スポンサーサイト


KCB@HUB浅草 2006/02/17 レポ完結


2006HUB浅草でのKCB第二弾はこのメンバーだっ!
写真左から
小林創(p) 下田卓(tp,vo) 矢野伸行(b) 上野まこと(Ts) 日高弘(Ds) 安達孝行(g)

リーダー下田卓(tp,vo)
 今日も大衆ブルースを聞かせてくれ~ 40代パワーを魅せてくれ
小林創(p)
 コーラスマイク常設でコーラスにもチカラを入れます
矢野伸行(b)
 ようやくHUB浅草デビュー!待ってました!
安達孝行(g)
 月1回埼玉県某所でセッションしているけどKCBとしては3年ぶりのセッションとのこと
 1ステージでしていた蝶ネクタイ?がかわいいっす。帽子の色とお揃いだったような。
上野まこと(ts)
 前回に続いて登場ってことは固定メンバーですね!?
日高弘(Ds)
 固定メンバーのはずの大沢君は名古屋でレコーディングだとか
 大沢君の年令の倍?いい意味でのオヤヂ臭さを感じた。今回限りなのかな。



セットリストは以下のとおり(◆はタイトル不明)
<1st>
1-1.◆ 
1-2.お断りだぜ 
1-3.スイート・ジョージア・ブラウン
1-4.黒い猫のブルース 
1-5.◆
1部はジャジーな曲でまとめた感じ
新曲は温存!? だんだん盛り上がっていくんだよな

 
<2nd>
2-1.ロックアウト・ベイビー 
2-2.Make Me A Pallet On The Floor  
2-3.ハニーサックル・ローズ(Honeysuckle Rose)(FATS WALLER) 
2-4.モイスチャー・ガール・ブルース
2-5.Goin' To Kansas City
2-1 ドアノック音が楽しみ♪叩くタイミングがわかってきた
  一緒に手をあげてドンドンと空中を叩いてみました。楽しい♪
  2回目も来るかな?って多分誰か楽器は叩いたんじゃない?
2-3 ストライドピアノは小林創さんでバッチ・グー 
  何度見ても凄すぎます。左手が空中を舞う、バスケットボール世界ならエア・ジョーダン、
  音楽の世界なので、エアー・ハジメと呼びたい(勝手に呼んでます)
  各パートのソロ演奏
  安達さんのギター。唸る唸る。ギターもいいですねぇ
  矢部さんのウッドベース。ベースの早弾きに弓を使ってハミング。途中クラシック音楽を彷彿させる。感動してしまいました。
  日高さんのドラム、卓さんのトランペット 豪華豪華ゴージャスなドンバだ!
  軽快なリズムに体がスウィング手拍子で暖かくなりビールが進んでしまう
2-4 待ってました!!  渾身の一曲   
 ”乾燥して乾いているのは髪の毛だけじゃなく、おじさんの心も乾いてます”
 ”女の子の親切な言葉に勘違いをしてしまうんです”
 客席から”あるある!”(クイズ100人に聞きましたってTV番組あったな)面白すぎ!
 ブルースです。 テナーサックスにしびれました。
 『俺の乾いた心潤わすモイスチャーガール♪』
 『俺の痛んだ心潤わすモイスチャーガール♪』
 『ダメージハートにトリートメント♪ うるうる ツヤツヤ~』
 『ダメージハートにトリートメント♪ うるうる ツヤツヤ~』
 『キューティクル! ツヤツヤ~』
  音楽的な裏話を聞かせてくれました。
 (CMとかの)タイアップいけるぞ!
2-5 カントリー調?デキシー調?なこの曲 
   なにか懐かしさを感じるのはなぜだろう。


<3rd>
3-1.◆
3-2.ほったらかしママ
3-3.なんていい話
3-4.ラッキー・オールド・サン
3-5.ジプシー・マリー
3-6.テネシーワルツ
3-7.26インチブギ
3部の途中で2月誕生月の方のバースディお祝いが始まる 
卓さんもトランペットソロで盛り上げる 
お店からは花火つきカクテルが「おめでとうございますー」
祝福される男性もケーキ職人の彼もKCBライブの常連仲間。
ボクも誕生月にはライブに来よう!生演奏してもらえるだけども嬉しいぞ。
7月です!海の日(20日)です。そこんとこヨロシクです!
3-3 この曲の出だしのアレンジが好き。
  「いい話」をテーマに今度フレーズを考えてみよう。
  小道具は携帯電話です。どう使うかはライブのお楽しみ~。
  キーワードはニューハーフ。どういうネタかはライブのお楽しみ~。
◎卓さんから告知。
3月20日にBYGでバリトンサックスと一緒にやると卓さん。
バリトンと言えばJAZZYだね!?
百軒店にある道頓堀劇場でやるかもしれないと。そのときにはこの曲[3-5]をやりたいらしい。
なるほど”ジプシー”な感じだ(ってどんな感じだよ!突っ込まれそうだけど)
3-6 お客さんからのリクエスト。卓さんのソロが哀愁を漂わせる スローな曲もいいね
  ボクはこの曲を聞くとBEGINがTV番組歌った場面を思い出す
3-7 3-6をリクエストしたご婦人が、ご婦人がーーーーーっ!!( ̄ロ ̄;)!!
  おばちゃん、なにやっとんねん!!
  小林さんのヨコから手を伸ばしてピアノを叩いてる。
  弾いてるって言うよりは遊んでる!?おーーーーいっ! 最高です!
  そして一緒に歌いましょう
  『商店街を走って 高速下をくぐって~』・・・『公園についたら一服しようか』
  小道具はベル。どうやって使うかはライブのお楽しみ~。

