スポンサーサイト


塩せんべい

”塩せんべい”知ってますか?
10300005.jpg10300006.jpg10300007.jpg

ボクは知りませんでした。昨晩までは・・・
昨晩下地勇さんライブの会場で1ドリンクのおつまみに売られていた
”塩せんべい”(宮古島産)1ドリンクを泡盛残波水割りにして塩せんべい(3枚入り150円)を購入したのだ。
なかなか素朴な味わいで泡盛に良く合っていたのだ。

そして今日、地元商店街で買い物している時
沖縄食材を販売している小屋を発見、「塩せんべい」を買ってしまった。
買ってしまったっていうか、食べたいから買ったんだけど。
これは6枚入りで250円。右端の写真接写撮影でわかると思うけど表面にあら塩がまぶしてある感じだ。
なかはさくっとお麩のように軽い 昨晩食べたのに比べると塩辛かったなぁ
ジャスミン茶といただきました。
スポンサーサイト

コメント

きっじーさん、塩せんべい召し上がったんですね。沖縄では素朴なお菓子として昔から受け継がれておりますが、今は観光客の方も買っていくようです。昔一銭町屋があったころは、1枚10円で売ってました。小学生のときは、よく買いましたよ。

 ところで塩せんべいと同時に地元の人に愛されている(?)おせんべいがあります。それは亀の子せんべいです。亀の甲羅に似たせんべいなんですね。これは召し上がったことはあるのでしょうか?このおせんべいも観光客の方も買っていくようです。結構塩せんべいに負けじと愛されています。食べたことなければ、是非ご賞味ください!!!

トッピングは?

美江さん、ハイサイ!
お店の人はウチナンチュのようでした。
おぢさんは
”ボクの小さいころはぁ チョコレートつけて食べたんだよねぇ”と言ってました。

これはボクの勝手な想像だけど
暑くて汗を良くかくから塩分補給のためにあるのかなぁって。
実際のところはどうなんでしょう?
ミネラルたっぷりの黒糖もいいですよね。

売り場に亀の子せんべいもありましたよ。

はじめまして。
ちょこさんのブログで「ういろう」の美味しいお店を
ご紹介いただいたものです。
「虎や」のういろうは近鉄百貨店四日市で
私も買い求めました。
「虎虎焼き」は、はじめてみました。
ご紹介いただいた「抹茶ういろう」買います。
今日サイトを見たら、まだ売り切れのままでした。
気長に待ちます。ありがとうございました。

塩せんべいのトッピング

きっじーさん、いつも、ロムらせて戴いています♪(←ヲイ)
話題豊富で益々、盛り上がっているHP、ロムるだけでも充実しすぎる時間が過ごせますね♪
(単に読むのが遅すぎて、カキコまで時間が回らないだけ!?)

塩せんべいは練りチョコレートとセットになって売られていることも沖縄では有るようですよ。
以前、ある方が送って下さった小包の中にもシッカリ、塩せんべいに細いプラチューブのようなのに入った練りチョコが入っていまして、そのカタチで売られているようでした。
小学校の給食で食べたパンに塗るチョコレートみたいなやつです。これがね、最初は「うそだろおおおっ?」みたいな印象だったんですが、つけてみると中々にいける味だったんですよ(笑)軽~いカルチャーショックを受けました。

いらっしゃいませ

未歩さん こんにちは。ご挨拶遅れました。
抹茶ういろう絶対にゲットしてください!
ういろう革命です!そうですね気長に待てば買えると思います。
でも買うためにはメルマガ申し込みが必要かも。
未歩さんは愛知・三重のほうにお住まいなのでしょうか。

せんさんへ

せん。さん いつもありがとう。
「ロムるだけでも充実しすぎる時間が過ごせますね」
ほめ言葉?なんかうれしいです。
でもね、コメントもらえることが一番うれしいのですよ。
これからも4649お願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kizzy.blog15.fc2.com/tb.php/132-ed18cc72

FC2Ad

相続 会社設立

