

Birthday Song♪

9月23日秋分の日、、BEGIN島袋優さんの37回目の誕生日。
彼は家族でバースディパーティを楽しんでいると思われる時間帯に
ボクらBEGINファン仲間はBYGで『♪BirthdaySong』を聴きながら祝杯をあげていた。
山本隆太さんが『今宵BYGで』のBYGライブ音源を流してくれた。
 ♪古いレコードかけてぇ 時計の針を止めて
昨年はじめてBEGINのBYGライブに来たとき歌った曲、ボクは栄昇の目前に座り一緒に声を出して歌う。
栄昇が「カモン!」(おぅっ!一緒に歌え!)と手招きをする。
この曲を聴くといつも思い出すあのときの光景 (^o^)

帰宅後、八重泉(古酒)で呑んだ。
乾杯♪八重泉


奥様は魔女!?

ウチの朝食はパン派だ。

自家製パン

奥様は結婚してからパン教室に通い、
数年前には師範資格取得までに達した。<ホームメード協会>
粉にこだわったり天然酵母を使ったりピザ生地なども作る。
ボクは食べるばかりだ(^-^;

市販のパンは買わないし、買えない。
保存料・着色料・弾力剤なども含まれているし
機械で作ったパンと手で作ったパンは明らかに違うのだ。


いつもありがとう。

移動は飛行機で

ラウンジ

仕事で東京-大阪を行き来する機会が多い。
移動手段は必ず飛行機にする。
料金的には新幹線の方が安価かな、移動時間は空港への移動を考慮すると同じくらいだろう。
それでも飛行機を利用する。

そうマイルを貯めるために。
マイルをためるといいことがたくさん♪
航空券に交換したり、ICチャージで買い物したり
年間で一定量を超えると空港ターミナル内にあるラウンジの利用も可能だ。
休日移動や夜便移動の際には生ビールを頂きまぁーす。

引越し完了

引越し


大阪転勤から13ヵ月、東京に戻ってきました。
写真は大阪で引越しが終わった直後の写真。物がないと広い。

今、東京自宅には引っ越し荷物が部屋中を占拠している。
いつになったら片付くのだろうか。

大阪で購入したものもあって転勤する前と比べて物が増えているのだ。

命名理由は、

9月7日と14日にスカパーで放映されたバンバンバザール特集を見た。
1回目の放送分でバンバンバザールの命名理由を知った。

なんと、
東京都内にあるディスカウントショップの店の名だという福島さん。
ディスカウントショップのように色んなものがある、色んな音楽がある
そんなイメージだろうか。

東京メトロ千代田線のある駅近くにその店はあるらしい
ぜひ!見に行きたい。
職場への通勤路線なので途中下車してみよう。

スカパー放送はほとんどがインタビューで
その間に発売済みのDVD画像が流れていた。

噂の?佐世保バーガー

昨晩大阪ABC放送のゴキブラ=『ごきげん!ブランニュ』で
http://www.asahi.co.jp/gokigen/
9月20日(火)放映分「大阪駅前ビル探検」の中で
佐世保バーガーなるハンバーガーが紹介されていた。
▼佐世保バーガー ログキット
 場所は大阪駅前第一ビル南側。
 レギュラー840円

レポーターのあいはらが絶賛するそのハンバーガーは
超特大サイズで和牛100%が絶品のようだ。

大阪の支店に近かったので夕方寄ってみたところ
なんと60分待ちと書かれていたので断念して東京に戻ってきた。
注文を受けてから焼きはじめるので、15分くらいかかるそうだ。

ん~ 気になる。
最近は関東圏にも進出しているようなのでぜひ!試してみたい。

ピアノマンでいこう!

数日前のライブで衝撃を受けたあのピアノマンのライブが
大好きなBEGIN!のメンバー上地等と合体して行われる。
行きたい!体感したい!
そんな思いで、本日9/20 19:00からの先行予約にてチケットゲット!


