

明るい表通りで

『On The Sunny Side Of The Street』日本名「明るい表通りで」
1930年作のスタンダード・ジャズ不朽の名作。
この曲がBAN BAN BAZARのNEWアルバムの1曲目収録されている。

8月10日発売のニューアルバム「十(じゅう)」の予約販売分が届いた。
春の”勝手にサタデーナイトライブ in 六甲山”で演奏された曲が3曲収録されていた。
http://kizzy.blog15.fc2.com/blog-date-20050530.html
・明るい表通りで
・マリアッチ
・恋はねずみ色
聞き込むほどに味が出るするめのようです。
8月5日のバナナホールライブが楽しみだ!!

【“明るい表通りで”の続きを読む】

2勝0敗

アフターファイブの甲子園球場、

阪神-ヤクルト戦

7回表が終わった時点で 1対0の僅差

さぁ!みんなで風船を飛ばして応援だ!

ボクらの思いが届いたのかシーツの3ランで勝ち越し!!

9回の表、勝利が決まり試合終了!
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2005072902/



当日は職場同僚4人で観戦。
うち二人は東京からこの試合のために来たのだ。
午後直接球場入り夜11時大阪から高速バスで帰京していった。

ナイス、タフガイ!


ライト外野指定で応援


【“2勝0敗”の続きを読む】

平成22年まで有効

東京出張を利用して午前半休を取って運転免許証の更新をした。
東京都内の免許更新センターは
ガラガラで優良講習4名、即更新免許交付。
有効期限を見ると「平成22年」となっていた。

今夜は地元足立区の花火大会
10,000発+仕掛け花火 見れるといいな。

さ、仕事に出かけましょう(^-^;


【“平成22年まで有効”の続きを読む】

ゴーヤーチャンプル

新どっちの料理ショーでは 明日7/28の放映分で
ゴーヤーチャンプルーが登場する。
「絶品辛うま!豚キムチvs大人気沖縄ゴーヤーチャンプルー」だ

最近は全国でゴーヤーが生産されていて
家庭菜園で育てる方も多いそうだ。
ボクもゴーヤーを買っては料理をする。
チャンプルー=混ぜる なので正式的な作り方はないはず
要は混ぜて炒めればいいんじゃない?

ボクのゴーヤーチャンプルー材料は
 ・ゴーヤー
 ・たまねぎ
 ・豚バラ or SPAM or 豚コマ(豚肉やね)
 ・にんじん
 ・たまご
 ・オイスターソース、塩、砂糖
こんな感じである。

特選素材を使う「どっちの料理ショー」では
どんな材料が使われるのか楽しみである。

番組視聴後 続きを執筆します・・・ つづく 

天神祭り

仕事を早々に切り上げて天神祭りを見に行った。
京阪電車で淀屋橋から二駅の天満橋で下車 
混雑と暑さで挫折。
花火の音に後ろ髪を引かれながら
大阪天満宮で参拝しスパハーへ入店する。
※スパハー=スパイスハーブアイランド 
 沖縄料理のお店です。

今まで(前回含む)のリベンジとして食事メニューをメインにオーダーした。
・オリオン生×3
・ジーマミー豆腐の揚げ出し
・マコモチャンプルー
・アーサー入りゆし豆腐の冷奴
・ソーキそば!
・ゴーヤチャンプルー
・マンゴアイス&うべアイス(ブルーシール)

いやいや至福の時を過ごしました。
念願のソーキそばも食べることができたし大満足です。

職場の同僚と2名でくじをひくが ハズレ
まだ三線(本皮)はあたっていない模様。

月末までにまた行くか!?

銘柄は?

BEGIN公式サイト~INFORMATIONテレビに

※台風の接近により放送予定日が変更になりました。
●8/2(火) 13:55~15:55 放送予定 日本テレビ「ザ・ワイド」
楽器・一五一会の紹介で、島袋 優が「人物ワイド」のコーナーに出演します。
※都合により、休止、または変更する場合があります。
<公式サイトより引用>



日本テレビ「ザ・ワイド」のリポータである
用瀬朋美(もちがせ ともみ)さんのブログにその旨のカキコミを発見した。
BEGINの島袋優さんにインタビュー取材! ←クリック!
7/23が取材日だったのかな。


●島袋 優がサザンオールスターズの楽曲「神の島遥か国」に三線と指笛で参加しました!
<公式サイトより引用>

この曲にはやいまファンの心をくすぐる仕掛けがたくさんあるそうだ。
ある泡盛銘柄が登場するそうです。なんだろう 気になる、気になる。

【“銘柄は?”の続きを読む】

BEGIN Days

鉄腕ダッシュのソーラーカー日本一周が沖縄にやってきた。
OKINAWAN SHOUT のメロディが心地よい!!
次週も沖縄です check it out!

