

塩せんべい

”塩せんべい”知ってますか?
10300005.jpg10300006.jpg10300007.jpg

ボクは知りませんでした。昨晩までは・・・
昨晩下地勇さんライブの会場で1ドリンクのおつまみに売られていた
”塩せんべい”(宮古島産)1ドリンクを泡盛残波水割りにして塩せんべい(3枚入り150円)を購入したのだ。
なかなか素朴な味わいで泡盛に良く合っていたのだ。

そして今日、地元商店街で買い物している時
沖縄食材を販売している小屋を発見、「塩せんべい」を買ってしまった。
買ってしまったっていうか、食べたいから買ったんだけど。
これは6枚入りで250円。右端の写真接写撮影でわかると思うけど表面にあら塩がまぶしてある感じだ。
なかはさくっとお麩のように軽い 昨晩食べたのに比べると塩辛かったなぁ
ジャスミン茶といただきました。

今日のパン『クルミレーズンパン』

『クルミレーズンパン』
10300001.jpg

10300002.jpg


以前ブログに妻の作ったパンの写真を載せたところ
反響があったので紹介したいと思います。*是非コメントくださいね

全粒粉・胚芽を使用しているそうです。(ヨクワカッテマセン。ハイ)
くるみ&レーズンはどんなパンにも合っておいしいです。

今朝は軽くトーストして、kiriのクリームチーズ(ポーションタイプ)を塗って食べました。

10個以上は作っていたようなので一週間(月-金)は食べれそうです。

JUST A GIGOLO #5 2005/10/30

今週のテーマ「映画音楽について」
良い映画には名曲が使われている。
映画音楽のウンチクを語りながらバンバンの貴重なコレクションを披露してくれた。

(1)EASY RIDER(1969) :BORN TO BE WILD / STEPPEN WOLF
(2)WOOD STOCK:I Had A Dream/John Sebastian
(3)"Hair":Aquarious
(4)ウクレレジブリ:魔女の宅急便 海の見える街/BAN BAN BAZAR
(5)LET IT BE :On After 909/BEATLES

全般的に1960年~70年代のロックミュージックといったところか。
次週も映画音楽がテーマの様子。

リクエストやテーマに関する投稿、読まれればステッカーがもらえます。
http://www.ban-ban-bazar.com/

サタデーホットリクエスト @NHK-FM 2005/10/29

[BANBANBAZAR サタデーホットリクエスト @NHK-FM(渋谷) 2005/10/29]

本日10月29日(土)午後、特に14:00-15:00はNHK-FMに注目です!!

サタデーホットリクエスト
杏子/ヒロシ/アキナ
【ゲスト】バンバンバザール/たまりの/ティンティン/キム・ジジャ
(2:15)HOTライブ▽バンバンバザール
(中略・・・)
~放送センターCR505スタジオからナマ放送~


この番組の公開放送に行ってきました。

当選はがきには開場13:40開演14:00となっていたので
13:30頃着を目指して家を出る準備をしていた。
そんな時仕事の電話が入る・・・心は渋谷へ、頭が回らず、長電話になってしまった。
自宅を出てNHK放送センターまでは約1時間はかかる。
予定通りに家をでて12:38の電車に乗ったところではがきをチェック。
すると注意書きのところに「13:10までに集合してください」の文字・・・
ガーン!! これじゃ間に合わないぞ!?
焦るキモチとは裏腹に電車は定刻どおり最寄り駅に到着13:22。放送センターまで10分はかかる。
走れーっ!! 走りました。でもすぐに疲れて早歩きモードへ。
なんとかNHKスタジオパーク前に到着13:35。
人だかりに係りの人がいたので聞いてみるとこれから入場とのこと。
13:10集合はなんだったのだー!!