バナナホール25周年【前年祭】
リクオ&上地等 (BEGIN) ライブ~ピアノマンでいこう!!~
2005年11月15日(火) 大阪バナナホール
開場 18:00 / 開演 19:00
チケット料金:前売 3,800(税込)(指定席/立ち見) 当日 4,300(税込)
※入場時にドリンク代が必要です。



あとは大阪出張をうまく合わせるだけだ! < オイオイ


そして、またひとつ楽しみが生まれた。



▽リクオ
 http://www.rikuo.net/
▽上地等
 http://www.begin1990.com/info/

開栓したのは

maruta


昨晩この泡盛の栓を開けた。
この泡盛、マルタ(田嘉里酒造所)30度友人からもらったもので
サザンオールスターズ「神の島遥か国」のPVに出てくるものの
二合瓶だ。
http://kizzy.blog15.fc2.com/blog-entry-59.html

アンダーミソ(油味噌)をつまみに水割り2杯 BGMは大島保克


N/OチャリティLive@BYG 2005/9/12

9月12日BYGで行われたニューオリンズ支援チャリティライブの様子です。
文字だけでは伝えきれません。
感動は心の中に・・・。知りたいところがあれば聞いてください。

ライブ最高!! サンキューBYG!!!
【“N/OチャリティLive@BYG 2005/9/12”の続きを読む】

西へ東へ、そして北へ

今日は始発便で大阪来ています。
この時間帯まだ職場から 
明日は始発便で東京戻ってそのまま出先へ。

ここのところ多忙極まりない。
14 北海道
15 大阪
16 東京
18 大阪 
21 東京 引越し
26 大阪
27 北海道
・・・
激務です。ブログ更新できません。

0泊1日旅

ラーメン道場


仕事で日帰り苫小牧に行ってきた。
今日の北海道は朝から雨模様。気温は14度。
東京から比べると肌寒い。そんな中でもお客様先事務所はクールビズなんだな。
パッケージソフトを利用いただいてるお客様で6年ぶりの訪問だった。
打ち合わせ時間はたったの1時間ちょっと・・・
ええっ!? もう終わり? 帰りの飛行機は既にチェックイン済み
雨で傘もなかったのでどこにも行かず12:00-15:30まで千歳空港でランチ&ラウンジでのんびりしていたのだった。

写真は新千歳空港内にある「北海道ラーメン道場」の入り口にある
北海道地図の上にラーメンサンプルを載せたものだ。
ちなみにランチはラーメンではなく、
海鮮丼(いくら・うに・ほたて・サーモン)であった。
思い出すとよだれが出そう~(笑)

また月末に行きます。
また年末にも行きます。
また年始にも行きます。 
どこかに旅行を絡めてやるぞー。
そして札幌や小樽あたりで夜ジャズバーなんか行けたら最高だ。

シャムロック

ギネス
 ギネスビール
 クリーミーな泡、褐色の輝き 香ばしくコクのある味わい

 ←クリックすると ギネスビールのサイトにジャンプします


喉越しを味わうビールとは違ってじっくり味わいたいビール。
なので1杯目からはあまり飲まないが2杯目以降は飲み続けても飽きの来ないビールだ。
なかなかこの写真のように樽詰めを置いているお店は少ない。
缶またはビンをグラスに注いで出されるのだ。

アイリッシュパブと呼ばれる店には必ずあるこのギネスビール。
全世界で好まれている。国産の黒ビールとは違う。

このグラス、パイントと呼ばれる単位で
1パイントは約577cc 実は結構な量がある。
1パイント、ハーフ(1/2)パイントという単位でオーダーするのだ。
注ぎ方に注意が必要で、
一度めは途中まで注ぎ泡が落ち着くのを少し待ち
二度目を注ぎ落ち着くのを待ってから、
さらに注ぐ泡でギネスの旨みを逃がさないようにするのだ。
サーバーから注ぐ樽詰めの生ギネスは最高に旨いのだ。

「シャムロック」とは アイルランドの国(三つ葉)花クローバーのことで
ビールの鮮度・温度管理、サーバーやグラスの衛生管理を徹底した「パーフェクトパイント」(完璧なる1杯)の泡にのみ描くことができるそうだ。

シャムロック


【“シャムロック”の続きを読む】

WE LOVE MUSIC

BYGサイトより引用

『ニューオリンズ支援チャリティライヴ』
日時:九月十二日 月曜日
open18:00/start19:00
場所:渋谷BYGhttp://www.byg.co.jp/
東京都渋谷区道玄坂2-19-14
TEL:03-3462-0408
ミュージック・チャージ:\2000
出演者:山本隆太、古川奈都子、SOUL FOOD CAFE、リクオ、kengo、
    バンバンバザール、田中拡邦(MAMALAID RAG)+スペシャル・ゲスト!