今週末は家でのんびり過ごした。BEGIN音楽をたっぷり聞いた。
徒歩3分の図書館に行き新聞を読み、
2005年3月に発刊された『沖縄県の百年』を読み入っていた。
沖縄県平和祈念資料館での内容を復習しているかのようだった。
図書館から借りて自宅で読めばいいのだが
現住所は東京のままなので持ち帰ることはできない。

図書館は公園内にあり、公園には木々が生い茂り
木陰のベンチに腰掛ける。風が気持ちよく眠気を誘う。
公園


大阪の過去の天気を見ると
7月14日以降昨日7月24日まで11日間連続で
最高気温は30度以上、最低気温は25度以上だ。

真夏日&熱帯夜・・・ 暑い。

東京で震度5強

東京で震度5強!


東京震度5強のニュースが流れた
東京足立区には妻が、両親・兄弟夫婦もみんな住んでいるのだ。
妻に電話をかけるが混雑でつながらない。
自身震度5なんて体験したことなかったから不安になる。
1.5時間後には連絡が取れたが、こちらの心配をよそに本人たちはあっけらかんとしてた・・・。
実家の母親は自転車運転中で気がつかなったと言うし。
(家ではTVが倒れたらしいが)
人にけがはなし。それが確認できてよかった。
母と久しぶりに話した気がする。
こんなことがないと電話もかけないんだな ちょっぴり反省。

自家製タコライス

うたの日コンサート前に沖縄でタコライスを食べるべく
情報収集したにもかかわらず現地で食べることができなかった。
具材はなんとなく分かっていたので自宅で作ってみることにした。
お金をかければそれなりのものはできるだろうが
安くできてこそ醍醐味かもしれない。
味は調整していけばいいんだから。

今夜の夕食にしてみました・・・。





【“自家製タコライス”の続きを読む】

まーサン

大阪で沖縄そば激ウマのお店がある。
その名もズバリ 
まーサン

この店の「沖縄ソーキそば」は絶品です。

【“まーサン”の続きを読む】

こころのこだま

こころのこだま

昨晩帰宅すると宅配ボックスにAMAZONから届け物があった。
数日前に注文した「SWITCH」と「こころのこだま/いちごいちえ」のCDだ。

CDジャケットを見たとき これは絶対に隠れ文字になっているはず!
と確信したボクは目を凝らして探してみた。CDも聞かずに(笑)
まるで色覚検査のようだ。
あった!あった!やっぱりあった!
自画自賛してCDを聞くためにケースを開きCDを取り外すと・・・

・・・!
探し当てた文字が別の色になって浮かび上がっていたのだ。(ちっ)
他にも何かあるはず!と確信したボクはさらに目を凝らして
CDケースを回しながら角度を変えて探してみた。

!・・・



【“こころのこだま”の続きを読む】

ブログ

FC2ブログを始めて20日ほど経つ。
これまで試験的に他のブログを試してきたが
このFC2ブログが良い!
テンプレート+カスタマイズが色々できるので楽しいのだ。
使用ファイル容量1GBも魅力的だ。
まだまだ進化します、させます

はじめてみませんか? 
http://blog.fc2.com/
↑興味ある方はクリック!

ボトル二本とカチャーシー

~泡盛と舞踊と島唄~

今晩は大阪バナナホールへ
琉球舞踊と三線演奏による島唄ライブを楽しみに行く。
ゲストは「川門正彦」さん。
前売り券を購入しているので3000円。
この3000円には泡盛の飲み放題がついているのだ。(^m^)


つづく・・・


【“ボトル二本とカチャーシー”の続きを読む】

声あそび

スター・ウォーズ ダース・ベイダー ボイスチェンジャー
ベイダー


というものが売れているらしい。
ダースベイダーの仮面を被ってしゃべると 自分の声があの独特な呼吸音に変換されると言う。

試してみたい。オブジェとしてもいいかも!?