前置きが長くなりました。

番組の様子が「サタデーホットリクエスト」のバックナンバーに出ています。
(1)君微笑めば
 いきなり聞かせてくれた。二日前にJZ Bratでも聞いた曲。3人もいいね。
 ライブ慣れしているバンバン、さすが余裕の表情だ。
 
(2)マリアッチ
 ヒロシさんもいっしょに~とフラレテ、ヒロシ困った様子。
 スウィ~トバイ♪スウィ~トバイ♪
 「バリー」の意味が後からわかったとヒロシ。ヒロシは福岡出身です。

(3)海の見える街
 映画”魔女の宅急便”のインスト曲 
 下北沢インストアライブで聞いたこの曲。しびれました。ウッドベースが響きます。

(4)恋はねずみ色
 最後はこの曲。

4曲+MC&インタビューで約45分。バンバンを堪能できた。
DJ杏子はもちろんDJアキナ(20歳)もおしゃれだと絶賛。DJヒロシは音楽に関してはイマイチな様子だった。
アルバム「十」のコンセプトを聞かれ福島氏「○○○テンみたいな?」○は言わず、やはりNHK的配慮かな。

NHK-FMはやはりNHKだけあって全国区だ。番組内で読まれるメッセージも全国から寄せられている。
ってことは全国にバンバン音楽が流れたんだなぁ。
どれくらいの人の心にとどまったのだろうか。

バンバンの出番が終わってもそのまま公開放送を見続ける。
ステージ右端にテーブルがありそこで3人のDJ+ADが放送をしているのだ。
番組内で放送前に書いたボクのコメントが読まれた。放送された?
「恋の悩み相談に回答してください」というもので適当に書いたのが読まれたのだ。
そして杏子さんが客席を見渡して「きっじーさんはだれですか?」って。
めっちゃ恥ずかしい回答だったので無視してたんだけど目が合ってばれてしまいました。

客席は8個のパイプイスが5列、それが左右に2セットあるので全80席。
だけど前2列+αって感じで50人もいなかったと思う。

番組放送はまだつづいたが17時に切り上げて次の会場へ急ぐのであった。

@渋谷Jz Brat 2005/10/27

待望のBANBANBAZAR DELUXE Liveがやってきた。
JZ Brat

場所は東京・渋谷JZ Brathttp://www.jzbrat.com/
セルリアンタワー東急ホテルの2階にその店がある。
JAZZ BARと言った雰囲気(JAZZ BARに行ったことはないけど)でエントランスの受付で予約名を告げクロークに荷物を預ける。係りの人が席まで案内してくれる。
ライブは2部構成になっていて1部はOPEN18:00/START19:30になっていて待ち時間に飲食を楽しむというスタイル。僕らはPIZZA&BEERをオーダー。座席はステージ目前の最前列正方形のテーブルにチェアがふたつステージに向かって横並び。客席のテーブル配置はゆったりしているが客席フロアと同レベル(バリアフリー?)のステージには楽器がたくさん置いてあり狭そう。
なんと言ってもTONIGHT Liveは9人編成のデラックス仕様なのだ。

メンバー:福島康之(vo.g) 富永寛之(g) 黒川修(b)
サポート:下田卓(tp) 石原由理(tb) 望月純門(sax) 金井雅史(sax) 平林義晴(ds) 小林創(pf)


【“@渋谷Jz Brat 2005/10/27”の続きを読む】

淀屋橋から本町まで

大阪にいます。

今朝仕事で淀屋橋から本町まで地下鉄御堂筋線に乗ったときのことです。
(ひと駅くらい歩け!とは言わんといて。帰りは歩きましたよ)

淀屋橋で切符200円を購入(市営地下鉄の初乗りは200円です(高いっ))

そして次の駅で下車、改札で切符を・・・

あれ? ない!?

最近、忘れっぽいのです。

有人の改札口で200円払いました。

とほほ。

See You Again

MOCCHとの久しぶりの再会、BYGに行った。
MOCCHの石垣島友だちHanaさんも一緒だ。
オーダーは、
DRINK:ギネスビール×3(自分)
FOODS:焼きそば、ナシゴレン、ドリトス、チーズ揚げスティック?(みんな)
MUSIC:BEGIN&BANBANBAZAR&風味堂

いつものリクエスト”パイナップルムーン””明るい表通りで”以外に
”バックオーライ””散歩道””ナキムシの歌”などたくさんリクエスト!
リクエスト以外にも同ミュージシャンの曲をかけてもらった。

そして昨日バンバンのラジオプログラム『JUST A GIGOLO』
バンバンのFavoriteSongTOP1に輝いた
”JUST A GIGOLO/ルイ・プリマ[LOUIS PRIMA] ”

