

風味堂で豚を食らう

buta.jpg


12月7日金曜日京都出張、今晩は烏丸四条に宿泊。
ホテル近くにある偶然見つけた、炭火ぶた串焼き『風味堂』で食事。

【“風味堂で豚を食らう”の続きを読む】

ス○ベ人間

銀座でお友達とランチをしました。


お店の名前は『スケベニンゲン』
パスタの名前は『オムレツ風のフリッタータ』
お店人気No.1のオリジナルメニューです。
お店に入ると「ボンジョールノ」と迎えてくれました。

朝から銀座で打ち合わせの後のひととき、
仕事中である感覚を忘れさせてくれるほのぼのしたひと時でした。
さぁ午後もがんばろう! そして夜は浅草へ!

安い、美味い



麻婆豆腐。豆腐+ひき肉、安い!紹興酒を使用したそうな。
オウチで本格中華!?

060409dinner.jpg

生まぐろのあらを生姜と一緒に煮る。大好物です。
200円でこの5倍はある量。ツマミに最高♪

オウチでは、安い・美味い・手間かけて がモットーです。

ストロベリージャム

jam.jpg


苺の出荷が終わりに近づくこの時期、低価格を狙い苺を買ってジャムを作る。
ウチでは毎年恒例になっているかも。作るのはマイワイフ。
2パック300円というものを購入 ジャムにするのでつぶれていても気にしない。

・苺を簡単に水洗い、へたをとります
・ボールに苺をいれ砂糖をまぶします
 (ブルガリアヨーグルトについているグラニュー糖2袋使用)こんなページ発見
・1時間以上放置します
・鍋に移して火をかけます

毎朝ヨーグルトを食べているのそこにかけるソース風にしました。
果肉はほぼ原形のままです。 お試しあれ!

(^~^) んまいっ



虎屋『ういろ』

02150002.jpg 02150003.jpg <02150005.jpg

名古屋に行ったので大好物の「ういろ」を買いました。
以前から”ういろ”は生に限ると決めていたので
デパ地下で購入です。この日は高島屋百貨店のB1Fにある
虎屋の生ういろにしました。
ショーケースに並ぶういろは10種類近くあり
決めるまでに少し時間がかかったけど2本買いました。
・栗ういろ  420円/1本
・抹茶ういろ 350円/1本
ずっしり重みのあるういろの賞味期限は2日です。

▽虎屋
 http://www.toraya-group.co.jp/main.html
なまものはお早めにお召し上がりください。


次回名古屋に行った時には 
「やっぱ、えびふりゃーだがね?」

ワンコインランチ

先週の金曜日、仕事で朝から銀座線三越前駅方面へ外出。
ランチは神田でとった。以前のよく食べたことのある店へ。
JR神田駅西口そばJR中央線ガードしたにある大衆居酒屋『升亀』
02100004001.jpg
02100002001.jpg 02100003001.jpg
食べたのは『いか天』この店の名物なのだ。
500円玉1枚=ワンコインで食べることができるってわけ。
イカ天(右下の写真に写っている大きさのいかが10個ほど)、
どんぶりごはん、しじみの味噌汁、海苔の佃煮、お新香

神田は新橋に続く、おやぢの街だ。
当然店内にはおやぢだらけ。。。

落ち着く?いやいや(^^; 

え?ボクもおやぢって?



魔女の宅急便!?

自宅でコーヒーを飲む時は、
耐熱性ガラスの容器に牛乳を入れて電子レンヂでチンして
その後フタを押さえながらツマミを上下に動かし泡立てるとできる
キメ細やかなクリームを入れて
カプチーノ風にして飲んでいるんだけど。

日曜日の朝(朝と言っても昼近く)もいつものように
コーヒーを入れて、さあ飲もうとしたその時!

びっくらこいた! カップの中に誰かいる!!


※写真をクリックすると大きく見れます

何かに見えませんか?
もちろん絵を描こうと思ったわけではない、偶然?

