

@北浦和PENTHOUSE 2006/1/10

2006年1月10日(火) 北浦和PENTHOUSE
さいたま市浦和区北浦和3-1-8
048-824-3780 JR京浜東北線「北浦和駅」より徒歩1分
OPEN19:00 START20:30 3STAGE
下田卓(vo,tp) 小林創(p) 安達孝行(g)
料金 一般3500円 学生は3000円
(カクテル・ウイスキー・ソフトドリンク飲み放題)


現時点(ライブ前)でのボクが知っている情報
下田卓(しもだたく)
 K.C.Bリーダーのトランペッター&ボーカル。
 バンバンバザールデラックスではお馴染み。
 バンバンのレコーディングにも多く参加しています。
小林創(こばやしはじめ)
 バンバンバザールデラックスではお馴染み。
安達孝行(あだちたかゆき)
 初代バンバンバザールメンバー
 バンジョー&ボーカル。「ヤング★ナッツ」と仲良し?
▽関連記事
 ・JAZZy
 http://kizzy.blog15.fc2.com/blog-entry-88.html

仕事終わりで初めて行くので場所と時間が気になる。
たどり着けるのか!? たどり着ければライブレポは後日・・・。 
-----------------------------------------------------------
更新しました。1/14
01100002.jpg 01100001.jpg
※写真をクリックすると少し大きな写真で見れます
開店30年以上の店舗は趣きのある空間だ。

可笑しく 切なく 馬鹿馬鹿しく。
全ての生活する人におくる大衆ブルース!!


1階入り口を入るとすぐに階段になっている
階段を上がった2階フロアが店舗。場末の喫茶店といった雰囲気か。
店内は薄暗く、壁にはチラシや紙粘土で作られたと思われる「PENT HOUSE」ロゴ入りの楽器やバーボンなどお酒の瓶をかたどったもの
大きな板にジャズミュージシャンの絵が描かれていたり 天井からは
ウッドベースやトランペットなども吊るされていて すごく雰囲気のあるお店。
間取り確かこんな感じ(←クリック)だったと思う。

店の奥に置いてあるアップライトピアノ付近6畳くらいか?が演奏場所のようだ。

20時少し前に入店し二階に上がると、店主と思われるオヤジと店内にはひとりのお客さんがいた。
実はこの店のHP-BBSで予約をしていたがそのことを言うこともなく。
どこでもどうぞ的な雰囲気で着席する(絵の赤い印のところ)
店内を見渡していると店主?に「初めてですか?」と聞かれ「ビール以外はなんでもどうぞ」とのこと。
ジム・ビーム水割りをオーダー。

本日の主役が登場、各々にチューニングを始める。
このお店のPAはいわゆるオーディオアンプだ。
マイク音がなんだかかすれていて?AMラジオから流れてくるような音質になっている。
これもまたいい感じだ。 うまく調整できずにそのまま演奏へ。


セットリストです。不明な曲がいくつかあります。
下田卓さん教えてプリーズ(笑)見てないか。
<1st>
1.こんなはずじゃなかったのに
2.Make Me A Pallet On The Floor
3.ほったらかしまま
 小林さんのピアノがドライビングをはじめる。
 トランペットとピアノのかけあいが楽しい。
4.SHIEK OF ARABY 
 小林さんのピアノソロがすごすぎます。ギアが一気に5速へって感じ。
 ストライド奏法*aか!?
5.◆~シカゴ
 タイトル不明。
6.Sweet Georgia Brown

休憩中にPA調整し、1stSTAGEより声が良く聞こえるようになる。

<2nd>
7.Rockout Baby
 新曲だそうです。♪ベイビー、ドアを開けてくれよ~ 歌詞が楽しいんだよなぁ
 ピアノでドアのノック音を出したいとのこと。難しそう。
8.Cherry Red
 古きブルースを英詩で歌う。バラード。
 K.C.Bファーストアルバム「バレルハウスで☆ヘイ!ヘイ!ヘイ!」収録曲
9.I found a new baby
 新しい年になったので新しい彼女を見つけてみたいな感じ?(笑)
 下田卓トランペット吹きっぱなしに続いて
 安達ギターが唸る いいぞー!! かっこいい!!
 続いて小林ピアノがスライディング&ドライビング!!すげーーーっ!!
10.◆タイトル不明LOVE FOR SALES BLUES
 Love for say Bluesって聞こえたような?
 切なくてどうすることもできない暗い歌を・・・。と  しっとりと聞かせていただきました。
11.Mornig Glory
 名曲も下田卓にかかれば♪コケコッコーと楽しい曲になってしまうのね
(ライブの宣伝)(1/20の新生KCBのことも)←絶対に行きます!!
12.26inch Boogie
 26インチは自転車のサイズなのですね。
 ♪商店街を走ってー 高速下をくぐってー
  踏み切りわたってー 川沿いの道を登ってー 
  公園に着いたら 一服しようか
 ここでも小林スライドピアノブギウギ奏法が爆裂!!
 負けじと安達ギターも唸りまくる そこへ下田卓はチリンチリーン♪チリンチリーン♪ 笑
 自転車のベルも楽器だー。

MC内容をばらすと良くないですね。すんません。
ほかで使えなくなってしまう。ってかオチがばれちゃう

*a:ストライド奏法
「ストライド」とはまたぎ越しを意味し、右手で即興を奏でている間に、左手でベースノートとコード をストライドして弾きます。
これはラグタイム奏法から発展したもので、スウィングジャズやブルー スなどでよく用いられます


ライブ終わりでそのままトーキングタイムへ。
隣席にいた男性とたくさん話しができた。メルアド交換をしまたライブ会場で会う約束を交わす。
お世話になりました。声をかけていただいてありがとうございました。
下田卓さん&小林創さんとは、mixi(ミクシー)で先に名前(きっじー)でメールなど寄せていたのですぐにわかってくれたようだ。 
安達さんともすこしだけお話しを。とても謙虚な方でした。今度は歌声とかも聞きたいぞ。
バンジョーも見せてください!(願)

ライブ最高♪
これら素晴らしいサウンドを目の前で体感できてとても良かった。
また必ず行きます!!

陽気な生活感あふれた日本語歌詞、ジャンプでスウィング&ブルージーなサウンドは大衆音楽だ。


▽北浦和 PENT HOUSE
 http://www.d4.dion.ne.jp/~jazz-p/
 毎月第二火曜日NIGHTはこのメンバーでのライブ 
▽カンザスシティバンド(下田卓)
 http://www.ismusic.ne.jp/kcb/
▽小林創
 http://www.geocities.jp/kobstride/
▽安達孝行 ナカマコフ
 http://nakamakov.net/
 はてなダイアリーのここでグループ名を発見し
 探し当てたHPであまり更新がされていない様子。

 

コメント

レポ待ってます♪

わわ、きっじーさん、行ったんですか!!
私も気になってたんです!!レポ楽しみにしてますね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kizzy.blog15.fc2.com/tb.php/209-8a191be2

FC2Ad

相続 会社設立