しびれました。

JUST A GIGOLO #4 2005/10/23

先週の放送は大阪出張前泊のため聞くことができなかったけど
今週はばっちり聞けた。録音して後から聞いたんだけど…。
バンバンバザールのFavoriteSongTOP5の発表です。
第5位 ア・プレイス・イン・ザ・サン/エンゲルベルト・フンパーディンク[Engelbert Humperdinck]
 ~日曜の午後のさわやかさをイメージして
第4位 ボクサー/サイモン&ガーファンクル[SIMON & GARFUNKEL]
 ~福島氏と富永氏の意見合致で決定。ニューヨークセントラルパークライブバージョン
  「サウンド・オブ・サイレンス」「スカポロー・フェア」「ミセス・ロビンソン」があまりにも名ナンバーだ
第3位 沖縄ベイ・ブルース/ダウンタウンブギウギバンド
 ~富永氏がどうしても入れたかった最初から決まっていたとの楽曲
  ボクが最初に買ったレコードがなんとダウンタウンブギウギバンドでした。
  あの有名な「港のヨーコヨコハマヨコスカ」だ。
  当時はEP版でB面の「カッコマンブギ」が結構好きだったなぁ
  バンバンのカバーで色々と聞いてみたい。
第2位 ペイパー・ドール/ミルスブラザース[The Mills Brothers]
 ~バンバンが大好きなミュージシャンで先日東京・渋谷JZBratでライブのあった
  ギター以外は口で演奏しているらしい、バンバンもそういうところが見受けられるな
第1位 JUST A GIGOLO/ルイ・プリマ[LOUIS PRIMA]
 ~番組タイトルにもなっているこの曲が第一位!!

バンバン音楽のルーツを垣間見たようなひと時だった。
    
外国のミュージシャンが多かったので外国のサイトを調べてみた。
▼LOUIS PRIMA
http://www.louisprima.com/
▼The Mills Brothers
http://www.themillsbrothers.com/
▼ダウンタウンブギウギバンド(宇崎竜童)
http://www.ryudo.jp/
▼SIMON & GARFUNKEL
http://www.simonandgarfunkel.com/
▼Engelbert Humperdinck
http://www.engelbert.com/

バンバン漬け

今週は2回もバンバンに会うことになった。
先日バンバンサイトで見つけた告知

10/29 (土)NHK FM サタデーホットリクエスト
「HOTライブコーナー」14:15~14;40 全国放送
 にバンバンバザール出演します。
詳細はこちらwww.nhk.or.jp/fm-pops/からサタデーホットリクエストを選んで下さい

を申し込んだのが当選したのだ。


それと待望のバンバンバザールデラックスライブだ。

10月27日 19:30- 東京・渋谷JZ Brat BANBANBAZAR DELUXE
10月29日 14:00- 東京・渋谷NHK放送センター「サタデーホットリクエスト」

29日は夜のライブもある!
10月29日 19:00- 東京・鶯谷 下地勇 『開拓者』『また夢でも見てみるか』レコ発ツアー


音楽・芸術の秋で行ってみましょう
【“バンバン漬け”の続きを読む】

火曜日はFRIDAY'Sで

バンバンサイトのLIVE SCHEDULEに告知のあった

▼2005年10月18日 (Tue) 下北FM! 10/18 登場!
放送日時:10月18日(火)
午後9時~10時30分
番組名:「DJ Tomoaki's Radio Show!」
東京・下北沢駅南口『T.G.I. FRIDAY'S 下北沢店(03-5433-3055)』より、公開生放送で、お送りします!!
ぜひぜひ、ラジオを持って、遊びにきて下さい!
また、応援メッセージは、djtomo@ezweb.ne.jp にて、募集中!!
尚、インターネットラジオ放送は、★www.shimokitafm.com/★をCHECK!!