【“魔女の宅急便!?”の続きを読む】

沖縄料理&ライブ

神谷千尋ライブチケットは あの人に

確かあれは2003年の終わり頃、神谷千尋(ちーちゃん)のCDを貸してくれたお友だちのM君。
最近はすっかり会う機会が減っていたけど、お誘いメールを送った。ふたつ返事でOK!
なんとライブ当日は彼のバースディだという。
誘う相手を間違っていなかったな。
そしたら逆に沖縄料理&ライブに行くんだけど行かない?と誘われた。
気分が沖縄音楽モードになっていたから、こちらも二つ返事でOKした。
場所は五反田結ま~る。以前職場が五反田だったとき、M君とよく行ったお店だ。
ボクが行くのは約2年ぶりだ。ボクが大阪転勤中も彼はこのお店に入り浸っていたらしいすっかりお店の人とも仲良しなのだ。
毎週金曜日はライブがあり沖縄音楽などを楽しみつつ料理&お酒をいただける。
この日のライブミュージシャンは『双葉』さん。沖縄県出身若干22歳女性の唄者だ。
この日は2月3日の節分ということで豆まき合戦で遊ぶ(笑)
どこかの方角に向かって太巻きを食べるんですか? それって沖縄系?

食べたもの
えびす生ビール、泡盛水割り、麩ちゃんぷるー、らふてー(おでん風大根昆布入り)

いちゃりばちょーでー、出会えば兄弟。
ライブを見に来ていた人とすぐに仲良しに。
想定年齢55歳のその男性はひとりで大宮から来たという沖縄系ミュージシャンのライブが好きらしく
デジカメで写真を撮りまくっていたので頂いた。ノートPCへSDカード投入で全部もらう。
すげーこんなに枚数撮っている!!約70枚 ちょっと危なげなフェチ写真にびっくり。こわいこわい。
フェチ的写真は公開できないけど他の写真をお見せしましょう
futaba.jpg



▽結まーる紹介ページ お店のHPはリンク切れ[www.go-tanda.jp/yuimaru.htm]
 http://ms-planning.jp/yanbaru/tokyo/
 ユイの「ゆんたく」写真館
 http://kuroyui.exblog.jp/
▽双葉
 http://jes2001.jp/futaba/home.html

フォカッチャ

 DSCF0069.jpg


アンチョビ入りオリーブのフォカッチャ(写真左)
ジャノベーゼ&チーズ入りのカルツォーネ(写真右)

【フォカッチャ】
ラテン語のフォカス“Focas(火)”を語源とし、紀元前から食されていたフォカッチャ。 小麦粉と塩をあわせて焼き上げたシンプルなパンで、これがナポリに伝わり、ピッツァに進化したといわれてるそうです。
【カルツォーネ】
破れたズボンという意味。ピザ生地にチーズや具材を入れて包んでギョーザの様な形にしたもの。

1000円ランチ

東京に5年ぶりの大雪が降った翌日
家族3人で赤坂へプチ新年食事会です。



前菜盛合せ*
おすすめスープ
蟹爪と春巻の盛り合せ*
もち豚ロースの椒塩風味*
芝海老のチリソース 焼パン添え*
二種点心盛合せ*
牛ステーキ飯叉は蓮の葉包みご飯
二種甘味甜品
は3人前の写真)

健康保険組合直営の中国料理レストラン
被保険者・被扶養者 1,050円/同伴者 1,575円 で利用可能

1000円~5000円のコースがあり
5000円のコースメニューは、、
特選前菜盛合せ
フカヒレの姿煮込み 土鍋仕立て
釜焼き北京ダック
宮城産牛フィレ肉のバーベキューソース炒め
伊勢海老のバター風味
活鮑と鱈場蟹のボイル
二種点心盛合せ
福建風あんかけ炒飯叉はワンタン麺
二種甘味甜品と季節のフルーツ

1000円でも十分な量とおいしさだ。お酒も正価でお得感あり。
同伴者は1500円です。一度どうですか?

FC2Ad

相続 会社設立