ミュージック・チャージすべてを
日本赤十字社「米国ハリケーン災害救援金」
http://www.jrc.or.jp/sanka/help/news/817.html に寄付します


BYGサイトのBBSに上記告知が9月7日に発表された。
最初に告知のあったときは、古川奈都子さんと山本隆太さんであったが、内容に賛同されたミュージシャンたちが集まるようだ。
BYGならではの豪華メンバー、被災地・被災者へのキモチを大切にライブを楽しみたい。


050912_1518.jpg


【“WE LOVE MUSIC”の続きを読む】

ここにもバンバン

以前BAN BAN BAZAR WEB SITE http://www.ban-ban-bazar.com/で告知していた
ニッポン放送ブロードバンドhttp://www.lfx.jp/tue/ の
「今までの放送を見る(コーナー)」でバンバンのトークが見れます。
8/16放送を見逃した方はどうぞ。

インタビューを受けるバンバン映像は貴重?

FMでライブ音源

BEGIN公式サイトに書いてあった
ラジオ「MUSIC TIDE」http://www.musictide.com/
9月4日(日)FM NackFive(ナックファイブ)79.5MHz 4:00-5:00放送
下地勇さんライブを録音して聞いた。
ギター島袋優さん(BEGIN)、ビアノ山本隆太さんだ

この番組のために1テイクで撮ったライブである。

・サバぬにゃーん
・ジャズィー・ミャーク
・また夢でも見てみるか
・ハイアグ
・シビランカ
・息子よ

寂しい切ない歌が多い。それは下地勇さんの生活の中から生まれた等身大のもののようだ。

ライブ音源+インタビュー
時々尾崎豊がだぶってた。そんな風に感じた。

勇さんが「ヘイ!隆ちゃん!」といってピアノソロが
優さんとやりますと言って、優さんギターテクが
ライブ音源で聞くことができた。

再び、ドンバ劇場へ

DELUX

東京・渋谷JZ Brat http://www.jzbrat.com/

以前お友だちブログで目にしていた JZ Bratでのバンバンライブ。
10月27日という日にちだけ確認したので早速問い合わせをしたところ
予約の開始は「JZ Brat HP上で正式発表になった時点から」とのこと。
メールマガジンに登録し毎日チェックをしようと決めていたところ、翌日8/25 21時頃メールマガジンが到着した。

リアルタイムに近い形で内容を確認したボクは予約の電話をしたのだった。
”10月27日のバンバンバザールデラックスの予約をお願いします!”
初めての利用だったので要領がわからず、座席の質問したところ
予約順に案内するとのことだった。何番目の予約か聞いたところ1番だった。
*店内イメージ写真←クリック

楽しみがまたひとつ生まれた。
http://www.jzbrat.com/live/2005/live_info/051027.html

悔しい思い。

昨晩は一年半ぶりくらいに行く、あの店を楽しみにしていたのに・・・
BYGに行った日、友だちを誘ったが都合が悪いという。
その翌日にあの店に行くので来ないか?と逆に誘われた
二つ返事でYES回答をしていたんだけど・・・。

外出先からもどると、トラブル対応に見舞われた。
あの店に行くことをあきらめざるを得ない状況。

ごめんなさいでした。Mくん、Yさん。


回想シーンへ・・・・

【“悔しい思い。”の続きを読む】

今宵BYGで

昨日、BEGIN『今宵BYG』を聞いたら無性にBYGに行きたくなった。
ライブがないと分かっていても、、体が音楽を欲しがっていた。

仕事帰り、足は東京渋谷道玄坂から百軒店へ・・・
「MUSIC FROM B.Y.G」扉を開ける。
ひとり入り口近くの席に座り、ギネスビール&ピクルスをオーダー。
酒の肴は音楽だ。

トレードマーク?のオフホワイトのジャケット&パンツなジェントルマンが登場!
約5ヶ月ぶりの再会だった。
今年4月16日大阪城野外音楽堂でのNEW BREEZE LIVE終了後に
http://kizzy.blog15.fc2.com/blog-date-20050417.html
初対面で飲みの席に同席させていただいた以来だった。覚えていてくださってとても嬉しかった。





【“今宵BYGで”の続きを読む】

JAZZy

バンバンバザールデラックスメンバーの
TP下田卓(しもだたく)さんと
P小林創(こばやしはじめ)さんが
毎月定例会議、いやライブをやっているらしい。

ピアノとトランペット(ホーン)、
最近この組み合わせにやられているので 是非生音を体験してみたい。

北浦和ペントハウス
http://www.d4.dion.ne.jp/~jazz-p/

下田卓さん率いるKCB(Kansas City Band)のライブも体験してみたい。
http://www.ismusic.ne.jp/kcb/index.htm
浅草HUBでは毎月演奏があるようで
http://www.linkclub.or.jp/~osawa/
↑様子を見たら・・・行きたくなり病が発病した。
P小林創さん ここにもいるではないですか!!



FC2Ad

相続 会社設立