ぜひ行きたかったのだが仕事の状況からして行けない。
ならば会場に行くと聞いていたバンバンファン仲間にもわかるように
必ず読まれますようにとメールを出してみた。

『10/18 下北★読んでくれ~(^o^)/ 』2005/10/18 16:42
こんばんバザール!!
バンバンの皆さんはHOME WORK(ホームワーク)レーベルを経営されていますが一番
大変なことはなんですか? 皆さん肩書きとかあるんですか? 富永専務、黒川係
長に聞きます 福島社長はケチですか?
10月27日JZ BRATライヴ期待してます バンバンJAZZで酔わせて下さい
今晩会場にいるKENさんちょこさんセイゴさん盛り上がれ~
(^-^)vきっじー@●● 残業中…


●●は本名(氏名)

事前にも調べていた『T.G.I. FRIDAY'S 』
このお店なかなか興味をそそられる。
ボクの好物であるトルティーヤ料理?がメインのアメリカンレストランのようだ。
トルティーヤと言えばメキシコ料理
な~に言うトルトーヤ、トルティーヤ! そうです『マリアッチ』です!
お店の名前にある”FRIDAY'S”
フライデーと言えばエビフライ(なんでやねんと突っ込見たくなると思いますがこらえて下さい)
そうです『FRIDAY NIGHT エビフライ』です
この2曲『マリアッチ』『FRIDAY NIGHT エビフライ』は絶対に演奏すると想像していた。



GUCCI

GUCCHIです。
いや違います。愚痴です。
お酒飲んで誰かに絡みたい気分だ(笑)<ヲイヲイ

ここ数日間仕事が激務でインターネット接続はもちろん
ブログ更新もできていないままである。

7時に起床(寝床からでるのは30分後か?)
9時に出社22時までぶっとーしで仕事、23時過ぎに帰宅、風呂入って寝る。
勤務先が自社でないため自由がきかず軟禁状態なのだ。
そんな生活が続いてます。11月中旬までは確実に続きます。
でも予定しているライブは行きます! 何が何でも!

4と十で40だ!

4
LIVE DEPOTの公開生ライブの後購入したBANBANBAZAR アルバム『4』がヘビーローテになっている。『十』と同じくデラックス仕様なのだ。管楽器の音色がGOOD!
以前、BANBANBAZAR Websiteでどのアルバムから購入したら良いかBBSで訪ねたところバンバン事務局の方?が『4』と言っていた。
ライブで聞いたことのある曲も収録されていたので気にはなっていたのだ。
ライブでは「夏だったのかなぁ」⇒「エビフライ」の流れがほとんどなのにこの『4』では「エビフライ」⇒「夏だったのかなぁ」になっている。それにしてもこの「エビフライ」テンポ早過ぎませんか?すっごい違和感があるんですけど。
CD発売日1999年ってことは富やんも黒ちゃんも加入前のメンバーなのですね。
 1.FRIDAY NIGHT エビフライ
 2.夏だったのかなぁ
 3.こんな気持ち
 4.SWEET HONEY BEE
 5.こないだのことさ
 6.そういうこと
 7.彼女待ってただけなのさ
 8.遠い君の家
 9.4時間座っていたけれど
 10.君のいない夏

> 1.FRIDAY NIGHT エビフライ
ボクが初バンバンを体験した(初体験?笑)六甲山ライブでも歌われた曲
やっぱえびふりゃ~だがね!!

> 2.夏だったのかなぁ
ライブでは欠かせない曲ですね。ライブ会場を歌詞の一部に取り入れて盛り上がるのが定番です。(^v^;

> 3.こんな気持ち
ラブソングです。かわいい歌詞です。この女性の声は「宍戸留美さん」という方で職業は声優さん?映画「NANA」に出演しているそうです。

> 4.SWEET HONEY BEE
先日のBYGワンマンライブで聞いた曲だ。

> 5.こないだのことさ
> 6.そういうこと
サックスが響いてます。デラックス仕様です。

> 7.彼女待ってただけなのさ
この曲もたしか先日のBYGワンマンで聞いた曲だ。
これは今年ツアーでやっているデラックスでもやってほしいな。

> 8.遠い君の家
> 9.4時間座っていたけれど
購入して3日目。まだピンときてません。ごめん。

> 10.君のいない夏
この曲もライブ定番の曲だ。歌詞カードを見ると・・・よく見ると・・・失恋ソング?
全般的に恋をテーマにした曲が多いのかなぁ。
それらをスリングジャズに乗せてエクセレント!