おきなわのうた

沖縄ソングス~沖縄民謡の定番な曲が収録されています。
沖縄ソングス
↑クリック!
このアルバム結構聞いてるなぁ。BGMにも最適です♪

1.十九の春
2.童神
3.安里屋ゆんた
4.黄金の花
5.ファムレウタ
6.てぃんさぐぬ花
7.さとうきび畑
8.月ぬ美しゃ
9.涙そうそう
10.芭蕉布
11.島人ぬ宝
12.恋ぬ花
13.花
14.イラヨイ月夜浜
15.島唄



【“おきなわのうた”の続きを読む】

梅雨明け

「気象庁は18日、関東甲信、近畿、中国、東海の各地方で梅雨明けしたと発表した。」そうだ。

これから3ヶ月近くは
日中の真夏日=30度、夜の熱帯夜=25度と戦わなければいけないのだ!

暑さをどう乗り切るか。

祇園祭(3)

平成17年7月17日(日)
祇園祭のクライマックス「山鉾巡行」に出かけた。
朝9時のスタート前、8時42分四条烏丸に到着。

 前日にKさんから電話連絡を受けていた。
 観覧席のチケットを譲ってくれると言う。
 チケットが売られていることは知っていたが
 即日完売になったほどレアなチケットなのだ。
 二つ返事で「ぜひ!いただきます!」
 9時前に落ち合う予定に・・・。

しかし地下鉄から地上に出ると
既に烏丸通は交通整理され、四条通には歩道には人が溢れかえり
移動が容易には出来ない状態だった。
それでもなんとかKさんと会うことができチケットを頂きました。

Kさんは帰宅すると言う。
チケットを渡すために来てくれたのです。
なんとお優しいお方。感謝・感激です。

四条烏丸の交差点で稚児が長刀鉾に乗るところを見届けて
四条通を東(八坂神社方面)へ移動できないので
裏道を散策しながら移動。
中学生の修学旅行で来た記憶のある新京極商店街では
”梅ちりめん”を購入。試食しまくりの散歩(笑)

三条河原町に出る。まだ先頭の長刀鉾は視界にない。
観覧席が並ぶ御池通りを西へ歩き室町通りから南下する。
四条通に出る前にUターンするような感じで新町通りを北上
途中”抹茶おたべモナカ”を食する。ちめたくて おいちぃ(爆)

観覧席の場所はブロック27番の良席 目前を11時25分に通過する予定だった。
時刻は11時、早歩きで現場に急ぐがだんだん人手が多くなり
混雑にまき込まれてしまった。
着席できたのは11時20分 御池通新町は辻回しが見えるところだ
↓下の写真はYAHOOから保存したもので右下の紅白横断幕の左寄り(前方)に座ってました。 クリックすると・・・
山鉾巡行


全32の山鉾が決められた順に巡行する。
鉾の辻回しを3鉾観覧、17番目あたり山鉾を見たところで引き上げることに。
予約済みのレストランでランチをとり休憩。
お腹も体も心も満たされ八坂神社参拝に向かった。


【“祇園祭(3)”の続きを読む】

祇園祭(2)

ちょうちん


祇園祭 16日(土)の宵山に出かけた。
妻と二人で浴衣で決めて…
と行きたい所だがTシャツ&バミューダパンツだ(笑)
夕暮れ時から夜が良いので日中はのんびり過ごし
17:30頃四条烏丸に到着。
地上に上がると「コンチキチン」お囃子が聞こえてくる♪
すでに人口密度が高い。二日前とは大違いである。
やはり三連休の初日で宵山となれば観光客も多いのだろう。
(自分も観光客ヵ)(笑)
周辺の道路は烏丸通・河原町通り以外はほとんど閉鎖され
歩行者が行き交うのだ。
各山鉾の前にある堤燈に明かりが燈され情緒いっぱいだ。
食事後夜10時を過ぎても大勢いた。
久々に大勢の人を見たかも。
試合終了後甲子園球場から帰る群集以上の人数だな。



【“祇園祭(2)”の続きを読む】

My 足

巷では「恋のマイアヒ」という曲が流行っているらしい。
去年2ちゃんねる掲示板で大ブレイク!
ボクもFLASH映像を見た記憶がある。
その原曲は
東欧モルドバ出身の3人組ユニットのO-ZONEがルーマニア語で歌う
「Dragostea Din Tei」(和名「恋のマイアヒ」)だ

