スポンサーサイト


SOUL FOOD CAFE@HUB浅草 2006/1/12

2006年1月12日(木)
HUB浅草 http://www.pub-hub.com/
 東京都台東区浅草1-12-2 東京メトロ銀座線「田原町駅」より徒歩3分
 START 19:20 STAGE 3times CHARGE \1600
SOUL FOOD CAFE
 古川奈都子(vo,p) 海付豊(ts,cl) 磯崎丈(bs) 平林義晴(ds)
 with
 小森信明(tp) 石原由里(tb)



↓1月14日更新

毎月HUB浅草でライブがあるとわかっていたが、この日はどうしても行きたかった。
大阪出張帰りの足でそのまま浅草へ。
入店したのは20:30過ぎ頃だったか。
唯一空きのあった入り口すぐそばのテーブル席に座り
ギネスビール&オニオンリングをオーダーする。
ライブは2部が始まっていた。奈都子さんのMCが聞こえる。ニューオリンズの話しをしている。

SOUL FOOD CAFEは2005年9月にBYGでのニューオリンズチャリティライブで初体験。
奈都子さんのN/Oのことや曲解説の丁寧なMCや演奏にとても好感をもっていた。

♪ルイジアナ・ママ』(日本語詩) から、アラビアンな曲調の曲へ、
管楽器が響く、しびれます。
平林氏のドラムソロが始まった、凄い!長い!激しい!5分近く叩いていたのでは!?

次の曲の説明をする奈都子さん 
「もう一度人生をやりなせることができるのなら」と・・・
前のテーブルに居た男性&女性が反応
「おいおい人生やり直せたらどうする!?」みたいな会話が聞こえる(笑)
お年は50代後半くらいだろうか。客の年齢層は全体的に高めだ50代~70代くらいだろうか。
英詩弾き語りで始まる曲、雰囲気は外国にいるようだ。

恒例(高齢w)の?バースデーソングのプレゼントがはじまった。
今月が誕生月の人に対して バースデーソングをその場で演奏&歌ってくれるのだ。
20歳と16歳の誕生日を迎える人がいます。といって注目すると、初老の男女であった。微笑ましい光景だ。
一瞬ここはデイ・ケアか?みたいな感覚にもなったが 自分も誕生月には絶対来ようと決めたのだった。

当日絶対に来たかった理由とは、
12月30日BYGライブ終わりで飲んでいるときに話す機会のあった
ひらりん(平林さん)と、5Hちゃんと約束をしていたのだ。
”HUB浅草ライブで会いましょう”という言葉だけ交わしていた。
ただし1/12当日の大阪出張は決まっていたため行けないかもということは言ってたんだけど・・・。
それと数日前に奈都子さん宛にHPからメールを入れて、丁寧な返信メールをいただいてたこともありお話ししたいと思っていたからだ。
もちろん、SOUL FOOD CAFEそのものも前回HUB浅草に来たときに絶対に来ようって決めていたし。
こんな様々な理由もあり途中からでも行こうと決めてたのだ。

そんなんで休憩時間に客席を見渡して探してみた。
居た!カウンターに座っている!それも5Hちゃんのとなりにひらりんが居るし(-_-;
話しかけに行った。 再会うれしかった。カウンターに席を移動しておしゃべり。
中央最後列に知った顔を発見!! その若い女性はノリノリで手拍子だった。


3部へ。
サッチモ(ルイアームストロング)『what a wonderful world(この素晴らしき世界)』 がしっとり歌われる。
※関連記事アリ
トランペットソロが哀愁を漂わせる。 
最後にエブリバディ! ♪ホワット ア ワンダフル ワーー(ルド)

I'M WALKING』では、全パートが順番にソロ演奏で魅せてくれる 
そしてまたみんなで一緒に演奏 盛り上がりまくり 手拍子、スウィング 体が勝手に動いてしまう。

Mardi Gras! 謝肉祭 
たらふく食べたら翌日は断食するというのがキリストの教えとのことだが
みんなは勝手に解釈して断食はせずにたらふく食べる祭りらしい。(笑)
2/28のMardi Gras Day(カーニバル)を前に
 2/22(水) Jay J's Cafe(目黒)
 2/24(金) Thumbs Up  (横浜)
 2/26(日) 月 (船橋)
"いつにも増してにぎやかなライブにしようとメンバー一同、盛り上がってます"(サイトより引用)

ゴスペル調の『OVER IN THE GLORY LAND
ブギウギ調の『CALEDONIA
トランペットの早吹きがめっちゃかっこよかった。
ブルースハーブ奏者「チャーリー田中中田」さんはこのお店ではなじみの人らしく
客席からいきなり登場サングラスをかけてステージにあがる。

全体的に自然体で聞けるとてもいいライブだった。
このお店の雰囲気、お客さんの雰囲気、ミュージシャンの雰囲気 すべてがうまく融合されているのだろう。

ライブ最高♪ 

ライブ終了後、奈都子さんとも話すことができたしよかったよかった。
そして中央最後列に居た女性とも少しだけ話せた。また会いましょう!!

SOUL FOOD CAFE ありがとう! 


▽♪Natsuko Furukawa's Alligator Press♪
 http://www.geocities.jp/alligator_press/


スポンサーサイト

コメント

タイトルを入力して下さい。

奈都子さんの存在感ある声で、
ゴスペルやJAZZ歌ったんだろうな、
楽しかったんだろうな!

”奇跡の再会”

メルアドも何も交換せず、「HUB浅草ライブで会いましょう! 良いお年を!!」・・だけでホントに再会できるとは思いませんでした。
嬉しかった~!

奈都子さん・ひらりん・SOUL FOOD CAFEに感謝です!

そして、ライブ・・最高でした! もっと、もっと!! って感じで~鳥肌。

1月20日(金)のライブも是非行きたいんだけれど、明後日から「香港」へ逃避行(忙しいシーズンが来る前に癒されてこようかと・・)なのです。 でも、間に合ったら行っちゃうかも。

きっじーさんのページ楽しいので、時々お邪魔しますね。
もちろん、ライブハウスも。

音楽・沖縄・美味しいもの 大好きですよ!

                    =5H=

きっじーさん、トラックバックありがとおございます!(^0^) 同じライブ見ててこの違い、この日記は凄ーいと思いました。あたしこんな風に書けない。。。。ただただ身体で感じてるだけでした!
デイ ケアは笑えましたが。でもその人たちは「第2木曜会」として楽しんでるようで、私も仲間に入りたくなりました! ほんとに微笑ましいですよね!
誕生月は一緒に行ってた友達と一緒なので行こうねって盛り上がってました! HUB浅草店で会えて嬉しかったです♪
またお会いしましょうねー(^ワ^)/

>seigoさん
 奈都子さん、素晴らしいです!
 JAZZって素晴らしいです!

>5Hちゃん
 あの日はやっぱり行ってよかった!
 これからは無理しない程度にしておきます。

>NAMIちゃん
 日記って詳しく書けば書くほど後から見たときに鮮明に思い出すんだよね。
 気になったキーワードは書き留めておいて後で調べる。
 調べることで自分も勉強になる。
 インターネットは便利です。

◆HUB浅草
 第2木曜日 SOUL FOOD CAFE
 第3金曜日 K.C.B






コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kizzy.blog15.fc2.com/tb.php/213-35e292f9

FC2Ad

相続 会社設立

