スポンサーサイト


RIKUO&等(BEGIN)@大阪バナナホール 2005/11/15

□バナナホール25周年【前年祭】
リクオ&上地等 (BEGIN) ライブ~ピアノマンでいこう!!~
2005年11月15日(火) 大阪バナナホール
開場 18:00 / 開演 19:00

051115_1849.<br /><br />jpg


BEGIN最終兵器?等さんのライブに参戦した。

前から12列まで簡易いすで内前から5列くらいは丸いすだっただろうか。
3列4番・5番付近に行くととても男二人が座れるようなスペースではなかった。
こんなんだったら”後ろのほうでゆっくりみたほうがいいな”と思い
12列の簡易いすの後方にあったテーブル席に移動した。
後方のスペースはとてもゆったり(^^:スタッフに聞くとこのスペースは自由席とのこと。
職場同僚のSさんとオリオン生で乾杯♪
会場の照明が暗くなりピアノのBGMが流れる。
ステージに照明があたり、そこに二人の男性が登場。
ステージ左側にはのグランドピアノと右側に
”リクオでぇーす、等でぇーす。二人合わせてリクオ&等でぇーす”ベタです。
崖っぷちだというヒトシに対してゆるく行きましょうとリラックスさせるリクオ。


(続く・・・)

▽リクオ(p)&ヒトシ(v&p)
1.(タイトル不明)
 リクオが学生時代に数数年過ごした大阪
 ヒトシの地元沖縄でライブツアー 
 今日が初日大阪で、明日が最終日で沖縄です!
2.買い物にでも行きまへんか
 出だしのピアノがカッコヨカッタ。息ピッタリな演奏でした。
▽ヒトシ ソロ・コーナー
 会場から「がんばれぇ」のかけ声・・・(-_-;
3.SUMMER TIME
 いい雰囲気での演奏&英語歌詞でのシング。素晴らしかったと思う。
 まだ会場も暖まってなく緊張感のある中ブルーのライティングが妖しげ・・・
 演奏後”英語はこれで終わりです”(笑)
 緊張しているとヒトシ
 会場から「なんくるないさぁ」のかけ声・・・(-_-;;
 ”ボクのそばにいてね”とヒトシ こんな一言が女性にはたまらないのでしょうか。
4.マリリン
 歌うには難しそうな曲。
 まだ緊張感をひきづったままで最後まで歌声が震え・裏返り
 会場から「ヒトシ素敵~♪」のかけ声
5.涙そうそう(ピアノソロ)~FOREST GREENより
 ヤンバルの森の自然の音をBGMに流し、、ピアノを乗せていく
 ミスタッチ連発・・・。
 原曲がいいだけに完璧だったらすごくすごくよかったのに。
 ミスタッチしたことで落ち着いてきたとヒトシ。・・・(-_-;;;
6.笑顔の私~浅香唯さん提供曲(初プロデュース)
 耳に残る曲だった。確かに女性が歌う曲だなぁと感じた。
 お昼の曲?っぽく
 昼ドラは見れないけど曲は聞いてみたいな。(録画すればいいのかw) 
7.(タイトル不明)
 ポップな感じの曲で会場はリズムに合わせて手拍子
 ♪覚えているかいあのメロディ 
8.ZYDECO DE DO
 #7に続けて連続演奏
 さすがにこの曲は完璧でした。
 でもまだ会場が暖まってないので少し空回りしているようにも感じました。
▽リクオ(p)&ヒトシ(v&p)
9.WHAT A WONDERFUL WORLD(関西弁訳)
 リクオのピアノ演奏に聞き込んでしまう。
▽リクオ ソロ・コーナー
 #9の余韻に浸っていたいとリクオ。数秒しんみりした後
 リクオワールドの開幕だ。
10.(タイトル不明)
 JAZZな演奏で魅了 on PIANOはリクオと自分で自分を紹介する(笑)
 いつの間にか手拍子している・・・
 手拍子を指ぱっちんに変えよう!会場が揺れているスウィングしている。
11.穴を掘る
 遠いトコ、どうやって行こう!?
 ”掘る”をみなさんでご唱和して終わります。
 コールアンドレスポンスだっ!
12.(タイトル不明)
 ロックンロールだ!
 ♪ピアノライダー 愛のかけらを探してる
13.(タイトル不明)
 あるある良く俺もある 
14.君を探している
 情けない歌ですとリクオ。
 #10~#14へ めまぐるしく曲のジャンルがかわっていく
15.(タイトル不明)
 ♪シャ~ララララ、ラララ~
 このメロディがみんなで歌うメロディです。
 お客さんに手拍子させたり、コールアンドレスポンスしたりするようなミュージシャンにはなりたくなったけど気持ちいいからやるんだ。
 会場の一体感を感じられるのでそういうのもありだと思う。
 無理強いもないし、やりたい人だけがやれば良いし。でもみんなの声が聞こえたなぁ
 会場の ♪シャ~ララララ、ラララ~ の演奏に乗せて
 リクオがノンマイクで歌う姿に感動!
16.(タイトル不明)
 パラダイスがタイトルかも。
 もう言葉で表現できない めっちゃいいんです。   
▽リクオ(p)&ヒトシ(p)
17.あこがれの北新地
18.ミラクルマン
19.明るい表通りで
20.(タイトル不明)
 ふたりピアノから離れ、タンバリンを持ち 
 リクオ流コールアンドレスポンス
21.(タイトル不明)
 ♪シャ~ララララ、ラララ~
 #15とは違うんです。 
 リ「紹介します。上地ヒトシ~」
 ヒ「紹介します。リクオ~」
 ♪シャ~ララララ、ララ、ラララ~
 リ「紹介します。バナナホール!」
 ヒ「紹介します。お客さ~ん!」
 ♪シャ~ララララ、ララ、ラララ~
 リ「紹介します。サウンドクリエーター!」
 ♪シャ~ララララ、ラララ~ ずっと歌ってたいな。
== ライブ終了 ==

