズバーガー”と”海老ニラ饅頭”を食する。
   
長安門を入ってすぐ左手にある『北京城』で月餅を物色。好物のキーワードが目に飛び込んでくる。ココナツ、ナッツ・・・即買!
午後は大阪事務所で夜まで仕事。


で出張時に実際に使えるかどうかで見ると
 神戸空港→三宮[ポートライナー]16分 320円、 三宮→梅田[阪神電車]29分 310円
荷物が多かったので乗換えは大変である。それとポートライナーの運転間隔があるので乗継が悪いと予想以上に時間がかかる。
大阪(梅田)へはやはり伊丹空港が便利。伊丹空港から梅田行きのバスが620円。所要時間は25分。(バスなので遅れることあり)伊丹空港到着ロビー近くからバスに乗れるのは便利だ。
伊丹空港から三宮へのバスもある。20分間隔1020円所要時間40分。料金も時間もこちらのほうがかかるけど。
もちろん神戸観光や六甲山、有馬温泉などへはとても便利になったと思われる。

今後伊丹空港が縮小され関西空港や神戸空港に発着が分散されるというのは本当なのだろうか
多少高くても伊丹を利用したい客は多いはず。

▽神戸空港マリンエア *紹介動画が見れます
 http://kobeairport.net/
▽神戸空港ホームページ
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/39/030/
▽熱烈歓迎!神戸南京町
 http://www.nankinmachi.or.jp/

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kizzy.blog15.fc2.com/tb.php/257-b5c649b6

FC2Ad

相続 会社設立