いわゆる2ちゃんねる系のFLASH映像というのは
2ちゃんねるキャラであるAAで作成された「ギコ」「モナー」を使用した
↓↓↓ こんなキャラである。



【“My 足”の続きを読む】

祇園祭(1)

昨日大津まで仕事で出かけたので
帰りに京都四条烏丸に寄ってきた。

山鉾

14日の夜は「宵々々山」という日にあたり
夜6時から四条通は歩行者天国になり
各山鉾では「コンチキチン」と鐘・お囃子・笛が奏でられる。
道端には露天商や屋台などが出て生ビールなんかも飲めるのだ。

7月1日から末日まで行われ
クライマックスは17日の山鉾巡行なのだ。
今年は日曜日にあたるため相当な混雑が予想されている。

明日16日の宵山、明後日17日の山鉾巡行が楽しみである。
山鉾

一年前

一年前の2004年7月14日は何の日か覚えてますか?
【“一年前”の続きを読む】

お得?情報

BEGIN公式サイトに出ていた

 アミューズが提供する新しいWEBサイト「muute」(ミュート) がいよいよSTARTしました。!ここでは、音楽、映画、演劇にイベントと、アミューズが提供する様々なエンタテインメントをサイト上でお楽しみいただけます。「かりゆしネット会員」の皆様には会員特典として、muuteのベーシックサービス(315円/月)を無料でご利用いただけます
*公式サイトより抜粋

無料なら使ってみましょうってことで早速登録してみた。

AMUSEでは超大物のあのアーティストのライブ先行予約ができた。
普通には買えないチケットなので当たるといいな。
全国ツアーは6年ぶりだという。

ひとりぐらし

ボクは現在大阪でひとりぐらしをしている。
独身ではなく単身赴任だ。
2004年7月末に異動しようやく一年が経った。
当初は仕事も多忙であったため、家と職場の往復ばかりだったが
最近ようやく余裕が出てきて色々と散策が出来るようになってきた。
会社からは月に1度帰省旅費というものが支給される。
月に1度は交通費を負担してくれると言うものだ。
ボクはこの帰省旅費をまともに使ったことはない。
貯蓄して物品を購入したり、最近は妻が大阪の家に来たりして
関西方面の観光が楽しみになっていたのだ。

そんな矢先に・・・。
【“ひとりぐらし”の続きを読む】

おきなわのぶた

BEGINを通じて沖縄に興味を持ち歴史などにも興味が出てきている。
本日BEGINの公式サイトにうたの日コンサートでも提唱していた
「ブタの音がえし募金」の記事があった。

1948年8月末、550頭のブタが遥か沖縄を目指し、アメリカ・ポートランドを出航した。
約1ヶ月の航海を経て、同年9月27日、遂に豚は沖縄の地に足を踏み入れた。
それを実行した7人の男と、日系移民でハワイに住むウチナーンチュの、故郷を愛して
やまない心と勇気に恩返しをすべく「ブタの音がえし募金」を提唱します。       
                 2005年6月25日 第5回うたの日コンサートBEGIN
*公式サイトより抜粋


この話を忠実に再現したミュージカルがある。
『海から豚がやってきた』
2003年には沖縄県具志川市で公演、
翌年2004年にはハワイで公演、
翌年2005年6月28日にロスで公演は見る人に感動を与えたそうだ。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-3640-storytopic-6.html

この豚輸送任務にあたった7人の内2人(安慶名良信氏、上江洲安吉氏)が具志川出身であり、
豚の寄贈を受けた志喜屋知事も具志川出身。
また豚が陸揚げされたのは身近なホワイト・ビーチであったそうです。
そういうこともあり、具志川市が先ず企画に取り組んだとのこと。

ミュージカルの脚本には下嶋哲朗氏著作の『豚と沖縄独立』が忠実に使用されているらしい。

豚と沖縄独立

ぜひ読んでみたい!