ヒトシさん
BEGINのライブはやってないけど
SETの音楽監修やプロデュースの仕事があり忙しくしていたとのこと。
キロロの披露宴で感動のあまり泣いてしまったこと。

#8が終わりリクオが合流したときに面白い話があった。
キロロ披露宴終わりで渋谷BYGで先に飲んでいたヒトシのところに
BYGに用事のあったリクオが合流して飲み、
赤坂へ移動田崎信也さんがいるお店へ行ってワインをがぶがぶ飲んで
また渋谷に戻って別の店で飲み、別れてヒトシはまだ飲みへ
リクオはちゃりんこで帰る途中、ポリスメンがついて来るのでスピードを上げたら
 ポ「なんで逃げるんですか!?」
 リ「なんで追いかけるんですか!?」
 ポ「逃げるからじゃないですか!?」
 リ「追いかけるからじゃないですか!?」
てな押し問答をしたこと。
このふたりの会話を聞いているとき ふたり仲が良いんだなぁと感じた。
10年来のおともだちだそうです。

ライブ前にたくさんオトモダチに会いました。
BEGINライブつながりのオトモダチです。
ライブ会場でオトモダチに会って話ができるって嬉しいことです。

そしてライブ終わりに、飲み会へ突入
(そしてまた続く・・・)

▽浅香唯、7年4カ月ぶり新曲 主演ドラマ主題歌「笑顔の私」@中日スポーツ
 http://chuspo.chunichi.co.jp/00/hou/20051112/spon____hou_____000.shtml
スポンサーサイト

コメント

ライブ

 二人のライブ、どうでしたか?愛称が合う(?)とは聞いたけど、きっと良いコンビだったんでしょうね。また報告待ってます。ところでなぜBEGINの最終兵器(?)なのでしょう。

お出かけになったのね。

きっじ~さん、バナナ、行かれたのですね。
私も気になってはいて、手帳にも書いていたけれど、夜診勤務のため、断念しました。
また、ライヴ報告の続きを楽しみに待っています。
お忙しい毎日でしょうが、よろしくね。

百聞は一見にしかず

(続く・・・)
の続きは書かないほうが ベールに包まれている感じがして良いかも?

美江さん>
最終兵器って感じしませんか?
栄昇さんはいっつもメインボーカルだったし、
優さんは一五一会で主張していたこともあったし
等さんは、、?
ボクが知らないだけかもしれないけど
等さんの、BEGINの中でも違う一面を見てみたい。
おおおっ!?こんな一面があったのか~!?
という期待感も含めて最終兵器なのです。

せん。さん>
夜勤もあるんですか。大変ですね。
バナナの後の飲み会がめちゃくちゃ楽しかったんですよね~

先日はありがとうございました

こんにちは。
先日はありがとうございました。
楽しく過ごさせていただきました。
多分、ほかの皆さんは「誰?」と思われたと思いますが(笑)。
途中で失礼しなくてはいけなかったのが残念でした…。

最終兵器・等さんのライブレポ、よろしくお願いします。
ベールになんて包まずに…。
だって、そこで止められたら困っちゃいます…。
行ったのに、言うなといわれたら謝るしかありません…。

お忙しそうなのに、無理を言っているかもしれませんが
お待ちしてますね♪

ゆあうぇるかむ

ちひろさん 
途中抜けは残念でしたね。
こちらこそ楽しくさせていただきました。
やはり共通の趣味を持った人との会話は楽しいですよね。
ちひろさんとも仲良しになれた?と思うので
これからもよろしくです。

STAFF PHOTO REPORT

公式サイトに写真がでてます。
http://www.begin1990.com/pohotoreport/index.html

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kizzy.blog15.fc2.com/tb.php/142-37e26091

FC2Ad

相続 会社設立

