

京都 円通寺にて

渋谷B.Y.GのBBSで見かけたとても素敵なコメントに惹かれてしましました。


---- 名前:----- 投稿日:2006年11月17日 (金) 16時11分31秒
京都の郊外に円通寺と云うお寺があります、比叡山の稜線を背景にした枯山水の借景園の小さなお寺です。 大好きなお寺で、京に行く際は必ず最初に立ち寄る所です、縁側に続く座敷にすわり ただただ過ぎる時間に委ねます。静寂であることが何にも代えがたい素敵なときになって穏やかに気持を豊かにさせてくれます、先週も訪ねてきました。
そろそろお庭のもみじも鮮やかな朱色に変わっている頃だと思います。



以前より17日に大阪出張が計画されていたので18日に京都に出かける予定にしていた。
どこ行くあてもなくすこしで紅葉が見れたらいいな。程度だった。
そんな中見たこの投稿、場所がどこかもわからず勝手に行く!行きたい!と決める。一人旅は自由気ままでよい。

 
【“京都 円通寺にて”の続きを読む】

ごっついい感じ

今晩は大阪・淀川の花火大会を見てきた。
この淀川花火大会は規模が違う。
淀川花火大会は40分で2万発
足立花火大会は1.5時間で1万発なのだ。
ごっついい感じである。

そして実際に見てみて…素晴らしかった。
風向きで煙の中に見ることもしばしばあったが上がる量がはんぱじゃない。
ドドドドドドド 内臓に響く音
途中イナヅマ花火とコラボ(共演)し会場は拍手喝采。
偶然にしては神秘的な感じにもなる。

淀川は河川敷の幅が広いのでわりとゆったり見れたと思う。
十三には近づかず、南方近くで見ていたこともある。

普段は行かないようなところに行き、
淀川の向こうに見える梅田のビル群とこちら側がすごく対照的であった





大阪・PL花火大会は12万発だそうだ。すごすぎ。

2勝0敗

アフターファイブの甲子園球場、

阪神-ヤクルト戦

7回表が終わった時点で 1対0の僅差

さぁ!みんなで風船を飛ばして応援だ!

ボクらの思いが届いたのかシーツの3ランで勝ち越し!!

9回の表、勝利が決まり試合終了!
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2005072902/



当日は職場同僚4人で観戦。
うち二人は東京からこの試合のために来たのだ。
午後直接球場入り夜11時大阪から高速バスで帰京していった。

ナイス、タフガイ!


ライト外野指定で応援


【“2勝0敗”の続きを読む】

BEGIN Days

鉄腕ダッシュのソーラーカー日本一周が沖縄にやってきた。
OKINAWAN SHOUT のメロディが心地よい!!
次週も沖縄です check it out!

今週末は家でのんびり過ごした。BEGIN音楽をたっぷり聞いた。
徒歩3分の図書館に行き新聞を読み、
2005年3月に発刊された『沖縄県の百年』を読み入っていた。
沖縄県平和祈念資料館での内容を復習しているかのようだった。
図書館から借りて自宅で読めばいいのだが
現住所は東京のままなので持ち帰ることはできない。

図書館は公園内にあり、公園には木々が生い茂り
木陰のベンチに腰掛ける。風が気持ちよく眠気を誘う。
公園


大阪の過去の天気を見ると
7月14日以降昨日7月24日まで11日間連続で
最高気温は30度以上、最低気温は25度以上だ。

真夏日&熱帯夜・・・ 暑い。

祇園祭(3)

平成17年7月17日(日)
祇園祭のクライマックス「山鉾巡行」に出かけた。
朝9時のスタート前、8時42分四条烏丸に到着。

 前日にKさんから電話連絡を受けていた。
 観覧席のチケットを譲ってくれると言う。
 チケットが売られていることは知っていたが
 即日完売になったほどレアなチケットなのだ。
 二つ返事で「ぜひ!いただきます!」
 9時前に落ち合う予定に・・・。

しかし地下鉄から地上に出ると
既に烏丸通は交通整理され、四条通には歩道には人が溢れかえり
移動が容易には出来ない状態だった。
それでもなんとかKさんと会うことができチケットを頂きました。