ピアノはYANCEYのようだ。あれ?YANCYとは違うのかな?
YANCYなら今年春に大阪NEW BREEZE LIVEで見たピアノマンだ
http://kizzy.blog15.fc2.com/blog-entry-12.html


2005年8月に先行購入した『十』とともにまだCDはこの2枚しかもっていない。
十

やっぱライブ最高♪なので 生音がいいのだ。



▼YANCY
http://www.yancy-piano.com/

▼CRAZY FINGER ~ YANCY/RIKUOをはじめ5人のピアノマン
http://www.crazyfingers.jp/index.html

10月14日には、このCRAZY FINGER&BANBANBAZARのライブが横浜サムズアップで開催されたのだった。
めちゃくちゃ行きたかったんだけど、、、平日夜はやっぱりきつい。
初の対バンだったようだ。

LIVE DEPOT(ライブデポ)のLIVE REPO(ライブレポ)

LIVE LIVE DEPOTLIVE DEPOTDEPOT
10月13日(木) 19:00-20:00 T-FM『LIVE DEPOT』 <http://www.tfm.co.jp/senri>
今夜のゲストは BANBANBAZAR だ。

東京・半蔵門にある「TOKYO FMホール」へ仕事終わりで行ってきた。
今回は奥様同伴、奥様は初バンバンなのだ。
10月27日(木) JZ Brat 東京・渋谷のバンバンバザールデラックスへ出かける前の予習を兼ねて・・・
気に入ってくれたかなぁ


【“LIVE DEPOT(ライブデポ)のLIVE REPO(ライブレポ)”の続きを読む】

「ニライカナイ錬金王伝説」音楽担当

座長・三宅裕司が率いるSET公演「ニライカナイ錬金王伝説」は
沖縄を舞台にした“ミュージカル・アクション・ウチナンチュウ・コメディー”でBEGINが初めて舞台音楽監修を担当する。
BGMを含めオリジナル曲が20曲も提供されるそうだ。
舞台向けの音楽、沖縄が舞台、、、期待は膨らむ。

10月22日東京公演を皮切りに大阪と沖縄でも公演がある。
詳しくはSET公式サイト「週刊!! いんたねっとでSET」http://movie.nifty.com/set/を参照してほしい。
このサイト内に本公演に先駆け公演の宣伝もかねてBEGIN楽曲を披露するという情報を発見した。

10月16日(日)東京都内某所、、出かけてみようカナ


JUST A GIGOLO #2 2005/10/9

日曜日15:30-16:00はFM Nack5を聞こう!
http://kizzy.blog15.fc2.com/blog-entry-108.html

復活1回目の放送は諸事情により聞き逃してしまったが2回目放送の今日は聞く事ができた。
1回目放送に続きリスナーにバンバンのことを分かってもらおうということで自分たちの曲をメインに放送。

▼ON AIR LIST
(1)ちょっとだけブギ
(2)お金はさびしがりや
(3)マリアッチ
(4)夏のイメージ
(5)恋はねずみ色

1曲ずつ曲に関係するコメントをする福島さん、合いの手を入れる黒ちゃん、富やんのヴォイスはあまり聞けなかったような。

来週からバンバンの好きな曲ベスト10を2週に分けて5曲ずつ放送するとのこと。
通常の放送に戻ります。とのことだった。
ON AIR LIST を続けて書いていきたいと思ってます。

完食!佐世保バーガー

遂にリベンヂ達成しました(^-^)v
大阪出張の翌日土曜日東京に戻る前小雨の中並びました。
開店11時は前日に確認していたので20分前に到着したところ
すでに15人ほど並んでいる。
狭い店の中では店員さんがせっせと働き良い匂いが辺りに漂っている。
ボクが最後尾に並んでもどんどん来る来る買う人たちが・・・。
11時にはざっと40人くらいいただろうか。
恐るべし佐世保バーガー!!
LOG KIT


佐世保バーガーRサイズ840円をひとつ購入
引渡し券をもらい待つこと10分。ようやく手元に。
伊丹空港へ高速バスで移動。空港ラウンジで食べることにした。
買ってから30分強経っていたので少ししんなりした感はあるが
「これが噂の佐世保バーガーかぁ」と思いつつ
箱をあけ袋から出す。「デカっ!」「重っ!」
この佐世保バーガー 直径18cm重さ500グラムあるとのこと。
4口くらい食べた後の写真がこれだ。

LOG KIT

材料は、(しっかり確認したわけではないが)
バーンズ、ハンバーグ、ベーコン、チーズ、目玉焼き、レタス、トマト、玉ねぎ、ソース他
だと思われる。バーンズが美味い、ソースが美味い、和牛100%のバーグが美味い、ベーコンが美味い、っていうか全部美味い!組み合わせが絶妙なのだろう。
ランチとして1つ食べれば十分な量。
女性には厳しいかも。Sサイズもあります。

絶対にまた食べます!