おきなわたからじま

JR新長田駅から徒歩5分『琉球ワールド沖縄宝島』に行ってきた。
http://www.feenu.co.jp/contents/ryukyuworld/index.html
関西最大級のお店と言うこともあり期待していたが
物産販売という観点ではわしたショップに似ているかな。
三線・一五一会(音来)の定期講習やシーサーの色付けなど体験コーナーのあるところ、
沖縄食堂で食事のできることが違う。
沖縄食堂で「ソーキそば」750円+生ビール(小)350円を食す。
食後にはブルシールのマンゴ×紅芋ミックスソフト250円を食す。
琉球ワールド

買い物はジューシーの素、スパム、黒糖玄米の飲み物を持ち帰り。
感想 :わしたショップで十分。交通費往復約1400円の元はとれず(>_<)


午後2時から梅田ハービスエントJUGIAで
BEGINビデオコンサートがあると言うことで出かけてみる。
少し時間が回ってしまったが革張りの白い両肘付きのイスで
ゆったりと大きいスクリーンで見ることが出来た。
内容はシングル大全集の発売前に関西各地で放映されたものと同じであった。
20席くらいのところに10席ほど空き席があった。
ビデオ放映後、店員さんからのアナウンスでは
DVDBOX購入者には「OceanLineサンバイザー(紺色)」または「熱闘甲子園Tシャツ(黒色)」がもらえるとのことだったが
既にネットショッピングにて購入していたのでもらえず。
一五一会のステッカーをもらい終了。

雨の日

今日は終日、雨だった。

朝は毎週恒例のBEGIN「オーリトーリFM」を聞く。

家事(洗濯、掃除、片付け、アイロン)を行い、昼に

昼飯を食べ、録画番組の整理、雑誌を読み、BEGIN音楽を聞く

そして・・・昼寝 

正しい休みの過ごし方 かな?(笑) 

週休二日制なので一日は休まないと。

バンバンバザ~ル de ござ~る(2)

毎日巡回するサイトに 
BAN BAN BAZAR 公式サイトがある
http://www.ban-ban-bazar.com/
0708bbbs.jpg


毎日見たところでそう変化はないのだけれど・・・
このサイトにはBBSがあるので交流が可能になっている。
今までも何度か投稿したが必ず事務局の方が返信してくださるのだ。

数日前の日記にニューアルバム発売のことを書いたが
アルバム発売の前にライブがある。ライブ前に聞けないのか?ミタイナ
質問をしたら、先行予約発売をするとのこと。

買います! 買わせていただきます!

BEGIN15周年ライブ感動再び!

7月6日朝、宅配便から携帯に電話が入った。
「amazonからお届けものがあります。宅配BOXに入れておきます」
AMAZONE宅配


早めの帰宅。と言っても夜8時になってしまった。
宅配BOXから荷物を取り出し部屋へ。
すぐにでも開けたい衝動に駆られるが、まずはシャワーして食事だ。
食事をしながら、格闘技HERO'SをTV放映していることを知る。
BEGINのDVDは後回しにして、テレビを見入る。
考えればこちらを録画しておけばよかった。
格闘技系って入場シーンやCMが長くて実際の試合時間は短いんだよな。

結局、BEGINのDVDを見始めたのは夜11時ごろだっただろうか。
amazonの箱を開ける。
0707dvdbs.jpg


さぁさぁどれから見るか!? 
迷わず「ドキュメンタリー」DVDを見た。
一部は以前WOWOWで放映された内容とかぶっていたが
15年間の歴史、BEGINの音楽に対する取り組む姿勢、音楽観、人との関わり、舞台裏などが見れた。

次に「大阪城ホールライブ」を飛ばし飛ばし見る。
やはり栄昇さんの声が、、、厳しい。
本人はブルーズに向いてる声とはいってるが、、ん~。
次に「日本武道館ライブ」を飛ばし飛ばし見る。
やはり栄昇さんの声が、、、良い!
城ホールを先に見たせいか 無理のない発声 心に響く歌声だ。

眠くなったので今日はこれで終わり。
【“BEGIN15周年ライブ感動再び!”の続きを読む】

虫単

虫偏に単位の単で「蝉」である。

職場ビルの周辺にある木々から蝉の鳴き声を聞いた。

いよいよ暑くなるのかなぁ

BEGIN初のDVD作品

2005年7月6日 本日BEGIN初のDVD作品が同時に4枚発売された。
「BEGIN 15周年記念 DVD BOX」※特典付き 10,000円!!
※写真をクリックすると各DVDの詳細が見れます(テイチクより引用)
大阪万博公園 3月21日万博記念公園の野外ライブ収録 ~最後列で参戦

武道館 3月17日日本武道館ライブ収録 ~最前列で参戦(かりゆしネットにて購入)

大阪城ホール ←4月2日大阪城ホール収録 ~15列目で参戦

ドキュメンタリー ←ドキュメンタリー


10,000は高価だけど
ファンとしては買ってしまいます。(^-^;


FC2Ad

相続 会社設立