<encore>
e-1.モーニング・グローリー
 ”コケコッコー”は手を上に鶏冠(とさか)のようにね。
 おばちゃん、店員さんの静止も聞かずに遊んでる邪魔してるよ!
 卓さんも見て見ぬふり?(笑)おばちゃんどう?って聞けば
 おばちゃんマイクなしの声「ベリーー、グーーーッ」が会場に響く。
 あはは! おばちゃん、ソロダンスもヨカッタよ
 あのダンス思い出すだけで吹き出しそうになる。

テナーサックスの”上野まこと”氏がよかった。
前回は初回でかつ管楽器が多かったせいかあまり目立たなかったんだけど
この日のサックスはすごく響いてた。もっともっともっと聞かせてくれることだろう。
ボクは楽器をやらないのでテクニックとかはわからないけど。
ウッドベースの”矢野伸行”氏もよかった。ウッドベースの奥深さを教えてもらった。

新生KCBが少しづつ見えて気がしたフライデー・ナイト
(エビフライ?いやオニオンリングを頂きました笑)




スポンサーサイト

コメント

ジプシー・マリーって、

ダウンタウンブギウギバンドの曲で、踊り子の曲なんですってね。
この曲を聴いて、卓さんは大人の音楽に目覚めたとか!?

KCBレポーター!

いつもマメなレポート、ありがとうございます。
道頓堀劇場の件はまだ「やるかもしれない」段階にすらなっていません。話がちらっと出た程度です。
1-1はLester Leaps In/ 1-5はアドリブのブルースです。
3-1は相変わらずタイトル未定です。が、3月のBYGくらいまでには正式に決定しましょうか。いつまでも未定にしててもしょうがないしね。

うるうるぅ~つやつやぁ~♪

きっじーさん、こんにちは~!初KCB@HUB、楽しかったです♪♪
特別ゲスト?登場にはホントに笑いました。
レポ読んでて又笑ってしまった!!!
やってるメンバーの皆さん(特に創さん)は大変だったと思うけど…。
それにケーキ美味しそうだったなぁ~(笑)
KCBやっぱり最高だ!!CD販売コーナー?に一人佇む卓さんの
哀愁漂う後姿がなんともいえなくて、思わず、
「CD10枚下さい!」って言いそうになりました!?
じゃあ、買えよな~~!?
いや、お財布にお金がなかったんです。卓さん、ごめんなさい。
創さんのピアノは勿論ですが、矢野さんのベース良かったですね☆
あらから、あの笑顔が頭から離れませんでした。
安達さんの控えめな雰囲気からは想像出来ない存在感あるギターも素晴らしかったし、
次回が楽しみ!!ってこのメンバーでの次回はないの?
卓さんのチリンチリン~~♪しっかりカメラにおさめたり!
お疲れ様でした☆

意外と

遅かったですね笑お待ちしておりました!!
こと細かなレポートさすがです。まさにリスナーの鏡!!
特別ゲストのおばちゃんにはあれからたくさんお酒をおごってもらいましたよ。
おかげでそのあと2時半ごろまでハブのとなりの中華屋で飲む羽目になってしまいました笑
あそこの隣のお店本当になんでもうまいんですよ!!
今度お試しあれ!
いつもやっていて思うのはハブってお客さんたちののりが特別な感じなのですよね。なんとなく飲むにつれてみなさん開放されて解き放たれていくのがわかって面白いです。
いいおみせですよね。

またのご来場おまちしております!

意外と・・・って。

>seigoさん
 踊り子ていうとやっぱあれの?

>ちょこさん
 楽しかったね。ちょこさんは楽しくさせてくれるミュージシャンが好きみたいなので
 KCBはツボじゃない?

>「あ、俺俺」さん、「これから仙台」さん
 リーダー&コーラス部長ですね(^^;
 道頓堀劇場の前に浅草の劇場でもいいかもですね。
 Honeysuckle Roseのソロパートまわしよかったなぁ
 今度は楽器をひとつずつ乗せて増やしていくようなのを見てみたいです。
 HUB浅草はやはり独特の雰囲気がありますね。
 JAZZに歴史のある街なのでしょうか、
 浅草らしくご年配の方も多く、みなさんの親御さんのような方が多いので親近感などで開放ムードなんですかね。
 BYGライブ楽しみです。
 JAZZYが参加するとのことますます楽しみです。
 ハッスルを見せてくれるか!?



ぐふふふふ~、
「あ、俺俺」さん、「これから仙台」さんの登場嬉しいですね♪
お二人とも律儀で素敵な方だぁ~~☆*・
KCB、田舎の訳あり娘?にはツボですよ!!(笑)
次のHUBも行っちゃおうかな~?うるうる~ツヤツヤ~♪

タイトルを入力して下さい。

ちょこさん、お疲れ様でした!
写真の提供ありがとう!この写真はちょこさんが撮影したものです。
ボクの手帳には向こう1年間、毎週第3金曜日には「KCB」マーク付(^^;
第2火曜日には「KC3?」マーク、(?がポイント笑)
第2木曜日には「SFC」マークもついてますよん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kizzy.blog15.fc2.com/tb.php/256-b2e4e403

FC2Ad

相続 会社設立