見たい聞きたい歌い鯛↑ (2回目)

仕事で大阪に来ています。
JAL1505便に搭乗いつものように機内誌の「SKY WARD」を眺めていたら
BEGINの記事を発見。
SKYWARD10
うたの日コンサート2005ライブの模様が10月の沖縄発便で放映されているという。
第5回うたの日コンサート参戦の模様(クリックすると別のウィンドウが開きます)

あの感動のライブを見れるなんて、なんて幸せなことなのだろうか。
10月のJAL沖縄発便の放映が終わったらどこかで見れるのかな。

みんなで唄った『その時生まれたもの』は最高だった。

@BYG 2005/10/06

ひとつ夢が叶いました

仕事を終えて渋谷駅から急ぎ足で道玄坂を上がってきた。
17時30分頃BYGに到着、店内にはお客さんがひとり。
「あれれ?日にち間違えたかな?」と一瞬感じたが
受付にいたなみちゃんに「ライブお願いします」と言いチャージ代+1ドリンク代を。
整理番号003番だった。
TODAY'S LIVEは BAN BAN BAZARの登場です!

ギネスビールを飲みながら今月10月のライブ告知を眺めていると
『10/  RIKUO』の文字を発見!! ん?いつ?
先日BYGでニューオーリンズチャリティライブに来たとき衝撃を受けたミュージシャンだったのだ。
・9/12チャリティライブの模様http://kizzy.blog15.fc2.com/blog-entry-99.html 

BYG


待っている間、BYGに飲みに行った時にいつもリクエストする「パイナップルムーン」が流れた。
BEGINが、下地勇が、BGMとなって流れてきた。


【“@BYG 2005/10/06”の続きを読む】

ぼちぼちいこか

京都・大阪・神戸の三都市で 有山じゅんじ&バンバンバザールのライブが決定した。
題して、『師匠お願いですから 走ってくださいツアー 』
※詳細はBAN BAN BAZAR☆WebSiteまで
めっちゃ行きたい!!関東圏でも開催されるようだがやっぱ関西で見るのがええねん。
(関東でやったらもちろん行くけど笑)

2005年4月バンバンが主催する『勝手にサタデーナイト at 六甲山』で
多くのミュージシャンが出演した中でも強烈な印象の残ったこの2組。
ブルースナイトになることは間違いない。

ぼちぼちいこか、イコカ、東日本はスイカ。

ゴージャスデス。

先日申し込みをした「下地勇」レコ発ツアーのチケットが届いた。
http://kizzy.blog15.fc2.com/blog-entry-76.html

会場の東京キネマ倶楽部を調べてみた。
http://www.gcon.jp/h/1273/
写真を見てびっくりです。
昔で言うキャバレー見たいな感じだろうか。(行ったことはないが)
こんな会場バンバンデラックスやサザンがめっちゃ似合いそう!

BEGIN優さんのサポートも決まり、10月29日が楽しみだ。
整理番号順に入場なので着席場所に悩む・・・。

JUST A GIGOLO

『JUST A GIGOLO』とは バンバンバザールがパーソナリティをするバンバンバザールのラジオ番組だ。
BAN BAN BAZAR


先日番組終了になったのが復活したのだ!
番組が放送されていたときは大阪にいたので聴きたくても聞けなかったんだけど
今はもう大丈夫(^-^)v(ダイジョウブイ!)


※NACK5HPより抜粋
年間200本のパフォーマンスを繰り広げる、バンバンバザール。彼らの楽曲はもちろん、音楽的ルーツとなるディキシーランドジャズ、カントリー、ブルースなど、古き良きアメリカのさまざまな音楽を紹介する音楽を紹介する30分間。楽しく聞いて、現在のヒットチューンのルーツもわかっちゃうお得度満点のプログラムです。



『アナログレコードを中心とした最高の音楽とあまり役に立たない無駄なお喋りの30分間! 』
笑!どっかのフレーズに似てる。

早速聞きましょう!



BANBANBAZAR WebSite
http://www.ban-ban-bazar.com/

FC2Ad

相続 会社設立