Kさんは帰宅すると言う。
チケットを渡すために来てくれたのです。
なんとお優しいお方。感謝・感激です。

四条烏丸の交差点で稚児が長刀鉾に乗るところを見届けて
四条通を東(八坂神社方面)へ移動できないので
裏道を散策しながら移動。
中学生の修学旅行で来た記憶のある新京極商店街では
”梅ちりめん”を購入。試食しまくりの散歩(笑)

三条河原町に出る。まだ先頭の長刀鉾は視界にない。
観覧席が並ぶ御池通りを西へ歩き室町通りから南下する。
四条通に出る前にUターンするような感じで新町通りを北上
途中”抹茶おたべモナカ”を食する。ちめたくて おいちぃ(爆)

観覧席の場所はブロック27番の良席 目前を11時25分に通過する予定だった。
時刻は11時、早歩きで現場に急ぐがだんだん人手が多くなり
混雑にまき込まれてしまった。
着席できたのは11時20分 御池通新町は辻回しが見えるところだ
↓下の写真はYAHOOから保存したもので右下の紅白横断幕の左寄り(前方)に座ってました。 クリックすると・・・
山鉾巡行


全32の山鉾が決められた順に巡行する。
鉾の辻回しを3鉾観覧、17番目あたり山鉾を見たところで引き上げることに。
予約済みのレストランでランチをとり休憩。
お腹も体も心も満たされ八坂神社参拝に向かった。


【“祇園祭(3)”の続きを読む】

祇園祭(2)

ちょうちん


祇園祭 16日(土)の宵山に出かけた。
妻と二人で浴衣で決めて…
と行きたい所だがTシャツ&バミューダパンツだ(笑)
夕暮れ時から夜が良いので日中はのんびり過ごし
17:30頃四条烏丸に到着。
地上に上がると「コンチキチン」お囃子が聞こえてくる♪
すでに人口密度が高い。二日前とは大違いである。
やはり三連休の初日で宵山となれば観光客も多いのだろう。
(自分も観光客ヵ)(笑)
周辺の道路は烏丸通・河原町通り以外はほとんど閉鎖され
歩行者が行き交うのだ。
各山鉾の前にある堤燈に明かりが燈され情緒いっぱいだ。
食事後夜10時を過ぎても大勢いた。
久々に大勢の人を見たかも。
試合終了後甲子園球場から帰る群集以上の人数だな。



【“祇園祭(2)”の続きを読む】

祇園祭(1)

昨日大津まで仕事で出かけたので
帰りに京都四条烏丸に寄ってきた。

山鉾

14日の夜は「宵々々山」という日にあたり
夜6時から四条通は歩行者天国になり
各山鉾では「コンチキチン」と鐘・お囃子・笛が奏でられる。
道端には露天商や屋台などが出て生ビールなんかも飲めるのだ。

7月1日から末日まで行われ
クライマックスは17日の山鉾巡行なのだ。
今年は日曜日にあたるため相当な混雑が予想されている。

明日16日の宵山、明後日17日の山鉾巡行が楽しみである。
山鉾

初さくら

0405sakuras.jpg

この写真は今朝携帯カメラで撮影した桜です。
今朝天気がよく朝の光をめいっぱい浴びていて気持ちよさそう。
おもわずパチリ☆

住まいのベランダからも公園の一部が見え、毎朝晩通勤で横切る江坂公園、
園内には芝生広場、図書館、植物園があったりして
休日には家族連れなどお弁当を広げたりして住民の憩いの場所なのです。

その図書館で先日、
沖縄三線の重鎮 登川誠仁さんの人生を書いた
島唄 オキナワ・ラプソディ 登川誠仁伝 / 森田純一著
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30981927
を窓側のあたたかい席で読みました。

日光浴には良い季節になってきました。



100円。

職場の近くに100円の自販機がある。
見慣れない飲み物ばかりの中、一目惚れした飲み物があった。
その名も『シークワーサー ソーダ』
シークワーサーといえば沖縄みかん、今までは原液を泡盛や焼酎入れて飲んでいたな。
味は甘い炭酸飲料・・・。シークワーサーの香り?ん~ しない。
よく見れば果汁2%だ。
プチ沖縄気分な瞬間、2日連続で買ってしまった。
明日も買ってしまうかも。


FC2Ad

相続 会社設立

